SSブログ

ことものおもちゃ 全10巻 [漫画]

TVアニメ版の感想をUPさせて頂いて、実は密に漫画をもう一度読み返したいな・・
と、思っていた作品。
DSCN2039.JPG
そう、小花美穂先生による作品
全10巻という構成の中、アニメは後半は完全オリジナルということで、元気ハツラツな主人公を描くことで、アニメ版ならではの味を残してくれましたが・・
その分、原作の後半、7巻以降からの内容の変わり具合に驚愕をうけずにはいられない・・・
そう、アニメとは、まったく違う展開、構成、物語となっていくのです。
TVアニメの主人公、紗南ちゃんの特徴は、とにかく大立ち回りが凄くハイテンションによるギャグ路線がかなり強い!
それでも、シリアスな部分は部分で占める所はまじめにしめてくれるのですが・・
原作の紗南ちゃんのラストスパークは・・
セーラームーンでもそうでしたが、大切な人を失ってしまうあまり精神を崩壊させてしまうという衝撃展開で・・
当時の少女漫画って、重めの者が何気おおかったのかな~
いや、そうでもないか・・
というより、そういった作品の方が、改めて見させてみるとインパクトが強い・・
同時に、これ、子供の頃読んでて、何処まで意味理解していたんだろう~
なんて思わされたりもします。
そう、TV版は、結局は紗南と、問題児だったけれど、紗南のおかげで徐々にイイ奴になっていた羽山・・
原作では、恋愛関係になり、それゆえの問題が重視される・・・
複雑な家庭問題・・
きっと、今の現代では描けないような・・
漫画やアニメを見ているような子には、受け入れられないような物語構成が、半端なく描かれています。
母と子・・
父と子・・
姉と弟・・
血の繋がりのあるなしの家族関係・・
子供を育てられず、捨ててしまった、母になりきれなかった女性と、その子供・・
紗南は、決して不幸な子供ではなかった・・・
どんな形であれ、この世に命あるものとして誕生し、今の母親がいて、友人がいて・・
どんなにつらくても、苦しくても・・
又、すれ違いがあったとしても・・
なんだかんだで繋がっている絆・・・
頼れる存在・・
一人じゃないこと・・
そういうものを、がっつり教えてくれて・・
そして、原作の最後の物語・・
紗南の心の強さと、弱さ・・・
彼女は、とても強い・・
けれど、その強さは彼女一人でなしえてきたものじゃない。
彼女を育み、傍にて、守り、助け合える人達がいたからこその強さで・・
彼女は初めて、家族以上に大切な存在を作った・・。
出来てしまった・・。
友達同士の複雑な恋愛事情も乗り越えて・・・
家族の絆も確かめ合い・・
そして、その最後には・・
いつの間にか、紗南の中では一番の存在となっていた人・・
傍にいてくれなければ、心を壊してしまう程の・・・
それが辛い、我慢できないことはないと、頭ではわかっているのに心がおいつかない。
辛くて苦しくて・・
でも、その苦しみは彼女一人の物じゃない・・
自分だけじゃない・・
そういうことに気づいて、紗南は初めて自分の弱さと向き合い、又一つ成長する。
別に、一生の別れじゃない・・
声が聞きたく慣れば、電話すればいいし、いつか帰ってくる・・。
それが彼にとって、一番何より良いことだと・・・
子供ながらに理解できていて・・
そして、そんな子供達の気持ちを心配しつつも、ちゃんと理解し、くみ取りつつ、最後まで信じぬいてくれた母親・・
本当に、この母親は言動が奇天烈だけど、偉大です。
この親にして、この子あり・・
とは、この親子のことをいっているんだな・・
と、心底思います。
人を思いやる気持ちがあり、ちゃんと正義漢があり、強い意志も持っており、それをきちんと実行できてしまえるパワーもある
甘やかされすだけ、甘やかされて育てられた子供にはけして持ちえない物。
親にとって、自慢の娘であり、子にとっても自慢の娘。
まあ、人生色々あって、逃げたくなるときもあるだろうけれど、それはそれでいい。
普段から頑張っている人は、逃げてもちゃんとやり直せる
逃げ癖はつけちゃダメだけれど、いざという時の逃げ道というのは用意しておいてもいい
頑張り屋さんに、これ以上頑張れという言葉を向けるのは酷だというけれど・・
本当、そんな状況下をきりぬけた紗南ちゃん・・
大人の私でも、頭があがらないかも~
なんて思わされちゃいます。
本当に、羽山も、紗南ちゃんも凄いね。
そして、優しさという愛情で人は変わるものだな・・
優しさという強さで、人は強くなるんだな・・
そんな風に思わされた作品です。
本当、今こうしてみると、神作品だな~
と、心底思います。
本当に、問題定義が凄く詰まっている作品なので・・
旦那曰く、普通の家庭の子供いないのか~
な~んて、つっこんでいましたが・・
いや~
私の周りも、普通の家庭じゃない、訳あり親子が多かったので、返って共感しやすくてよみやすい作品でもあったんですよね♪
てか、最後まで、じっくり読ませて頂いのは、今回が初めてのような気がしますが・・
当時は、リボンとなかよしを交互に読みふけ~
なんてことをしていたので・・
がっつり、問題定義と真面目に向き合いつつ・・
笑える所は大笑いしちゃいたい~
という方にぜひおすすめ~
ようするに、笑えるけどそれだけじゃない・・
ちゃんと人生考える話部分は、部分で、どっぷりとはまっちゃう~
そんな、内容の少女漫画です。
タグ:少女漫画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。