SSブログ

るろうに剣心 ノイタミ 19話 [アニメ]

この回を見て心底思ったのは、やはり色んな意味で最強なのは剣心だということ・・
その腕の強さももさることながら、心の在り方も・・
相手の気持ちを組んだ上で、それでも間違っている愚かな行為をしようとしている友を・・
友の仲間を見捨てない。
何が間違いで正しいのか、人一人で簡単に決めることは非常に難しいけれど・・
勝ち目のない無謀とさえ思える・・
犬死に同然の行為かどうかは、彼程のものならわかる。
剣心の志を理解した左之助にだってそれはわかる。
それが見えていないのは、ただ一人、10年間心を閉ざし続けた愚かな男だけ・・。
彼の言葉を聞けば聞くほどに、この男は何も見えていない・・
己の力を過信しすぎている。
目先のことだけに囚われた瞬間、敗北は決定打になる
彼が10年かけた計画も、剣心の前では穴だらけの赤子同然レベルの物で・・。
自身の行動が世の中を変えられる・・
なんてのも思い上がり・・。
今の世を知らないままの彼がいう程、世の中は甘くない・・。
甘くないんです・・。
たとえば虐めにあった子供が、虐めてくる相手への嫌がらせに死をとげてみせる・・
なんて、昔ドラマにありましたが・・
そんなの、嫌がらせにもならない・・。
虐めを行った相手は、傷つけた人間の存在なんて気にもしないし、簡単に忘れてしまう・・
寧ろ、虐められてもくっしずに立ち向かう方が、相手の不意打ちをつくには十分かと思う・・
なんてことを、少し思い出したりもして・・
自身が思っているよりも、世の中って、自分のこと見ていないんですよね。
そりゃあ、友達や身内とかは、さりげに見てくれているでしょうし・・
仕事の出来の良しあしだって、会社ではみられるでしょう・・
悪いことをしていたら目立つだろうし、今ではネットで簡単に拡散されますし・・
けれど、基本的他人は自分達が生きることに集中しているでしょうから・・
自分に害が及ばない行為に関しては基本無関心・・。
そして・・・
本当に大事な物を見失ってしまっては全てを失う・・。
仲間だというのならば、なぜ彼は左之助のことを信じようとしないのでしょう・・。
簡単に裏切ったとか平気でいえるのでしょう・・。
けれど、最後の死顎は・・
やはり、ここは少年漫画というだけあって、殴り合いで互いの想いをぶつけあって・・
そこで理解しあう・・
なんて懐かしい展開に・・
そう、友達だからこそ、喧嘩することで理解しあえるということもある。
友だからといって、何もかも理解しあえるわけじゃないから・・
そして、彼はいう・・
互いの過ごしtえきた10年は違うと・・
こういっては何ですが、この男の10年に得た物があるというのでしょうか・・
寧ろ、左之助の方が、ずっと得た10年を送ってきたような気がします。
といいますか、剣心と出会ったことで実りある人生に変わったというべきでしょうか・・。
10年という時の流れは、あまりに大きい・・
短くて長いようにも、長くて短いようにも今の私にはかんじますが、10年という年月は変化をもたらすには十分なもの。
10年前では、いまのような世の中、想像もしなかったですし・・。
そう、一人10年閉じこもり、己で己の時間をとめていた男にはわからない。
そう、この男は、ただの世間知らずの愚か者なのです。
彼が思うよりも世の中は動き変化してしまった・・。
今を生きている人の人生を、過去というしがらみでしか生きられない男に揺るがすことなんて、到底できないのです。
今の世の中全てが良いものではない。
けれど、今の悪い所を理解し、けれど変わりつつある部分の世の中は良しとして・・
そんな中で色んな思いをかかえて生きている・・
汚い所も綺麗な所も多くの物を知って生きている・・
それが剣心という男なのだ・・。
物事をなしとげるためには手段を選ばないというのも手かもしれない・・
けれど、その手段を選ぶというのも大事な物・・。
自分がどうありたいのか・・
自身の望みの、その先にある真実がなんなのか・・
大事なことを、がっつり語ってくれた19話なような気がします♪
思い出って、どうしても綺麗なものになってしまうけれど、実際はそうでもない・・てこともありますからね。
他人は他人・・
自分は自分・・
そういう生き方を見定めていけてこそ、一人立ちできるのでしょうか・・。
そうして・・
彼は新しい生き方を見つける・・。
決して簡単なことではないけれど、これが彼の成し遂げた10年の結論なので、それはそれでよいかな~
と・・・
そして始まる、又新たな火種らしきもの・・
そう、彼らの登場です~
てか、お気に入りのあのキャラのキャストはどんな感じになっているのでしょうか~!
なんて思いつつ、待て、次回!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。