SSブログ

GTO アニメ 1~5話 [アニメ]

今の時代、こういう型破りな主人公って近年では受け入れがたいかもしれない分、非常~に熱血感があっり、それゆえに共感しやすい作品だな~と、改めて思わされる作品です♪
鬼塚という一教師は、人とは違うやり方だからこそ、普通のやり方では解決できないことを解決してしまう・・
そういう主人公が多くて、この作品もその一つ・・
はたから見ると善良な市民と、ヤクザとのギリギリの境界線ですが・・
でも、そんな彼でなければ、心を閉ざし、大人を信用しない所か、教師虐めという、大人なめきった子供達を救うことなんてできやしない・・
確かに、無茶苦茶するし、一般的常識にかけているし、法律に反する行いをしてしまっているかもしれないけれど・・
でも、そこには生徒への愛があるから・・
はたから見るとヤクザに見えてしまうかもしれませんが、いざってときは自分の身を犠牲にしてでも子供の未来を救おうとする・・
教師が、不良生徒達をダメ人間扱いしていた時も、自分の教師生命がかかっているのにも関わらず、大人が子供を価値のない人間扱いするから、こういう子供の居場所がなくなるんだよ・・
と、子供を非難した教師に手を挙げてる形で生徒達の心を救い共にさっていく・・
というシーン、お気に入りの一つなんですよね♪
そう、今とは違って、当時の不良って、色々家庭の事情等があって一般的な社会の輪の中に入っていけない・・
いってみれば、非常にデリケートな集団でもあり・・
それゆえの結束力と同時に上下関係もしっかりしていた~
と、いわれていた時代・・
今の不良とは、ちょっとわけが違う気がするな~
なんて思います。
私自身も、遠い昔、金髪の金髪のヤンキーの兄ちゃんに、助けられた出来事がありましたからね~
パット見、不愛想で怖そうでしたが、あれ、落とし物拾うの手伝ってくれるの?
的な出来事を、少し思い出します。
それに、子供時代には気づけませんでしたが、いじめっ子のリーダー各の男の子も、大人になって知ってみれば色々事情のあった子だったりして・・
そういう所が、この作品の問題児扱いされている生徒達と非常に課ぶり・・
共感しやすい~
という感じなんです。
私の子供の頃も、こんな教師がいてくれたらな~
見た目だけで判断せず、教師という枠にとらわれず子供の心を救ってくれるような・・
なんて思わされてもいて・・
まあ、流石にスケベ心故丸出し~の所は、教師にあるまじき所かな~
なんて、思いはしますが・・
でも、だからといって相手が嫌がっているのを無理やりするわけでもなく、ギリギリ頑張って抑えていたり、生徒に角な迷惑をかけたりはしない・・
まあ、多少の迷惑はありますが、可愛いもの・・かな・・(笑)
学校がつまらないなら、俺が面白くしてやるよ・・
と、虐められている生徒にいってみせる所に・・
自分を貶めようとする犯人を教えようとする生徒に
「それ以上いうなよ、俺はチクってダチを売るような奴は信用しない
と、最初の友達になってみせた、仲の良い生徒に、自身の潔白よりも友情をぢ味にしろ、自身の落ち度は自分でケリとつける」
と、いってみせる所など・・
子供達のことを何より考えている・・
荒っぽいことしておきながらも、それはけして自信のためではなく、子供達のことを思って・・
というのが、本当にカッコよくてならない~♪
今し、何をしてもパワハラ扱いの世の中・・
芸能界でも同じのようで・・
たいしたことないことで、普通に人前で泣けてしまう女、子供・・
ルールのない世界で、自由と身勝手をはき違えている一部の若者達・・
こういう時代を見返してみると、自由がない故に、求める自由・
なんでもできない中、ルールを守っている範囲で自由を探す・・
ていうのが、なくなってきている気がして・・
何でも自分の思い通りになるのが自由というわけではないこと、若い子にははき違えて欲しくないな~
まあ、もちろん、学校の校則とか、はき違えた物はありますが、だからといってなんでも校則を子供達だけの考えで変えていこう・・というのは少し違うような気がします。
下着の色指定したりとか、ポニーテールは男子が欲情するからダメ・・
ていうのは理解不能ですが、スカートのたけ、髪の色くらいは、ちゃんと受け入れないと、社会での秩序とかルール守れない、なんでもありな大人になってしまいそうな気がする・・。
後、金髪で接客するのが禁止なことに文句いっている若者に、それを受け入れる会社も、若者の意見聞きすぎなのでは~
なんて思わなくもない・・。
やっぱ、接客は見た目が第一印象な気がするので・・。
まあ、この鬼塚という教師も金髪の元不良ではあるんですけれどね(まあ、それは漫画ですし・・)それは、漫画の作品内でも、大人達が何気に指摘していますからね(笑)
なんて思いつつ・・
そんな非常識故に、型破りの行動をしてくる教師であり、大人だからこそ、一人づつ、集まっていくんですよね。
心を閉ざしていたはずの生徒たちが・・
基本的、彼らの鬼塚に対する印象は、今までの教師とは違う・・
そういう印象を、色んな形で感じていくんですよね♪
タグ:GTO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。