SSブログ

美少女戦士セーラームーンS 20~22話 [アニメ]

実質的にハセーラームーン110話になりますが・・
ここも凄く大好きなお話・・
なんだかんだで、綺麗な作画によるシリアステイスト~なお話が好きな私です(笑)
子供の頃は、主人公うさぎ達と同じ目線でみれていましたが・・
年を重ねた分だけ、過去とは違って見えてくるのですね~~(笑)
そして、やはり私は、みちると、はるかの関係ややりとりが凄く好きです。
この二人の間には他社が入れない世界が確立していて・・
この二人以上に心結ばれている相棒同士はいないんじゃないか・・と、思えるくらいです。
この二人の絆は何があっても揺るがない・・
そんな雰囲気・・
そして、そんな二人に必死に心を通わせようとするのが月野うさぎ・・・。
そう、何があっても、どうあっても、うさぎは犠牲者を出さずに皆で力をあわせて見つけ出す解決方を、ただ純粋に求め、語りかけていきます。
けれど、何度いおうとも、彼女らの固い意志は簡単には揺るがない・・。
それを象徴するように、血塗られた自身の手を見つめ、決意を固めるはるかの手を絡め握りとり「大丈夫、私は貴方の手がすきよ・・」と、はるかの心の声に語りかけ・・
見詰め合う二人が・・・♪
言葉なくとも通じ合う二人・・。
そして・・
その時がくるのです・・。
彼らが求めて止まなかったタリスマンの持ち主・・
それは・・・
そう、悲しくも切ない悲劇・・。
約束しあったはず・・・
たとえ互いのどちらかに何があっても振り返らず先を見て進んでいくこと・・。
そう・・
あんなに覚悟していた筈なのに・・。
愛情って、理性ではどうにもならないもの・・。
逆をいえば、理性で保てる程人の情って簡単に割り切れるものなんかじゃない・・。
心があるんらば迷いや間違いだってある。
だからこそ人は心を持つ。
何が間違いで正しく、同時に何をしたくて何をすべきなのか・
考える心が必要でないのなら、人手ある必要はなくって・
そんな葛藤を生々しく感じさせてくれるシーン。
ウラヌスはネプチューンを思い、ネプチューンはウラヌスを思う。
使命と愛情は別物なのです。
だれを犠牲にしでも・・
と、言葉と覚悟を持っていても・・
彼らは心の奥底にある物に、ただ蓋をしてきただけのこと・・・。
そんな彼らの心に飾りない心で飛び込んでゆけるのは、きっとウサギたちのような子供たち・・。
穢れも苦しみも、何も知らない幼い子だからこそ、ただ、自分の心にただただ素直でいられる
それは罪でもあり、穢れなき心でもあり・・。
うさぎのいう言葉はどこまでもきれいごとで、簡単に口にしてかなえられるものならば誰も苦労はしない・・。
でも、その言葉を思わず信じてしまいそうになるのも・・
誰よりも、うさぎの心が綺麗な証拠・・。
何時までも美しいこことのままではいられない。
けれど、だからこそ、その綺麗な心を忘れちゃいけないのです。
尊い犠牲の上でなりたつ平和なんて・・というけれど、その犠牲があるからこそ学ぶべきものがある
失敗せずに、多くを学べる程に人間は利口な生き物ではない・・と、私は思うので‥(苦笑)
そう、私たち日本が平和主義でいられるのも、過去、戦争により大きな犠牲を経験したから・・。
その思いも、いまや平和ボケになりつつあるのが困ったものですが。
時は流れれば世界情勢も変わる。
日本の古きよき時代は変わらず大切にあるべきだけれど、動じに、変えていかなければいけないものもある
本当に、そういう部分、日本は不器用で要領悪いのが困りものです。
臨機応変という言葉が、なぜ通用しないのか・・
今の日本には、セーラームーンのような志の人がもっといるべきかな・・なんて・・・。
他人を思う心程に尊いものはないから
でなければ、使うべき力を正しく使えなくなってしまう
そう、日本の政財界って、結局は、この悪のデスバスターズと同じで、自分たちの保身と自分たちの生活のことしか冠上げていない。
うさぎのように他人のことを思い行動出来る人間ではなく、何もせず保身に走る人間だけが上り詰めていくなんて、そんな政財界では、よりよき世界なんて作れるはずもないでしょう・・。
もちろん、セーラームーンのように綺麗ごとだけでは政治も世界平和む難しいかもしれませんが・・
両方あるのが、きっと丁度良くて・・・
なんて思っている間に、セーラームーンが命がけで新たな力を手に入れます。
セーラームーン二段変身です!
そして、その手に入れた力は圧倒的で・・・
失うはずだった命も・・
彼女のいうように、結果的に誰の犠牲もなくタリスマンを集め、新たな力を得ることが出来た。
そして・・
新たな、使命がかせられる。
そう、この強大な力をコントロールできる人物を見つけだすこと・・。
そして、新たな敵と・・
今思えばこの台詞も今後の話の重要な引き出しでもあり・・
新たな謎の登場人物が出てくる所にて、折り返し地点~~と、いう所でしょうか♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