SSブログ

月影の鎖 パラノイア 榛名望 1 [ゲーム]

はい、月影の鎖パラノイア、FDであるモラトリアムの本編になります♪
まずは先にこの子、榛名望をプレイしつつ、お気に入りキャラをじっくり攻略していこうかと思います♪
とりあえず、他キャラとは距離置きつつな返答しつつ、攻略キャラの望に求められそうな返事を選んでいきます(笑)
多分、冗談にしろ本気にしろ、冒頭から、ヒロインを恋愛対象~にしているのはこの子だけですね・・(笑)
反対に、望月理也君はどうなんだろうな・・・
彼女に対する言動は、好きか嫌いかといえば前者であり・・
でも、異性というよりは、憧れの存在・・
自分が理想とすべき、尊敬に値する存在・・そんな雰囲気で、言葉だけはとても前向きで志の高そうな、めぐみの言葉に共感し、瞳をキラキラして彼女を見つめる様が可愛い・・♪
というか、以外とはやめに落ちました・・て、まだ攻略対照~ではありませんが・・(笑)
まだまだ若くて便りないですけれど、一生懸命な所が可愛い・・(笑)
そう感じるのは、望月君に対する印象はまったく変わりませんが・・
望に関しては・・
いいやすいことも、いいにくいことも、なんでもズバズバ~~といってみせる彼に対する私個人の思い・・
本当、この、2、3年で私の彼を見る目も変わったかな~と・・
得に好き~というわけではありませんが、彼との会話も、昔ほど苦痛には感じなくなったというか・・・
見方によれば、まあ、わかりやすくて可愛いし、これが望という個性なんだな・・・なんて思えるようになりました・・(笑)?
視野も広く、物事もよく見てるので彼の言葉は時々はっとさせられます。
そう、頭の凄く良い人なんだよね~見た目のチャラさよりも・・。
多分、ひいきしている望月君よりも・・・(笑)
そして、そんな彼相手だからこそ、選択しも積極的なものに~してみれば・・
やはり、このヒロイン、めぐみは、どこまでも少女らしからぬ、遠い先ばかりを見つめて・・
彼女の心の中には、きっと自分のため・・という選択しは、悲しいことにないんでしょうね・・。
誰かのために何かをするのって、誰かのためであると同時に、結局は自分がそうしたいからやるんだと、私は思います。
勿論、世の中には、やりたくなくてもやらなきゃいけないことも沢山あるけれど、その分自分のために何かをする・・というものは存在しなきゃいけない。
何がなんでも、全てが他者のためであり、義務ばかりでは心の自由がなくなってしまう・・。
それはけして、人として生きるのに良いとはいえなくて・・。
と、個人的に思います。
だって、なんだかんだいって、人は欲で動かされるのであり、義務だけでは人間生き続けてはいけない、息をしてる間隔すら、きっと無くなってしまう・・。
夢があるからこそ、義務をこなすエネルギーを生み出せるものでは・・なんて思うのです。
それに、夢を抱いて頑張るのも成長の一つ。何か経験するためのきっかけにもなるだろうし・・。
心ない人間って、中身はずっと子供のままで、成長できないと思うしね。
くだらない動画や、すぐに仕事やめる人とか、なんでもかんでもモラハラ、パワもハラ扱いする人は、どこまでが正しい判断でどこまでが誤った行動や思い込みなのかの線引きが理解できていない人。
多分きっと、夢や希望ってものを持てない人なのかな・・と、思わずにはいられません。
他人のせいにしてよいのは子供の間だけ
そして、大人になっても自己責任ではなく他人の責任にしているのは、心が子供のままだ・
という話に、思わず納得させられます。
勿論、夢だけでも生きてはゆけないし、本当に相手が悪いこともありますが・・。
結局は均等に、色んな感情と経験を持たなければ、そのあたりの判断を誤ってしまう・・という結論に届きます。
接客サービスや、仕事の上手なやり方も・・
FDであるモラトリアスでも感じましたが、ここに登場してくるモブキャラ達は自分達では何も考えず、他人任せ、今がいいから先はどうでもいい・・なんて考える愚か者・・
そう、今の頭で考えるよりも直観でしか動けないでいる日本人達がいい例かもしれません・・
それは、国会でも同じで・・
選挙当選できれば、後はどうでもいい・・とか・・
今、目の前の問題をもみ消しにして、その場かせぎのことをしよう・・とか・・
本当、このゲームプレイしてると、日本の国会~だけでなく、世間一般の価値もリンクしていて、考えさせられます・・(笑)
なんでも比例してるのが大事
お金かかってでも、いいものなら良い。まあまあの品でも値段が安ければ納得できる。
頑張っても報われないという人もいいますが、そもそも頑張らなければ報われる日なんて一生こないし・・。
と、島の住民の身勝手な発言聞いてると、そんな風に思わずにはいられません。
正直、こうしてみると、島の住民でないのに島の管理を請け負っている深海という男のほうが真実味があるし、納得えざるおえなく聞こえてしまうのが悲しいですね。
彼の思惑さえ、知っていなければ・・・ね・・。
にしても、今更ですが、めぐみちゃんはよく働きます!
