SSブログ

トータルイクリプス 21~24(最終)話&総合感想 [アニメ]

物語はどんどん過酷に、シビアになっていきます・・・。
仲間の裏切りによる、仲間の死・・
虐げられる中生きるために殺して、殺される・・
それは自然の摂理・・
どんな状態であろうと、人が人を殺すことは罪であり、自分たちが苦しんできたから、そのお返しに何をしてもいいというわけではない・・
人の命を絡めた作品って、こういう語り合いがあるから、凄くリアルで、だからこそカッコイイな・・と思えるのです。
何が正しくて間違いか・・
全てにおいて明確な答えはないけれど、けしてやっちゃいけないこと・・それだけははっきりしている。
自由が欲しいから暴動を起こす彼女らの行動は、はたから見れば立派なレジスタンスであり、外から見れば彼女の言い分は、身勝手といってもいたし方ないのです。
それが、彼女一人の意見ではないとしても・・。
家族を殺されたのならば、本来、そういう世界には足を運ぶべきではない。
運んでしまったがゆえに、再び身内の命がなくなる・・という悲劇がおこってしまう。
それは、誰がなんといおうと、彼女たちが選んだ道でしかないのです。
そして、主人公、ユウヤや唯姫だって必死なんです。
何が起っているのかわからない中、相棒の機体にのって勇敢に戦います!
誰だって死を覚悟していても、死にたいわけではない。
生き抜かなきゃいけない・・
だから、死に物狂いなんです。
どんな馬鹿なかけにだってのっていくしかない。
仲間を信じ、託して前に進むしかないのです。
そう・・
ユウヤという男に・・
本当に、彼という男は極限の戦いの中で、どんどんパイロットとしての資質を開花させ、相棒である機体の能力を最大限にまでひきあげていく男・・。
仲間のために、一人残ることを選び、一人戦うことで、どんどん強く、カッコよくなっていく・・。
圧倒的な戦力さの中でも、その強さを発揮し、一機づつしとめていく。
けれど多勢に無勢・・
人間ですから、体力の限界~というものもあり・・
そんな中・・・
良いタイミングで仲間の援護があり~
皆力あわせて~~て展開は、本当に胸が熱くなる展開です!
友情、勝利をめざして~~という奴ですね♪
けれど、その友情や絆を深めるためには、大きな障害が起こる・・。
そう、共に背中を預けあいながら戦うべき仲間が・・
奪われてしまうのです。
ユウヤという一人のパイロットであり、青年を守る・・その思いが・・・
そう、これで勝利はもう目の前だ~~という所で・・
そして、それを知らずに刃を向け合おうとするもの・・
それを知っているからこそ刃を向け合うものと・・
仲間の血を仲間に浴びさせないために・・
そんな展開になっていき・・
それをどうにかしたのは・・・
流石主人公~~といった感じで・・
ラストの、ユイ姫の恋敵~宣告もよかった!
個人的には、あのチャイナ娘は、正直勝負にはならない~~と、思っていたので・・。
というか、迫られているユウヤからすればアウトオブ眼中もいい所なので、やはりヒロインとしては、ユウヤと心通じつつある、こちらの彼女であろう~~と・・・
この後、続きはゲームの本編で~という感じでの終わり方・・・♪
すご~~く、よかったです!
よかったからこそ思うのは・・・
特別編の帝都巡礼~
そう、京都めぐりです!
これ見て思ったのは・・
本当に京都は国宝とされているものが沢山あり、そして、日本の文化の代表の場所であり・・
ということを改めて思いつつ・・。
ああ・・
今の京都になる前に、この作品を最後まで見て、京都旅行にて聖地めぐりをしてみたかったな~~
と、思わずにはいられません♪
本当、京都は大好きでした。
日本の奥ゆかし雰囲気が非常に安心感や神聖さがあり・・。
それが、今や奥ゆかしい伝統を知らぬ、存ぜぬの、重んじることのできない、エチケットもマナーも出来ていない国外の観光客の方たちによって、けがされている現状が悲しいです。
まず、郷に入りてはごうに従え・・
観光客として来ていただくのならば、日本の伝統を学んでからにして欲しいな・・・
と・・
京都はテーマパークではないのですから、賑やかに好き勝手に騒ぐ場所ではないということを、胆にに銘じてほしいな・・と、心より思いつつ・・
リアルなベータ君も見てみたかったです!
まだこのころは今よりはらしくあったと思うので、観光案内に登場していた生の彼にあってみたかったです♪
多分、TVのCMで見ていたような気がいます!
な~んて思わせて頂いたのでした~♪
にしても、京都は毎月数年間通っていたのに、そんな私でも知らない隠れた名店が~~~~!
つけもののバイキングとか・・
後、紫式部が源氏物語を書いていた創業料理店とか・・
是非いってみたかったな~~
なんて思いつつ・・。
何時もの5つ☆評価はこんな感じです

☆☆☆☆ 作画
☆☆☆☆☆キャラクター
☆☆☆☆ ロボットアクション(後方支援型)
☆☆☆☆ 開発技術(裏方話)
☆☆☆☆ 過酷、シビア
☆☆☆  グロテスク
☆☆☆☆☆恋愛過程
☆☆☆☆☆友情、絆
☆☆☆☆☆成長物
☆☆☆☆☆シリアス
☆☆☆  ホノボノ
☆☆☆☆☆完成度、満足度

と、いった感じでしょうか・・・
個人的には、かなり満足度の高い作品です♪
ただ、化け物に人が食べられるシーンは、なかなかに、厳しいシーンでもあるので、少しでもグロイのが苦手~て方には、少しだけ敷居が高いかな~と・・
そこまで頻繁に出てくるわけではなく、たまに出てくるからこそ、少しだけ驚かされたり・・
と、いった感じでしょうか・・。
dehadeha//ではでは・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