SSブログ

バリアブル アバリケード 汐音ルート 2 恋は盲目、支えてくれる仲間の存在♪ [ゲーム]

はい、バリアブル アバリケード、シオンの過去の詳しい生い立ち話~になるのですが・・
本当、家族の形なんて人それぞれで・・我が家もそれなりに特殊ですが、彼の家庭環境は想像を超越していて・・
でも、それで互いに不満を抱いていなというのなら、外野がどうこういえる立場でもないのかもしれなくて・・
だって、不満を抱いているわけではないのなら、部外者が口出す権利なんてないだろうし・・
だって、当人達でなければ理解できないこともあるわけですからね~。
本当に、今回の攻略キャラは一筋縄でhいかない過去を持っていて・・
高値の花~のお嬢様としての生活しか知らない彼女には、理解の届かない部分が多いんでしょうね・・。
私個人は驚きつつも、攻略キャラの心情や行動に同感を抱いたり、憧れを持ったり、色んな感情をわきたたせてくれる作品。
昔の自分と重ねながらも、自分には持っていない物をもっている彼らに尊敬の意を唱えてしまうのかもしれません。
いや~常識ハズレ~という点でも、色々と凄い人ですが、それでも他人を傷つけるような行いだけは絶対しない人達ですからね♪
そして、本当の自分を知ってくれる人がいなかった分、そんな自分のことを思い泣いて、笑ってくれるヒバリのことを・・
彼はどんどん好いていきます。
そして、彼のいっていた、ヒバリは自分を必要としている・・
そういってみせる言葉も、今だからこそ心より理解できるのです。
本人すら気づいていない・・むしろ本人じゃない彼だからこそ気付けたのかもしれない、ヒバリの心の奥底の思い・・。
それはきっと、彼自身が彼女への思いがふくらんできたから・・
人間、親睦深めるにはスキンシップが大事・・といいますが、まさにそのとおりですね・・・。
シオンのいう彼女のはりつめたストレスをときほぐすため~のスキンシップセラフィー(笑)をきっかけに、今まで踏み込むことのできなかった二人の関係へと、ぐっと近づいていきます。
家族のこと、シオン自身のこと・・・
そして、シオンの今抱いているヒバリへの思い・・。
けれど、やはり、最後の一歩がどうしても踏み出せない不器用なヒバリの心・・
人は、未知の世界を恐れるもの・・
この思いを恋だと認めたら、その瞬間自分が自分でなくなってしまう・・
そんな心の葛藤がヒバリの中にあるのではないだろうか・・
だって、彼女は頭はよくても、良くも割る組む純真無垢ですから(笑)
そして、このあたりになって感じるようになったのは、親友であるユズキのオタモードが微妙にしつこく感じたり・・(笑)
たぶん、攻略キャラへの高感度の方が私適に高くなったのかもしれません(笑)
いや~それはもういいから、ヒバリちゃんの恋愛相談だけしてあげなよ~的な心境に・・・(笑)
だって、もう・・・恋と認めるのに臆病すぎるヒバリちゃんがあまりにもハッキリしなさすぎて・・
だ~~~じれったい、毎晩自分から抱きしめられにいっている状態で自覚ないとか、鈍感を通り越すのもいいところ(汗)
逃げてたって、なんにもならないんだよ、ヒバリちゃん~~と、初めてヒロインに憤りを感じました(笑)
生涯の伴侶が無職なのは私否定的だけれど、でも、今の彼女はそれを逃げる理由にしている・・ようにしかみえなくて・・。
そう、恋って楽しいだけじゃない、苦しくてつらい思いをするのも恋の成熟には必要なこと・・・。
そして、本当に世間をしらなすぎる彼女は、自分の気持ちばかりで男心に気付こうともしないで・・。
恋は盲目・・・彼女の場合は相手のことが好きすぎてみるべきものが見えてない・・というか、自分の彼への気持ちがあふれすぎて自分のことばかり精一杯になりすぎてる・・
そんな感じがします。
第一、相手に求めるのならば言葉にしなきゃ伝わるはずもない・・
言葉にしないで自分の気持ちに気付いて欲しいなんてのは、自分本位な人間ののすることで・・
好きだとはっきり言葉にされたのに、それでも納得がいかない、でもうひとつの聞きたい本音がいえない。
だから、人をためすような駆け引きを恋に無知な彼女はとってしまった・・
そう、彼の彼女を思う心を最悪に裏切るような好意を・・。
頑ななのは自分なのに、シオンの方が頑なだと感情的に責めて・・
言葉たりずに、言わなくてもいい言葉をいってしまう・・・
多分はじめて、ヒバリちゃんを大ばか者だと、心から攻めたい気持ちになった瞬間です。
本当、自分のことしか見えていない人間の、よくある行動といいますか・・。
それゆえに、生々しい恋愛事情が描かれていき・・。
でも、そういうとき支えになってくれるのは同姓の友達。
こういうときって、一人で抱えて悩んでも答えなんかみつからない。
誰かの手をとって前に進むことができるならそれでいい
ヒバリも、ちゃんと後悔して反省しているのだから、最後まであきらめず誠意を伝えること
その結果を出す前に、急展開~~さあ、これでひとまず落ち着いた・・と、思いきや・・
今度は又新たな問題が・・!
