SSブログ

青の祓魔師 1~3話 [アニメ]

義兄に、以外に面白い~
と、旦那が進められつつも、見る機会がなく、たまたま視聴することができ、一人で1話を視聴し、地味に、すっぽりとはまってしまった作品。
不器用で、喧嘩っ早くて、だけど正義感が強くて・・
何時も傷だらけだけれど、それは相手を傷つけるためじゃない。
好き好んでの喧嘩ではなく、何かを守ろうとして、目の前で傷つけられるものをほっておけなくって・・
けれど、不器用が故に誤解もされやすい。
家が貧乏で中学の間から仕事をして、早く一人立ちを求められているという社会環境・・
きっと、今の時代では受け入れがたいのかもしれませんが、個人的には自分がこれくらいの年齢の時は・・・
流石にバイトはしていなくとも、何かしら価値観が合致するといいますか・・
中学で就職活動・・
勉強が好きじゃないから・・
なんていい加減なことを発言する子だけれど、身を挺して子供を守ったり、親に見捨てられた小さな子をほっておけず、親が子供のいうこと聞かないでどうするんだ、この子の見方は親のあんただろ
的な台詞は凄く胸に響いたし共感した~♪
なんて思っているのもつかぬ間・・
冒頭でいきなり不思議な力を見せてくれた主人公、燐・・
この子は普通の子ではない・・
親が境界のエクソシストというだけあって、何か受け継いでいるのか・・
なんて、単純かつ安直な推測にて視聴していましたが~
後半にて、いっきに話が膨大なものになる・・
そう、彼は人ではない・・
彼の出生の秘密は・・
それを聞いて、あの化け物じみた力の理由もなんだか納得しつつ・・
父親の、お前は家を出るなの意味も、このことを察知してのことだったのか~
と、色々思うと面白い・・。
最初は何も知らず・・
ふとした出来事に、今まで見えていなかったものをこの目にしてしまう・・
いや、今まで知らなかったこと・・とでもいうべき・・
いや、なんとなく本能で感じる所はあったけれど、それに目を背けていたのか・・
実の父親、血の繋がった家族だと思っていたら、蓋を開ければとんでもない事実。
そして、それは自分一人だけの身の上。
血の繋がった弟にはなく、燐ただ一人・・・
家族団らん、仲睦まじくしていた時間が遠い過去のようで・・
信じていた親に裏切られたような・・
孤独、恐怖、混乱・・
そんな感情が入り混じっていたりもするでしょう・・
そんな他人である自分を、皆が守ろうとして傷ついていく・・
それは、父親も例外ではなく、息子を助けるために自ら命をたつ形になる・・。
目の前に現れた存在に、抗うことなどできるはずもなく・・。
もう、助けてくれる人はいない・・
すがる思いで手にしたのは・・
決して手放してはならない、決して抜いてはいけない刀・・
その代償にためらっている暇なんてない、燐はその刀を抜き、目の前の敵を薙ぎ払った。
望まぬ目覚めと共に・・。
結果、救いたい命を救うことまではできず、彼は新たな決断をすることに・・。
けれど、その先にある現実は更に過酷な物だった。
守るべき存在、巻き込ませたくない相手、そう思っていた人物が、自分よりもずっと燐の秘密を知っていた。
自分が知らない間に父親に訓練され、自分よりも強くなっていて・・
何より、兄である燐のことをどう思っていたのか・・
そんな兄弟二人のやり取りは辛辣な物だけれど・・
二人共に共通しているのは、強くなりたい・・
自分のせいで誰かがもう死ぬのは嫌だ・・
て、台詞が、ブリーチの一護の台詞と凄くかぶる~~♪
弟の方は、弱い自分から卒業し、守べき人を守るために・・
と、きっかけは違っても、求めるものは同じで・・
きっと、弟も実の兄に死んだ方がいい・・
なんて台詞も、こうして和解しあltyた後だととらえ方の雰囲気が変わってきますね~♪
てか、なんでしょう、鋼の錬金術の兄弟をなんとなく思い出させられるのは・・
意識しすぎでしょうか・・
でも、それだけ面白い~
と、思わされるもので・・
シリアスとコミカルなバランスがイイ具合にとれた作品だな~♪
なんて思わされつつ・・♪
タグ:青の祓魔師
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。