SSブログ

青の祓魔師 4~5話 [アニメ]

面白くて、ちゃんと作者の訴える要素がさり気に詰まっている
コミカルにホノボノさせてくれるシーンもあれば、シリアスにきっちりしめるシーンもあり・・
色んな意味で心動かしてくれる作品だな~と、思います♪
兄弟の仲睦まじさをコミカルに感じつつ・・
新しい登場キャラ、もしかしたらサブメインで女性キャラ初登場かも?
なんて思いつつ・・
歩けない少女・・
人ではない少年・・
まさか、植物に寄生する悪魔がいるとは~
けれど、その契約が彼女を縛るきっかけになってしまった・・
大事なおばあちゃんを守ることが出来なくて、自分を責めて・・
だからこそ、自身の身に起きていることを認識もできずに・・
大事な物を見失ってしまっていた・・
本当に彼女がやりたかったことは何?
そのために、本当に大事にしなきゃいけないものは何?
こういうの、私達当たり前の生活に追われているうち、忘れてしまいがちなもの・・
そういうのを、直球で伝えてくれるのはさすが主人公だな~
と・・
まあ、ちょっと荒っぽいやり方かもしれないけれど、なんでも優しくすればいいというものでもない・・
優しく指摘されて、本当にちゃんと気づくことができる?
私だったら、優しくされるばかりでは、自分を甘やかしそうで怖い・・
なんて思います。
今の若い子は、仕事で注意されて泣いたり・・
人前で堂々と泣くこと恥ずかしくないのでしょうか?
大人ならば・・
なんておもわされなくもない・・
泣いて訴えていいのは子供だけ・・
大人が泣いていいのは、親と友の・・
と、昔はよくいったものです。
因みに私が大人になってから泣いたのは、悲しいとか怖いではなく、自分が情けなくて泣いた・・
かな・・
まあ、人目のつかない所で、こっそりと・・ですけれど・・
因みに子供の頃は、物放り投げては振り回し、怒鳴りながら追いかけてくる親が怖くて泣いたことはよくありましたが・・(汗)
大人でもあれは怖いのかな?
まあ、子供の時と違って対処方法はあるのでしょうけれど・・
そんなことを思いつつ・・
なので、今の若者視点で見るのって難しい・・
話し合えばいいのでしょうが、話することなく自分を理解しろ・・
とか、無理難題を訴えかけてくるようですし・・
昔は(私の親世代では)会社のために仕事働くのが常でしたが、今は自分のため・・ですからね~
因みに、私世代では、流石に会社のためではなく、自分のために仕事はしている感じですが~
あおのあたりは同じかも・・
あ、でも、プライベートと仕事の区分や、そのあたりの責任感はちゃんとあったつもりです~♪
自分が遊びたいから仕事を休む~
てのはさすがになかった(汗)
まあ、仕事する分だけお金もらえることが非常に嬉しかったですからね~
プライベートもお金があってこそ~(笑)
て所にて、話を本編に戻しましょう~
本当、ハガレンのエドワード兄弟に見えてきます。
ガサツで落ち着きのない兄と、それをいさめる落ち着いた弟と・・(笑)
にしても、兄の燐君、まあ、年ごろの男の子ですから女の子に興味あるのは普通ですしょうけれど、妄想癖が激しくていらっしゃいます(笑)
その割には、女の子の心読めずに鈍い所が残念といいますか・・
そして、子供っぽいのか、大人なのか・・
多分、色々経験つめば、それなりに落ち着き冷静な判断できる子なのかな~
なんて思います。
そう、売られた喧嘩、買ってしまう子ですが、人の人生って色々それぞれに背負っているといいますか、そういうのを知り、又自身と同じ目的や思いがあると知ってしまえば、他人事にはできなくなる。
それに、命をかけていい時とそうでないときとの分別だってちゃんとついていますしね♪
にしても、流石人ならざるもの・・
なんとなく、その秘めた力といいますか、相手が銅像で彼の身の上の方が上ならば、その圧力で目の前の敵を抑え込んでしまえば~な~
と、思っていたら・・
想像通りに彼の迫力に負けてしまった、ばかでかいカエルを大人しくさせてみせる燐が、ちょっとだけカッコよかったです♪
うん、でもそう思えたのは一瞬で・・・
てか、どうでもよいことですが、この学校の購買点の建物の作りが・・・(笑)
そして、このあたりからギャグ要素満載の学園ファンタジー物に・・
そう、主人公は女の子にもてたくて仕方ない所、見た目の雰囲気とだいぶ違うといいますか・・
血気盛ん、熱血系のキャラは嫌いではないのですが・・(笑)
そして、忘れていた主人公の特技~
そう、色んなことが上手くいかなくて不器用な彼にもあった、手料理~
なんでも最初からできるわけじゃなくて、燐も最初は美味しくない料理で、それを食べて初挑戦にしてはと褒めてみせてくれた父親~
これが、家族の愛情ってものなのでしょうか~
て感じで、今日の感想はこのあたりで~
タグ:青の祓魔師
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。