恋をすると女の子って、本当に贅沢になっちゃうものですね・・。
最初は思いが通じ合うだけで十分だったのに、いつかそれだけじゃものたりなくなる・・・。
そして、彼女は自分の行いを後悔することになる。
気持ちは理解できるけれど、自分の発言に責任があるので同情しきれない・・かな・・。
わかりやすいくらいに仲間に心配までかけて・・
仲間もヒバリを心配し、ラバルであるシオンをも心配している・・
仲間って良いです。心配し、心配され、そうやって絆を深めたり感じたりもするのでしょうけれど・・。
やはり、同情心はヒバリではなくシオンに向かっていくかな?
普通なら、あそこで怒るはずなのに、どこまでこの人は大人なのだろう・・
な~んて思っていましたが、今回の彼の行動は彼の意趣返し・・。
結果、彼のわなにまんまとヒバリははまってしまい・・。
言葉にしない、態度にとらない大人の方が、わかりやすくものいってくれる人よりやっかいです(汗)
そして、そんな男心を男同士だから理解できる・・。
ライバルだけれど、見えない友情や絆・・壱哉とは違う乱暴だけれど大我なりの優しさが凄く感じられるシーン・・
そんな彼らに対し、ヒバリは自分の気持にまで情けなるくらいに鈍感で・・
いや、自分の気持ちだからこそ・・なのかもしれませんけれどね。
自分のおかれている状況は、自分に非があること自体は理解しているのだし・・
何もかもが見えなくなっているわけでもない。
まあ、そこまで彼女も愚かではなかった・・て、ことなのでしょう。
そして、そんな彼女の気持ちを知っていて、彼女を手に入れるために利用したシオン・
この行いは、さすがにヒバリちゃんに同情せざるおえない。
もう暫く会えないとわかっていての甘いキスや言葉は、返ってさびしさを募らせるだけだから・・
怒らせると、マジ怖いです、シオンさん・・(汗)
そして、もう一人怒らせて怖いのは執事という立場でありながら、ですぎた行動により彼女をマインドコントロールしてみせようとする春日という男・・
私も、彼のいう言葉は素直に頷けるのだけれど・・
ヒバリちゃんは、自分自身のことをどこまで見えていて、見えなくなっているんだろう?
酷く心配させられます。
そう、彼女は愛に植えた少女。
そういう人間って、一度特別を持ってしまうと本人が思う以上に執着心が強くなってしまうもの。
醜い女の独占欲・・。
それも、自身で認めてしまえればまだ救いようがあるのだろうけれど・・
本当、ここに出てくるサブキャラは、本と~~にいい人ばかり。
優しい言葉だけでなく、時には厳しい言葉もちゃんと向けてくれる。それが本当の友情って奴です。
そうやって叱られて改めて気づくこともある。だから、叱られることを恐れ逃げる人は愚かで頭のよろしくない人かな。
自分から学びの瞬間を捨てていれば、永遠に愚か者のままなのです。
けれど、彼女は恵まれた友人関係と、不器用ながらにも素直な心で自分の本当の気持ちを受け入れた。
そして・・そんな彼女の・・・二人の気持ちをとっくに知っていた彼らの潔さは正にカッコよく・・。
全然、みっともなくなんてない、男としてのプライドも愛する人への優しさも持ちえた男らしい男達でした・・。
特に、壱哉の一途なことといったら・・!
そして、もう一人、彼女を心から思う男の存在・・
厳しく甘やかすことなく、時に度がすぎるくらいの過保護で支えてきた・・全てはヒバリと、東条家を思ってのこと・・
そんな厳しいぬくもりを与えてくれる彼がいたからこそ、今のヒバリがいる・・。
時には安らぎを与えてくれる存在と、逆に厳しい現実を教えて背中をたたいてくれる人間と・・
どちらも必要で、片方だけなんて選べない、そんな都合のいい話なんてないとわかっているけれど・・
そう、自身の意見を彼へとはっきりいってみせたのは、これがはじめかもしれませんね。
言葉にしなくても、互いが互いを求めている・・
けれど立場やけじめがあるから、簡単に頷くことができない、見えない不快絆・・
ああ・・本当に胸が熱くなりますね。
友情、絆最高~~!と、いわずにはいられない展開です!
もう・・やはり恋のハッピーEDには厳しい試練を乗り越えてこそ~~どん底に突き落とされ這い上がってこれたものこそが、真実の愛を手に入れる~それ以外の愛の形なんて、薄っぺらでつまんだいです!
なので、ようやく、ようやく~~本当の意味で思いを届けあえた二人に、心からの祝福を~~♪
て、感動していた所に、想像通りのオチが・・(笑)
そうか、やはり、ここまでが彼の計画だったのか・・と・・思わず納得させられつつ・・(笑)
アナザーは、ヒバリちゃんの自分中心度が更にUP、自分の本当の気持ちに気づけず、それゆえに加速していく強がり・・。
彼女のいう言葉は現実的だけれど、いってる本人がちゃんと本心から言えてなきゃ意味のないことで・・
そして、オチがいかにもラブコメっぽくありながらも、リアリティのあるED~は、結構好きですね。
ちゃんと告白はできなくても、もう、あれは好きです~と、いってるようなものだし、結構好きです♪
バッドEDのヒバリちゃんは、空気読めない度が加速~恋に対してのブレーキのかけ方が細かく、逃げて逃げていきついた、自業自得のバッドED~と、いう感じでしょうか~♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム