SSブログ

あひるの空 9~10話 [アニメ]

あひるの空 9~10話感想です。
なんだか、こういうシーン見てると、スラムダンクの彼を思い出します。
バスケが好きだけれど、素直になれずに、色々あってスレてしまって・・
今回は、その理由が家庭の事情の云々という奴・・。
思春期の時に親に認められない子供って凄く複雑な心境です。
そして、こういう時、大人って頼りにならない。
自身の身は自身で守るしかない・・・
そういう生き方をしてきたし、今だから、この即席の顧問の先生の言葉「耐えなければいけない痛みもある」の言葉には酷く共感してしまう。
だからって、目の前で喧嘩して傷だらけの生徒に対して何の話も聞かず、一方的~な対応は問題ありかな~
とは、思いますけれどね。
でも、そんな教師だからこそ、子供達同士でちゃんとやっていこう・・
と、行動し始めているというか・・。
何気ない言動とか、ちゃんと見れば見えないものも見えてくる
好きで喧嘩しているわけでも、突っぱねているわけでもなくて・・。
色々あって、諦めてしまってるだけ。
でも、諦めちゃ駄目なんですよね。
色々あっても、そこで理由付けして諦めてしまった方が負け。
結局は自分自身との戦いでしかなくて・・。
そう、主人公の空へ、けして頭のよいこではないけれど、でも、諦めない・・。
バスケが好きで、そのことでいっぱいで・・
ただ、それだけなんですよね。
そして・・
そんなまっすぐさ加減は、彼一人の物ではなく、心閉ざしていた人間の心でさえ解きほぐしていってしまう。
それが仲間であり、見えない絆が少しづつ作られていき・・・。
そして、そんな彼らのまっすぐな姿勢をちゃんと見てくれる大人もいるわけで・・。
そうして、新たな仲間が一人加わることになり・・・。
けれど、それで全てことが上手く収まるというわけではなくて・・・
一度足を洗っても、はいそうですか・・・
と、いってくれない連中ってのは世の中いるわけで・・。
けれど、そういう輩から守ってくれるのも同世代の仲間でもある。
ようやくバスケ部に入ることになり、仲間も出来て、そんな彼らを裏切りたくないという思いと、泣き寝入りしたくないというプライドの板挟み・・・。
本来なら、同じバスケ部としては気持ちはわかるが我慢してくれ!
と、くやしながらにいうべき所だけれど・・
仲間が黙ってやられてるのを見てるななんて耐えられるか、俺らも加勢してやるから遠慮するな!
と、なんとも一致団結しては不良共へと挑んでいく空達に、思わず胸が熱くなってきて・・
けれど、そんな彼らの思いを受け止め、そして、彼なにのやり方で守ろうとするんです。
そう、喧嘩はしない・・。
どんなに殴られても、理不尽な思いをしてでも、彼は仲間とバスケ部を守ってみせた。
バスケが好きだという思いだけは、空にも負けないんですよね。
本当、耐えなきゃいけない痛みってのは、世の中にはあるんです
それを耐えるからこそ得られるもの・・。
傷みを伴うのが嫌なのは誰だって同じだけれど、そういうの避けてばかりじゃ、きっと大きなものを得るのは難しくて・・。
そう、仲間を思い、バスケを思うまっすぐな彼らの視線が、又一人の心を動かします。
頭の固いオヤジだって、若い連中の熱意にはこん負けしてしまったりもするんですよね。
そして、彼のボロボロのバスケットボール。
そりゃ、お金がなくて苦労してるのに、そんな親がくれた最後の送りもので・・
ボロボロになるまで大事にしてるはずですね・・♪
そして、和やかなムードの中、本格的に活動を始めるバスケ部。
そして、次の段階は、彼らのいうインターハイ・・。
そこは、彼らがたつにはあまりにも高いハードルで・・。
そして同時に学んだこと・・。
試合ってのは、実力だけが全てじゃない
チャンスを逃がさず、必ず物にすること
最後まで諦めず、流れをどう変えていくか・・
そうして、彼らは新しい目標を具体的に作っていくのです。
てか、最後の丸高のエース君の台詞「先にいっておくから、早く君たちもこいよ」と、いいながら立ち去る姿とかがイケメンすぎてヤバイ~~~!!
スラムダンクでいうと、立場とかは関係なく、ビジュアルとキャラ的な雰囲気だけは翔陽高校の藤真健司と似てるかな~♪
なんて思っている間に、えらいドジっ子なキャラの登場~(笑)
新たなヒロイン登場??
空君もまんざらでもないようですし・・
てか、いいのか~円ちゃんのことは~
なんて思いつつ・・・(笑)
てか、バッシュって、そんなに値段するんだね~。
スポーツ選手って、本当お金かかりますね♪
そして、バッシュの中敷きにもそんな工夫があるとは・・・!
そうやって、自分の能力に似合った物を選んでいくんですね♪
と、当たり前のことを感じてみたりして・・・(笑)
そして、バスケにおいての極意など・・・
というか、こうしてそれぞれのキャラの練習風景を見ていると、個々に得意分野がはっきりわかれているが故のポジションが確立されているのを改めて献じてみたりもして・・♪
にしても、このドジっ子娘、見た目のドジっぷりには、予想外に鋭い目線をもっている・・。
個々の実力はあっても、試合では勝てないとはっきりいってみせる所とか・・
まあ、確かにチームプレイにおけるスポーツってのは、個人戦とはわけが違いますからね。
そして、女子とのチーム戦になるのですが・・
そこにいたるまでの経過が笑え杉てたまらん!
流石、こうい所はスラダンと違う、今時風だな~
なんて思いつつ・・♪
今日の感想はこのあたりまで~(笑)
タグ:あひるの空
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