お店と家の中の掃除に、お風呂磨の支度も、今でこそスイッチ一つでお湯晴れるけど、この時代では水組み作業なんですよね、恐れいります!
同窓会での上司との付き合いが面倒臭いし疲れて嫌だとか公私混合する若者にも爪の垢のませてやりたい!
まあ、そんなこといってる地点で将来出世することは皆無・・でしょうけれどね。
嫌なことから逃げるばかりの社員の中に、役立つ人材なんているわけもないでしょうから・
なんて思っている間に、普段できない細かい掃除に、食材等の買出しに~
お仕事だって、お店の営業だけでなこ、おつかいめいたものまでしてるんですからね~
まだ10代で、これだけしっかりしてると、家事も仕事も両方立派にこなしそうです・・(笑)
因みに、望の家政婦になったら顔合わせるたび口説かれては、笑顔で綺麗にスルー・・そんな二人の構図が・・(笑)
にしても、このゲームプレイしていくと、なんとなく、ヒロインめぐみの選択し=攻略キャラの意思・・みたいに少し感じます♪
多分、この場でいれば、彼女と同じ言動を彼もとっていたのかな~と・・
島のこと、よく見えているけれど、あえてわれ関せず~だからこそ、冷静にものが見えるのかな・・
めぐみという人柄についても、だてに顔合わすたびに口説き文句を口にするだけあって、彼女を見ているってことでしょうか(笑)
で、いいよってくる割には、個々のプライベーとには、それ程突っ込まないし干渉しない・・。
今のところ、彼が彼女に対してどれ程本気か~てのは、図りかねない雰囲気ですが・・。
いつもはストレートなのに、時折みせる彼の独特な表現の口説き文句は、本当に、めぐみの心を色んな身で見透かしていそうで怖~く感じたりもして・・(笑)
そして、そんな彼を拒むでも受け入れるでもないめぐみの心に浮かぶのは、島の今後のことへ・・。
島の住人と同じ意見でも、この島のあり方に介入してくる深海とも、そしてお店のお客の一人である望とも、どれとも違う考えを抱き、一人考えてみたり・・
多くがこの意見だからと、そういうのに流されない所が彼女に好感持てる要素の一つ♪ にしても、望~てキャラは、本当、私がふと思いつつも口に出せなさそうな辛口言葉を、ひょいひょいという男ですね~(笑)
確かに、苦しい生活してるはずなのに、祭りで賑わう余裕あるなら、他に時間とおかねを~~とか思わなくもないですが・・
まさに、今の国会がそうかも・・(汗)
どうなんでしょうね、苦しい生活だからこそ、こういうときこそ~~というのもありますすが・・
ただ、民の税金を勝手に使うな、やるなら自腹でやれ~~とだけ言いたい。
何気ない彼の一言は、冷水をかける~とまではいかなくても、どこまでも現実的かつ、論理的な批判的お言葉で・・(笑)
そして、話は水道税実施という流れに・・
他人まかせなだけの、島の住人が頭ごなしに、自分たちの要求と我儘をまくしたてた結果が、住民への直接の負担という形になる。
けれど、それでも島の人間は、神楽坂さんがいるからなんとかしてくれるし、平気だろう・・と、なんの根拠もなしに、気楽にいいだす始末で・・。
まあ、私たちは、そこまで愚かではないですよ、国のやり方間違ってるので、ちゃんと声をあげますとも!
