SSブログ

フルメタルパニック 4~7話 [アニメ]

ここから、学園物から一転して、バリバリのハイジャック!
軍人オタク扱いされていた宗助君の軍人としての本領発揮!
ハイジャック犯の目をくらまし、単身でのりこんでいきます!
そう、ヒロインのピンチを救いに!
正義感溢れる先生ではやはり重荷で・・
生徒のため、威勢よく食ってかかるものの、銃を向けられ生死の境目を見てしまえば、どうすることもできない・・
こんな現状で適切な行動できるのはただ一人であり・・・
そう、かなめのピンチを救えるのは彼だけ・・
と、言いたいけれど、彼も軍人であり、そのプロフェショナルです。
数百人の人質と一人の命と・・
本来ならば、どちらを選ぶべきかは、はかり知った所・・
の、はずでした・・。
そう、仲間うちでも、そう信じる者と、今回の剣ではどうだろう・・
そんな風に疑問符を浮かべる者がおり・・
どちらの期待に添えた行動だったかというと・・
彼としては、らしからぬ言動・・
目の前の出来事に躊躇い正しい判断を、とうとう見誤ってしまう。
それほどに、彼にとって彼女の存在は大きくなっていた・・
と、いってもいいべきなのでしょう・・。
そんな現状なんてしらない、かなめは、いつもながら勝気で負けん気が強くて・・
でも、強気な少女が本気で怖がった時って、とたんに大人しくなってしまうんですよね・・。
けれど、宗助の姿あみると、とたんに元気をとりもどしていく、かなめちゃん・・。
スカートのすそ短くて走れないとか、今更言い出すし・・
さっきまでは、そんなの気にせず飛び出そうとしていたのに・・
乙女心って複雑で、わかりやすくもあって・・(笑)
ドタバタの銃撃戦の中、とうとう彼女は彼の正体を知ってしまうのです。
そう、最初は極度の軍事マニアだと笑っていましたが、彼がロボットの操縦をして戦い敵を倒していく所を見て・・
反対に、むしろ納得せざる終えない状況を目の前にみせつけられて・・
かなめも、事態を把握するために、やや呆然としている中・・
宗助達の目の前に現れたのは、死んでいたと思われていた強敵で・・
そんな彼との戦闘にてこずってしまった宗助達は、かけつけてくれた救助半の助けに間に合わず・・
そうして、再び、彼らは生きるか死ぬかの窮地におかれてしまう。
そこで、彼女は改めて感じてしまう。
彼は、自分達とは生きてきた世界が違うのだと・・
それは、今まで彼女が目にしていた宗助ではなく・・
だからといって、この場で置き去られても彼女一人生き抜くすべはない・・
だから、彼女は信じぬく覚悟をすることにする。
何があっても、彼と一緒ならば、どんな境遇でも生き抜いていけると・・
そう、彼から手を差し伸べてくれたから、その手をとり・・
なのに、今更ドタンバで自分一人生きのこる道を押し付けられて・・
普通の少女なら泣いてすがるでしょうが・・
そこは千鳥ちゃん・・
こともあろうに馬鹿扱いして、彼を罵りまくります。
自分には生きていく資格がないから、犠牲になって千鳥一人生き残れなんてふざけるな・・
と・・
ヒロインなるまじきの形相と勢いで・・(笑)
でも、そこが彼女の魅力であり、他の女性にない所があるからこそ、宗助も一人の少女として彼女を特別に見ているのかも・・
無意識なんですよね・・。
お互い、好きとか恋愛とか、そういう言葉よりも先に体と心が動いて・・
共に生き抜きたい・・
その方法を死ぬ気で考えろと・・
と、こうして改めて見ると、肉体的には宗助は千鳥を守っていても、心を救われているのは彼の方かも・・
なんて思わされつつも・・
本当、ぶっちゃけていうなれば、主人公よりもヒロインの千鳥の方が余程カッコイイといいますか・・。
がさつな女に見えるのは、男よりも男前な性格しているからなのかも・・♪
切り替えがよくて、度胸も据わっていて・・
自分のおかれた立場理解できず、自身の中に自分じゃない何かがいそうになる・・
そんな不安に発狂しちゃいますが・・
半泣きでも、ちゃんと笑ったり、他の人の身を心配したり・・
諦めない強さに・・
その反面潔い所でもあって・・・
もう、助からないと思った瞬間・・
彼らと共に過ごした時間が楽しかった、後悔はない・・
なんて言えるなんて・・
普通の高校生が持ち得る度胸じゃない・・
それとも、それだけ宗助への想いがあるということでしょうか・・・
好意と共に信頼と・・
そんな彼が適当の戦闘に押され気味の時も・・
これも又、彼女ならではの直球な言葉・・
今、貴方が負ければ、私は身ぐるみはがされて、体中弄りまわされ、そして殺されるのよ。
貴方は、そんなの許せる?
嫌でしょ・・
だったら、その気持ちを強く持って、集中して、相手にぶつけるの・・
目を閉じて・・
私を信じて・・
と、とんでもなく、強烈な言葉の後は、敵の目の前で無防備になれといってみせては・・
その後の結末は・・
まさに、勝利の女神・・・
という奴でしょうか・・
同時に、その勝利に至るまでの出来事は、かなめは、確かに普通の少女じゃない・・
本人無自覚な状態で目覚めては、彼女を導く・・
とでもいいましょうか・・
そうして、彼女の身に危険を及ぼす存在がいなくなり、宗助の任務も終わりをつげ、彼女の目の前から消えるはずでしたが・・・
悲しみにくれる、かなめの表情が一瞬で喜びの笑顔にみちて・・
きっとこの後は、彼の腕の中に飛び込んだんだろうな・・
なんて思わされる所でのカット~
そしてED後の予告では・・
再び、ラブコメモードのお話に~♪
予告見て、色々思い出されれ笑みを浮かべつつ・・
続きは、又今度~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。