SSブログ

デザートラブ スィートプラス PS2 総合感想 [ゲーム]

全体的には悪くない・・
中古500円で遊べるならば、十分面白い・・・
けれど、欠点がないわけではない・・
そんな感じにて総合、5つ☆にて評価すると

キャラ  ☆☆☆☆
キャスト ☆☆☆☆
キャラデザ☆☆☆☆
恋愛過程 ☆☆☆☆
成長過程 ☆☆☆ 
糖分   ☆☆☆☆☆
共感   ☆☆☆☆
システム ☆
シナリオ ☆☆☆☆
ボリューム☆☆
物語構成 ☆☆☆
完成度  ☆☆☆
満足度  ☆☆☆☆

金太郎飴というべきなのか、どうなのか・・
基本的に、個々ルートというものがなく、シナリオの選択により話が変わるだけで好感度による微妙な変化がない・・
それゆえに、キャラの成長具合や、キャラ同士の関係性に、時折微妙な違和感が出てくる~
てのが問題です。
個々のシナリオ自体に問題はないものの、それらを全体的に統合してみると若干の違和感がある~
という感じでしょうか~
お互いに好意を寄せあうまではいいけれど、両想いになりかけてからのシナリオが、微妙にチグハグ・・
いやいや、何もなかったって、あれだけのことあったのに~という感じで、微妙におかしい感じに・・
多分、個々の攻略キャラのシナリオに入ると、シナリオがぶつ切状態になっていて、まとまりがない感じになってしまっている・・。
主人公キャラの雰囲気悪くないし、主人公ボイスありもポイント高し
攻略キャラも一部を除いては非常に好感の持てるキャラも多い・・
舞台が会社ということもあり、社会人目線で物がみれるのもよい・・
仕事の責任、業務上での出来事、等いった内容も、なるほど、それはそうだよね・・
と、当たり前ながらにも、頷ける部分もあるのも悪くない・・
仕事に対する責任感とか、ある程度までは、ちゃんと成長してくれますし・・
因みに、シナリオの攻略難易度はだいぶ低め~
基本的には攻略中以外の攻略キャラとは接触しないように進んでいくべし~
という感じで・・
因みにシステムは、非常に悪い!
一週目は特に気になりませんでしたが・・
何分共通シナリオが多い・・・
スキップシが遅い・・
バックジャンプができない・・・
スキップジャンプもなし・・
それはつまり、選択肢を間違えるとセーブポイントから地道にやり直ししなければならない~~
定期的に、こまめなセーブを決して忘れてはいけない・・
ということで・・。
そう、二週目の榊部長攻略時に、私はそれをやってしまったのだ~~(汗)
けれど、まあ、それでも二週目は・・
なんと、最速の1日で攻略完了(笑)
それと、セーブポイントが15個しかない~
というのも・・
てか、そういえば、PS2ってあんまりセーブデータのスペースってなかったっけ?
なんて思いつつ・・。
後、EDムービーがつまらないのと、OPがない~
後、EDの数が少ない。
ハッピーEDと、一つのノーマルEDだけなので・・
ノーマルEDも、キャラそれぞれにあると良かったのに・・・
でも、そのごのおまけエピソードがあるから、ボチボチ~
て、感じかな?
後、主人公の演技もナチュラルでいいですね♪
声優さん独特の演技がかった雰囲気もないのが又好感持てて・・
個人的には、定価で購入するには微妙だけれど、1コインで購入できるゲームとしては十分かな~
という感じです♪
キャストも、井上和彦さん、置鮎龍太郎さん、杉田智一さん、森川智之さん~
と、豪華キャストなのもはずせない!
やはり、私世代のキャスト様方は、このあたりの大御所様安堵ベテラン枠の方々になっちゃうんですよね~
という感じにて、次はどのゲームをプレイいたしましょうか・・♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。