SSブログ

GTO アニメ 6~8話 [アニメ]

子供って怖いです・・
いえ、子供だけでなく、今時の若者の中には、自分の行動棚に上げて他者、大人を蔑ろにする・・
そういうのを、いい歳をした若者がしているのを見ていると・・
ルールに縛られずに生きてきた結果なのか・・・
それとも親の教育か、学校の教育か・・
なんてことをふと思い出させられる、教師イジメのメンバーの女生徒達の言動・・
そう、彼女達は子供であり、親という保護者がいる。
何かするなり、何かあれば親が責任をとるし、逆に親が学校にいいにいくこともある・・。
それが、この回の話なのですが・・
個人的には、男子生徒が、素直に女性の弱みを握った写真を返さなければ、こんなことにならなかったのに・・
自分を虐め辱めた相手に、情けをかけなければ・・
なんて思います。
でも、それをしたら、きっと彼女達と同じになってしまうんでしょうね~
あ、でも、私だったら返さないかも・・
だって、一度された非道な行いを再び繰り返されたら怖いですもん。
一種のお守りです!
人間、人がいいいだけでは生きていけませんから・・
だからといって、人を思いやる気持ちを忘れてもいけない・・
人間生きていくのって、単純なようで複雑で、複雑なようで単純で・・
子供には大人が必要だけれど、どんな大人でもいいってわけではない・・
勿論、生きていくためには、どんな大人親(子供に暴力を振るう、虐待するようなの)でも必要ではあり、そんな大人を頼りにしなくてはけない・・
それは悲しいことでもあるといいますか・・
そして、この学校に必要な大人は・・
変わりの聞く教師ではなく、友達といえる教師・・
勿論、大人と子供、生徒と教師の関係性ってのは大事ですが・・
対等であり、頼りになる大人・・
子供のことをちゃんと考え、向き合い、助けてくれる。
その上で、良くない時はしかり、厳しい教育を受けるけれど、子供だからといって目下の人とは思わない
子供は大人が守るべき対象であり、理解者であり、指導すべき相手・・
これら全てを備えているのが、鬼塚という教師・・
そう、虐められ孤立していく少年がいった一言・・
教師代わりのはいくらでもいるけれど、友達の代わりは他にいない・・
そこまで言わせる教師って、なかなかいないのではないでしょうか・・。
そう、この教師は、自身の都合で機嫌が悪くなったからといって、子供を侮辱するような暴言ははかない。
まあ、彼も一教師の前に一人の人間なので怒鳴ったり、怒ったりはしますが、子供達を否定するような発言は絶対しないんですよね♪
今死の子供は、やらなきゃいけないことを強く指摘するだけでパワハラ扱いしてしまう時代・・
多分きっと、子供をしかることの出来ない親の教育方針というものなのでしょうね・・
嘆かわしいですが・・
子供は宝ですが、大事にするのと、甘やかすをはき違えてはいけない
子供の自由と身勝手(我儘)とをはき違えてはいけない・・
そんなことを、ふと思わされる内容ですが・・
親は子供のことを思っているつもりでも、思う形をはき違えるとすれ違って大きな溝を作ってしまう。
その結果が、気弱な男子一人への女子による集団虐め・・
男子が女子虐められるになんて、嘆かわしくも、情けない・・
そう、鬼塚もいっていましたが、それ以上のことは言わず彼を守るために行動をする。
一般的な教師とはまるで違うやり方ですが・・
そんな鬼塚の存在が、気弱な少年に勇気を与え、恥を忍んで自身が女子に虐められているという体育館での宣言。
それに後押しをするように、教師虐めからはずれたが、鬼塚の仲間になったわけではないといいながらも、クラスメイトの鳴きながらの発言に、後を押すようにして手助けしてくれた存在・・。
そして、その結果、自身を貶めようとしていた女性と一人の心を救う形になった鬼塚・・
こうして、一人、二人と、教師イビリから外れ、鬼塚の仲間へとなっていく生徒達・・・
そう、最初は皆で鬼塚という教師をクビにするために、その中心であり首謀者である数人の男女ともに結託していたはずが、気がすけば、首謀者である数人の生徒達以外の皆が鬼塚の授業を楽しみにしている状況へと変わっていて・・。
凄いです、たった一人で、教師イビリで有名なクラスト改心させてしまうなんて・・
多分、それは、鬼塚の心に裏表がないからでしょうね。
心に思ったことは素直に発言し、実行してみせる男らしい男です♪
それが、一教師として不似合いかどうかは、見る人の目によるのでしょうね・・
なんて思いつつ・・。
ふと思いましたが、無印のドラマのGTOを見て思ったのが、鬼塚の一番最初の見方となってくれていた、同じ新任教師の冬月ありさ・・
ドラマ版は、鬼塚の言動とことん否定しては怒りっぽく、そのくせ自分よりも立場上の人間には強く物が言えない、意志の弱い女性で、好感の持てないキャラになっていましたが・・
やっぱ、アニメ版の方が、凄くいい感じです。
てか、ドラマ版はいらん設定組み込まれていて、本来の彼女の魅力が失われていたかな~
という印象を受けつつ・・(笑)
昔のドラマはドマラで好きでしたが、アニメと見比べるとやはり違うな~
なんて思わされつつ・・
鬼塚ってイイ男です♪
ルックスとかそういう意味ではなく、普段ダメダメでもイザという時にビシッと決める
命がけで女を守れる男だ・・
と、いってみせる片親で育てている母親のわが子への台詞・・
それって、普段はカッコよくてもイザという時頼りになれない男を知っているから・・
男はイケメンかどうかの見た目じゃない・・
て、理解できている女性だからだろうな~
本当、人の本質なんて見た目じゃわからない・・。
見た目も大事ですが、見た目だけでは全てはわからないってね・・・♪
タグ:GTO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。