SSブログ

鬼滅の刃 1~8話 [アニメ]

社会現象となっている鬼滅の刃コロナで外出自粛だし、ためしに視聴してみましたが、古き良き時代を彷彿とさせる和テイストの背景・・
人の心や命を重んじた登場キャラクター達に土台のしっかりした背景設定・・
作画の雰囲気も、最近のCGでありながらも軽くなりすぎず、落ち着いた雰囲気のキャラデザ、作画・・
そういった雰囲気は、古き時代を重んじる私としては好ましい作風であり、興味はあったんですよね、放送当時とかも・・
けれど・・
凄く単純なこと・・
主人公が子供であると同時に、主人公を含めたビ男子達のジュアルが好みでない・・
女性人達は皆可愛いくて、好みなのですが、男性陣においては一人もいない~
いなさすぎる~~(笑)
まだ、キャストが梶君や宮野さんが主人公されていれば・・
なんて思ったりもしますが・・

私のアニメを見る基準というか、順番は・・

1 物語 (魔法者、異世界もの、アイドル系以外)
2 キャラクター(キャラの性格や設定)
3 キャラデザ(特に主人公は自分好みかどうか)
4 監督、シリーズ構成作家(自分の好きな作家様かどうか、余裕があればチェック)
5 声優(上記全てをクリアした上での追加オプション)

という感じなので~
1、2、はOKラインなのですが、何分3が頂けない・・・という・・
因みに、唯一好みなのは、冨岡義勇あたりかな~と・・・
多分、彼が主人公という設定ならば、喜んで視聴していたかもしれません・・・(笑)
クールな子は、大人子供関係なく鉱物なので・・♪
そうして、1~から地味に見て感じたのは・・
作者の訴えや、生き様がしっかり描かれている作品・・
人としての秩序をちゃんと持っている主人公に、命を重んじた雰囲気が悪くない・
そして、はっとさせられる展開・・・
そう、何気ないキャラの一言がちゃんとつながっていて、もしかしたら、あれはこのことでは・・・
という予想や考えを膨らませてくれる作り・・・
最初の1話ではインパクトを強く残しながらも2~3話は、そこそこ面白いし、努力による主人公の成長物語~としては懐かしくも良い出来だ・・
というレベルであり、社会現象おこる程に面白いのか・・
なんて思いましたが・・
4話あたりで、いっきにひきこまれていった感じがします♪
そう、死闘・・・
今までも、主人公は苦しくも厳しい修行にたえ、素晴らしくも成長したけれど・・・
けれど、世界観は、守るべき妹と強くなりたいと願う力のない少年・・
そして、彼に戦い方を教えるべく試練を与える面を被った男と、教え子の一人・・
それだけの小さな世界観が、4話でいっきに広がります。
別にが舞台が広がるというのではなく、主人公のおかれるべき立場が大きくなる・・・。
今までの修行以上に苦しく、それこそ命と隣り合わせの場所・・・
恐ろしい鬼との対峙・・
恐怖に手足が震えだすような匂いをまとう鬼・・
人を食らう分だけ強くなると同時に、醜く膨れ上がった異形な姿・・・
それは、既に鬼ではなく、化け物とよぶべき醜い姿であると同時に・・・
あの時、あの人がいっていた子供達と・・・
主人公の目の前に現れた少年・・・
それぞれがリンクすることになり・・・
そんな彼らが見守る中、主人公は覚悟を決め、深い呼吸と共に・・・
誰も倒すことのできなかった、唯一の存在を・・
けれど、そんな鬼にも人の頃があった・・
そう、鬼の血を浴びることで人でなくなってしまった哀れな物よ・・
そんな鬼を見て、憎しみよりも抱くのは情という名の情け・・
何故にここまで心優しくあれるのか・・
と、思わずにはいられません。
それは彼が強いから・・
けれど同時に、優しさは時と場合によっては弱さになる・・
戦うべき時に戦えないのは優しいのではなく、ただの臆病者・・・
守るべき物を守るためには、偽善と優しさでは守れない・
力がばければ到底かなわない・・
だから彼は強さを求め、そして、ここまでたどりついた・・
鬼と化してしまった哀れな妹をもとに戻すため・・
もとに戻すなんてことは夢物語だと、周りにどんなにいわれようとも彼は諦めない・・
そもそも、そこで諦めているような彼ならば、鬼にうちかつこともサバイバルにて生き残ることも出来なかっただろう・・
そして、そんな兄を鬼の姿となろうとも、必死に守ろうとする鬼の子となってしまった妹・・・
というか、この子が又、可愛い姿していながらも、なかなかに強くて、主人公がピンチ~て時に何気に助けてくれるんですよね~♪
守られるだけのか弱い少女じゃない
そう、戦いの中で気付きながら、彼女にその場を預けて駆けだしていったり、鬼との戦いに互角に戦い続けてみせたり・・
そう、強いといっても欠点がないわけでもなくて・・
こういう、少年漫画で、主人公にたまに語り掛けたく思うのが・・・
鬼に襲われ、大事な人を失った悲しみにくれる人間に、気落ちせずに頑張って生きて欲しいという言葉を向けtえも、貴方みたいな強い人間には弱い人間の気持ちなんてわからない・・
そんな叫び声に、本来ならば自分だって辛い思いをしてきた・・
失う悲しみを理解できるからこその語り掛けだけれど、そういう言い訳をしない・
そして、そんな主人公の背中を見て、もしかして貴方も同じ経験があるのか・・
と、傷だらけの手を見て、彼の生きざまに気づき、己の発言の恥ずかしさに謝罪を述べてこられたりとか・・
そういう、本来ならば言いたくなるような言い訳を言わない・・。
相手の気持ちが理解できるからこそ、あえて言わないし、いおうとも思わない・
そういう主人公の背中がめっちゃくちゃカッコ良いんですよね!
言葉よりも背中で物語っているといいますか・・・♪
そんな旅を続けながら、諦めずに妹を人に戻すための新しい土地に向かうのですが・・。
やはり、そう簡単に方法がみつかるはずもなく・・・
世の中、そうそう上手く出来てないし、都合よく出来ていないというもので・・
だからこそ、説得力のある物語展開になっていくのだろうな・・・。
なんて思いつつ、今日の感想はこのあたりで!
タグ:鬼滅の刃
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

師子乃

初めまして。

まだ初めの方ですが、面白くなっていくというのはうれしいですね。
by 師子乃 (2020-11-07 21:01) 

大和 沙織

始めが肝心、でも、その後がどうなっていくか~
なんですしょね。
案外前半駄目でも中盤から面白くなっていく~という作品は作品で味があるので・・。
なんだかんだで途中で視聴がとまっていたので、鬼滅ブームにのっかりつつ、只今続きの視聴を再開しております!
はてさて、どんな感想になることやら?
コメントありがとうございました!
by 大和 沙織 (2020-11-12 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。