SSブログ

フルメタルパニック 1~3話 [アニメ]

初めてガンダムでもなく、マクロスでもなく、勇者シリーズでもなく、はまったロボットアニメ・・
しかも、深夜アニメですからね♪
はまるきっかけは、旦那が面白そうに見ているのを横目で見ている間に、キャラの魅力にひきこまれ、いつのまにか、旦那の隣に座って一緒に楽しんでいた~
という記憶のある作品。
何がいいかといいますと・・
とにかくキャラ作りがイイ
イイ意味で個性が良いを通り越していて爆発しちゃってるんですよね♪
最初はカッコイイロボットアクションと、ヒロイン千鳥かなめを狙う組織の存在と・・
シリアスにみせかけて・・
ギャップが良く・・
物語としては・・
長い間、いかなる国家にも属さず、『軍事力による平和の維持』を目的とする対テロ極秘傭兵組織ミスリルの軍人として戦場しかしらなかった主人公、相良宗介。
ふとした指令により、千鳥かなめを護衛するために彼女の通う学校に学生として潜りこみますが、頭が軍人。
一般人の生活なんて知るよしもない彼は、ことあるごとに平和そのものの学園にて、銃を構えては突っ込んでいくという、破壊騒動をまきおこしていく・・
というのが序盤の話で・・
はたから見れば、頭のおかしい軍人男~
という汚名をきせられますが、本人的には、自分の行動の何処がん間違っているのかわからず・・
毎回騒動起こすため、転校早々に先生に目をつけられ・・
護衛のかなめには軍人オタクで変な奴扱いされるという・・(笑)
そして、そのヒロインである千鳥も、又個性的で・・
だまっておけば美少女そのもの・・
ですが、口を開けば、見た目の印象とは遠いがさつで豪快なキャラクター
表情も、最近のアニメにはない、生き生きとした表情が今見ると凄く新鮮です。
見た目は美少女なのに、表情はギャグギリギリ一歩手前・・(笑)
動きも非常に多く、いわゆるオーバーリアクション・・
というやつでしょうか・・
最近のアニメに、そういうキャラが少ないのは、作っている若者が、そういうリアクションを得意としていないからでしょうか・・
アニメとしては寂しい・・
勿論、シリアス顔でないとおかしい作品もありますが・・
ギャグやコメディ作品ならば、顔崩すくらいの方が見ていて楽しい♪
ああ、最近旦那の付き合いでスパイファミリーを見てみましたが・・
改めて見てみると面白い・・
娘のアーニャを含めた登場キャラのデフォ顔にツボってしまいました・・(笑)
一人で見ているときは、面白みを感じなかったのですが、誰かと一緒に見ると面白く見えてくるという、謎の現象・・
と、話をフルメタに戻しましょう~(笑)
そういうのも、アニメ作りに出てくるんだろうな~
なんて思わされます♪
で、前半はそんな感じで、学園ドタバタラブコメディという感じで・・
はた迷惑極まりなけれど、個性のないつまらない男よりもずっといい
めちゃくちゃな価値観も行動も、他の人にはない相良宗介の個性だといって、彼の存在をみとめていく。
彼の言動に迷惑被っているときは、怒鳴りちらしては迷惑がってはいるものの・・
という、複雑な乙女心・・・♪
車の事故に愛想になった時、命がけで助けてくれたとき・・・
素直に頬を染めたかと思いきや、偶然とはいえ彼の手元が彼女の胸を掴んでいるのに気づいては、即座にぶっとばしたり・・
というか、その一瞬前は、彼の手の動きに一瞬頬をそめては色っぽくも小さな声を出したかと思えば・・・
と・・
起こっていたかと思えば照れて頬を染めたり・・
綺麗でおすましな表情をしているかと思えば、目じりがたれて口角があがって、ヒロインあるまじきな表情でデレたりとか・・
本当、見ていて飽きない作品だな・・
と、改めて思わされます。
そして、キャラクターの心情変化も・・
主人公の宗助も、最初は仕事でしかなかった相手・・
けれど、そんな相手に少なからず好意を抱かれ、恋愛感情はおいておいて、まんざらでもないご様子・・。
自身のこと気に入って貰えて、遠回しに嫌われてなくてよかった・・
的な発言の他、逆に嫌われて呆然と固まってしまっている姿とか・・
言葉や台詞がなくとも表現してくれてこそ、映像による表現だな~
と、思うのです。
文章や台詞だけで表現するのはかつじだけで十分。
絵とキャラの動きで物事表現出来てこそ、完成度の高いアニメや漫画、ドラマが成立するのだな~
と、思われます。
にしても、嫌われていないとはいえ、いくらなんでも夜中に誤解とは言え女の子の家のベランダで下着握りしめている状況、ちゃんと危機感持たないとヤバイよ~
宗助~
と、思ってしまします(笑)
後、見た目は美少女だけれど、中身のがさつ差ゆえか、学校では彼女にしたくない女、NO1扱いとは・・
ヒロインにあるまじき評価だな~~
なんて、思わされつつ・・。
因みに、何年か前に、深夜アニメで久々に続編が放送されていたのは、不思議と面白さを感じませんでしたが、なぜなんでしょうね~
物語構成においてもそうですが・・・
同じみのキャラクターが出ているにも関わらず、まったくキャラへの感情移入もできませんでしたし・・
未だに謎?
だからこそ、無印、そして、二期、三期~
の、二千年代前期作品が神作品として評価してしまうのですが・・(笑)
10年の間に、スタッフさんのセンスが変わったのか・・
スタッフさんが変わったのか・・
なんて思いつつ、
次回は、学園物から飛行機ハイジャック物に~
千鳥ちゃん本気でピンチ~
になる回~
こうご期待(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。