SSブログ

夏目友人帳6 1話 [アニメ]

ということで~
夏目6期の1話がとうとうやってきました!
今期の最大の目玉作品(笑)
本命中の本命~~
よし、気合入れて感想いきます♪

まずはOP~~
もの凄い綺麗です!
今の季節に合わせているのか、まい散る花びらに物憂げな夏目や、戯れるレイコさん~風になびくスカートに髪、優しげな雰囲気というか、とってもとにかく絵の着色等に透明感があって、凄く素的
今までのシリーズの中で個人的に一番お気に入りの雰囲気のOPかもしれません。
躍動的だった雰囲気が夏目の成長を画いているというか・・
何気なく、歌詞と映像が、しっとり合わさっているというか・・
他人は他人、自分は自分は自分であればいい。 辛いことも全部乗り越えれば、きっと、今まで気づけなかったものに気づけるよ~
そんな感じのOPでしょうか♪
そして~本編の内容の方ですが~
相変わらず、ニャンコ先生の我侭に巻き込まれ、それに、生真面目に応える夏目がもの凄く可愛いです♪
そして、なんだろ、今までの夏目より、ちょこっと表情がイタズラっぽくって、子供らしい表情に見えるのですが・・それはそれで可愛い感じがしていいかも?
そして、目の前に現れた妖怪に対して警戒しながらも、結局は人がいい夏目~これも相変わらず(笑)
そして・・
久々に見た夏目の子供姿が・・か・・可愛いすぎます!
成長した夏目は本当に大人びた表情しますからね~ちっちゃくって、目がくりくりで・・・声もとっても可愛くって・・・♪
しかも、ニャンコ先生をタヌキのオバケ扱いするし・・(笑)
いや、お饅頭体系に、短い手足がはえたような体で、しかも、人語しゃべるからね~(笑)
それに対してのニャンコ先生の悶絶する姿と、説得力のない力説にも又又笑わせちゃいます♪
声を演じる和彦さんの声が又ね~~♪
普段の渋声からは想像できないオチャメボイス!!!
あ~個人的に、夏目の預け場所~名取さんの所でもいいんだけどね・・
それはそれで面白そうだし・・・(笑)
てな感じで、冒頭からテンション上り気味でスミマセン(笑)
キャラが皆可愛いんですもの。
それぞれの関係性とかも含めて・・
仲間とか、友達とか・・♪
偶然そんなニャンコ先生達を見つけた、何気ない田沼の言葉・・
なんでしょ・・今回のお話の展開がいい意味で先読みできるというか・・
すごく、ほっこりした雰囲気の第一話~になりそうな予感♪
そして、そんな優しい仲間とのやり取りに、さりげない夏目の言葉にはっとさせられる・・
子供の頃、本当に辛い思いをして生活していたんだな・・と・・
お祭りで友達と遊びにいったり、花畑で遊んだり・・
当たり前の幸せも、彼にとっては、手を伸ばしたくても伸ばせない世界・・
まだまだ幼い時期だったっていうのに、本当に切ない子供時代です。
沢山の友達作って、親に怒られたり褒められたり、構ってもらうこともなく・・
でも、そのおかげで、今、そんな複雑な環境を受け入れてくれる優しい仲間や、新しい家族が出来て・・
今の夏目は凄く幸せで素的です♪
辛いことを乗り越えた後の幸せは、この上なく至福の幸せになるものです♪
そして・・皆して料理する、和気藹々~とした雰囲気が、和んでて皆可愛いすぎる!!
たまねぎに目がしみて、涙する~とか、不器用ながら一生懸命皮むきする夏目とか・・♪
そして、悪い妖怪は、人の心の闇に巣くおうとする・・。
子供の頃の夏目ならなお更・・
けれど、そんな心の闇を取り払ってくれるのも、人の心・・・
信じる心の人の心・・
そうして、その後、安心しきった夏目のお腹から、可愛いお腹の虫の音~(笑)
それを必死にやせ我慢する夏目の表情の可愛いこと~♪
どんな目にあっても、人を嫌いになれなかった夏目・・
だから、本音は凄く可愛い。
笑うことが出来ないわけじゃない、笑える環境がなかっただけで・・
そう、期待する度に、裏切られていく度に、そういうことに諦めぐせがついてしまっていた・・
当たり前の幸せを、当たり前に受け取ることに・・
でも、今はそれに怯える必要はない
優しい人達が傍にいてくれるから・・。
そして、妖怪は問います

過去と未来どちらが良いかと・・

私だったら・・
一時期は独身の頃に戻りたいな~て、思っていたときもあったけれど・・
最近は、そんな風には思わないかな・・
色々面倒で大変なこともあるけど・・
今の、限られた中での、当たり前のおだやか~な時間が、幸せ~だから
そして、あっとED~~
やはり、EDは毎回しっとり~~と~♪

さあ、次週も楽しみです♪
タグ:夏目友人帳
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

よー

あれ!?
夏目~5じゃなくて6じゃなかったっけ!?(笑)
まだ見れてないけど~今回もホッコリする感じ何だねぇ(^ー^)
by よー (2017-04-18 12:45) 

大和 沙織

おお~~~6期です!
指摘してくれて有難う!!
うん、今回もホッコリ感動系でした♪
by 大和 沙織 (2017-04-18 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0