なので、どこから、くるんでしょう・・その、根拠のない楽観的思考は・・と、呆れてものも言えなくなりそうになりますが・・。
にしても、も一つわからないのが、やはり望という青年・・。
この子ってば、本当独特というか、何処か闇を抱えているような、突っぱねながらも甘えてくるような・・
扱い辛いキャラですね、心の内を聞けばきくほどに・・・
なんとなく、一瞬ですが薄桜鬼の沖田さんとキャラがある意味被ってみえてしまいました。
素直なんだか素直じゃないんだか・・な所といいますか、なんというか・・(笑)
それに比べて、めぐみの兄の無邪気さといったら・・・
妹の前では、本当駄目で手のかかる子供状態~でも、そこが微笑ましくも、可愛くもあるのですが・・(笑)
彼も癒し系キャラの一人・・でしょうか・・(笑)
それに反して、めぐみという少女は度がつくほどに真面目というか、生真面目というか、本当に彼女の中には、少女rしい無邪気さ・・というのがかけているな・・
と、望との対話の度に思ってしまう。
考え方も、行動の仕方も・・
過去の彼女の生い立ち故、致し方ないのでしょうが・・
きっと、他キャラ相手にもこの対応だったら、じれったく感じているかもしれません(笑)
望相手だからこそ、二人きりになっても他人行儀な素振りに、もどかしさを感じずにいられるのかも・・(笑)
本当、自分のことよりも他人のことばかり優先しちゃうんですよね、めぐみ~という娘は・・(苦笑)
でも、その他人を思う気持ちといのも、義務だけではなく純粋な気持ちもあるから・・
ここまで相手のために・・と思い、必死な姿は微笑ましくもあり・・
可愛いですね。
素の素直な感想とか、家族ではない異性からの始めての送るものに、少女らしく胸を高鳴らせている所とか・・♪
けれど、距離を近付ければ、こころが少しでも動けば、そこにある関係はただの赤の他人ではなくなっていく。
人の心の奥底には、人には触れてほしくない部分もあって・・
でも、そんな部分に、偶然触れ合ってしまうときもある。
正直、めぐみは概観とは違い、心のうちに秘めるものは酷くほの暗く、ヘタすれば扱いの面倒な子・・。
表面上だけの付き合いならば、この上なく気持ちのよい関係でいられるけれど、そうじゃない・・。
彼という男は、彼女と同じ闇を抱えていて、似たもの同士惹かれてしまう部分があって・・。
だから、他人は見えない部分まで彼には見え、そして、容赦なく踏み込んでいく。
彼女の綺麗な所も、醜い所も・・
でも、本当に醜い人ってのは、そんな自身の醜さに悩んだりしない。
たとえば、人を傷つけても平気な人と、人を傷つけて心を痛める人・・
変化をもたらしたいと思う気持ちがあるのは、後者であり、前者ではない・
旨くいえないけれど、彼女の胸の内がドロドロしているのは、そんなこころの葛藤があるためで・・
そうして、彼は、めぐみ自身が否定していた本質の自分を受け入れてくれる彼に、初めての感情が抱く。
それは、常に人との距離感を一定に保とうする彼女の心のバリア。
私にも経験があります。
孤独の中にも、消え入りそうな幸を見つけられていたからこそ、命をつなぎとめられる・・。
てこと、国会議員にも伝えたいですね。
自分たちだけ至福を肥して、市民だけに苦労させる・・
この作品に出てくる水道税も、市民のみに巻き上げて市や軍からは巻き上げない・・
今の日本の国会とまんま同じだな~、この作品、どこまでリアルなんだ~~!
と、思っちゃいます!
だって、仕事さぼっても私たちの税金からお給料燃ええて、罪犯しても職務への責任とらずにのほほ~んと、おばか顔で毎日日々暮らせてるなんて、どうかしてます!
てこと、この島の人間は訴えるべきなんだろうけれど、そういう細かいところまで見ていないがゆえに、こんな、だまし討ち~みたいなことにはならなったのでしょう。
望との親睦間も、そういった世間に対する会話を重ねている間に、距離感はほんの少し縮んでくのです。
という所で、今回の感想はここまで~♪
本当に、どこまでもリアル路線なゲームで感動いたします♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム