SSブログ

アラーニェの虫籠 リファイン版 [アニメ 映画]

ただのホラーかと思ったらそうじゃなかった・・
どちらかというと、ホラーテイストなミステリーアニメ映画
出だしは主人公の周り奇怪な事件が起こり・・
その現場に偶然居合わせてしまい、見えないはずのものを見てしまう・・
繰り返す恐ろしい夢・・
それは単なる夢かと主人公は思っていたけれど・・
それらの出来事により出会う人・・
そこから真実へと近づいていく謎の現象・・
勿論、真実に近づけば近づくほど彼女の身にふりかかる危険は色濃くなり・・
だめだよ、近づいていっちゃ・・
と、思うものの、真実の追求、恐怖心・・・
目の前にいる人がいきなり切り殺されたり・・・
人にしか見えないものが人ではないといわれてわけがわからないと叫ぶ主人公・・
誰が味方で誰が敵なのか・・・
混乱のさ中、彼女を助けてくれると思われていた人たちが次々と残酷な死を迎えていく・・
彼女の命と代償とでもいうように・・
突如入ってくる彼女の頭の中に浮かぶのは、過去の出来事か、それとも・・
高所からつきおとされても、死を迎えず無傷で未体を起こす主人公・・
その足元、クッションになっていたものは・・
けれど、それだけが理由ではない・・
胸を刺されても、次に目が覚めた時は無傷で拘束された姿で・・
てっきり惨殺死体かになっているのかと思いきや・・
てか、乳母車を押していた母親、何か怪しいとは思っていましたが、この人がこの事件の犯人だったと推測してよかったおかな?
そんな女に襲い掛かられる主人公に・・
重なりあう二人の少女の姿の意味は・・
私個人としては、重なりあう少女は幽霊ではなくむしろ生きている人間・・
として認識しており・・
もしかすると、主人公の方が・・
なんて思ってしまいましたが・・
もしかすると、肉体を離れて主人公と接触していたのかも・・
いやいや、もしかしたら、主人公のもう一つの意志機体なのか?
というか、二人の少女の魂が一つになってしまっているとか?
そして、この奇怪な現象は本当に人の手で作られた物なのか?
何処までが現実で、何処から夢なのか・・
境目が本当に難しい・・
けれど、わからない所が沢山あるから、返って、最初から最後まであきることなく、見続けることができたな~
という感じです♪
うん、頭の使うアニメは嫌いじゃないです。
なんでも間でも全てを制作者側に教えて貰うのではなく・・
ヒントを貰って、答えにたどり着く・・
という要素が、凄く完成されており、同時に自身の脳も磨かされていきそうで面白いな~
最近のこは、頭使った作品が苦手なのか、思った以上に考察的な視聴感想あげている子がいなくて残念です。
同時に、高評価でないのが余計に・・
ということを思いつつ・・。
にしても、最後の主人公が目覚めるシーンは・・
一瞬、夢オチ?
いやいや、これだけ話盛っておいて夢オチであるはずがない・・・
ならば、これは現実で・・
もしかしたら、冒頭の主人公とは違う、もう一人の主人公による現実なのかも・・
だって、私個人としては、この二人の少女が、ただの同級生で友達だった・・
なんて単純な結論にはいたらないと思うんですよね・・
でも、それが何なのかが不明・・
そんな感じで、かなりの考察力が必要な作品で非常に面白い
サスメペンスの推理するのスキだし、考察して物事を見るのも好きだし・・
色々、これはこうなっているのだろうか?
なんて考えると話の続きが気になってしょうがない物語構成と演出が凄い。
まあ、最後まで見ても、私の稚拙な脳では、結局全てを理解できない作品ですが、それゆえに余計気になってしまうといいますか・・
一度だけでなく、二度、三度と視聴してみて何か新しい発見があるのかも~
と、思わされた作品です♪
最近のアニメは、何も考えずに気軽に見て楽しむにはいいが、先読みができすぎてしまったり・・
ああ、どこかで見た展開でオリジナリティーがないな・・
結局は主人公の容姿、名前、設定を変えただけだったり・・
構成や演出の盛り込み方や工夫がたりなかったりと、満足のいく作品に、そうそう出会いにくい分、かなりの高度な作品でした。
おかげで、ホラーのグロさよりも謎めいた部分が協調されていて、非常に気持ちよく視聴することができて良かったです
ホラー好きですが、必要以上な血しぶきによるスプラッタは苦手なもので・・(笑)
血のないホラーって何?
と、いわれるかもしれませんが・・
そういうシーンを入れれば誰でも怖いし、気持ち悪くなるのは当然・・
そういう物を必要以上にいれることなく、怖がらせるのが質の良いホラーというものかな~
というか、私好みのホラー~
そう、精神的においつめられるといいますか・・
理解できないゆえの怖さ・・
みたいな・・♪
そんな感じにて、5つ☆評価にすると

☆☆☆☆☆キャラクター
☆☆☆☆☆キャスト
☆☆☆☆☆作画、演出
☆☆☆☆☆ホラー、ミステリー
☆☆☆☆☆精神的恐怖、謎
☆☆☆☆☆謎解き難易度
☆☆☆☆☆物語構成、完成度、満足度

等いった感じで、完全にオール5です!
キャストが花澤香菜だったりと、何気に豪華なのも凄くいいですね~
主人公可愛いし・・
作画も私好みの綺麗さで凄く好きです・・♪
という感じにて~
考察的感想は、なかなか難しくてできませんが・・
いや~
本当、機会あればもう一度見なおしてみたいです。
なかなか、高評価かつ、ネタバレ感想書いてくれている人がいないので・・
公式のネタバレを読んでから、もう一度見返してみると面白いのかな~
なんて・・
それで新たな物語の謎時ができるかどうかは謎ですが・・
いや~
本当、主人公、目覚めた後、どうしたんだろ?
てか、どうやって生きていくのだろう?
というか、実は現実と思われていたことが過去の出来事だったり・・
そんなことを思いつつ~
今日の感想はこんな感じで~♪
タグ:アニメ映画
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。