SSブログ

るろうに剣心 14~16話 ノイタミ [アニメ]

14話は弥彦メインのお話・・
そう、あの可愛いあの子の登場です♪
そして、今まで守られてばかりで、まったく剣心の足元はおろか、薫よりも弱くて・・
そんな彼が志を持っての行動・・・
別に小さな女の子が目当てじゃない。
彼にはある目的があっての、秘かな行動・・
その間におこる出来事で・・
彼が一人立ちするきっかけといいますか・・
どんなに志が高くとも、力がなければどうにもならない・・・。
けれど、力だけが全てじゃない。
頭と力と両方を上手く使ってなんぼで・・
そう、一対一ならばなんとかなる、けれど多数相手では相手にもならない・・。
けれど、それをのりこえなければ、彼はいつまでも成長できない。
獅子はわが子を戦陣に突き落とす・・
というのも、立派な教育というもので・・。
私は、基本的にそんな子供時代にて成長させられた気がしまう。
どんなに弱くて、頭も要領も悪くても、根性だけは誰にも負けない。
誰にも頼りたくなくて・・
自分にどうにかしたくて・・
というよりも、周りに頼るべき相手がいなかったというべきでしょうけれど・・
けれど、彼はそうじゃない。
仲間がいて、頼れるけれども、それだけじゃない、彼の心の成長を見守ってくれている存在達がいる・・
そして何より、彼は負けん気が強くて頑張りやで・・
だから、彼は強くなれる。
守るべき物を守れるような男に・・・
その一歩が今回の出来事だったというわけで・・
てか、薫ってば、足細いな~
女の子とはいえ、剣術習っているにしては華奢すぎるくらい・・
と、思うのは私だけでしょうか?
そして、今日この頃は、剣心の逃げ行動に対しての対処の仕方も慣れてきていおり・・
尻に敷かれ具合が、どんどん濃厚になっていく剣心です(笑)
そして、かわいらしい少女でありながら、剣心の周りの人間にはそういう扱いをしてくれる人がいなかったので気づきませんでしたが・・
ちゃ~んと、評判の剣術小町といわれているだけあって、年ごろの男子にもちゃんと人気あるんだよね~
なんて思いつつ・・
そんな彼女の竹刀を振るう姿を見ながら・・
時代の流れにより、剣術の技術が廃れさび付きつつある時代・・
毎日のように道場破りに、汗水たらしながら剣術を磨いてきた時代んも遠くなりつつある過去・・
そんな中に割って入ってきた大男・・
個人的に、剣心の強さを一目で見抜いておきながら、目の前の大男と自身の力量の差が理解できないとは・・
相手の強さを見極められるか、られないかも自身の力量の図り処というもの・・
その結果が、あの惨敗・・
そんな老人の姿と、それを庇おうと力量の差を理解しながらもかって出てくる薫の代わりに剣を構えてみせた剣心・・。
あえて勝利を導く戦いではなく・・
相打ちによる、道場を守ろうとした戦術の結果・・
その男の道場破りの目的は・・
廃れていく剣の道・・
最強の剣術を残していくための行い・・
弱きものはかたっぱしから消し、強さだけを追求した、強気剣術家だけを残していこうという行い。
剣心とて剣客のはしくれ、剣術の未来に憂う心はあれど、それはけして殺人剣を残していきたいわけじゃない・・
今の彼が望むものではねい。
剣術は所詮殺人剣。
それに間違いわないけれど、それを生かすためだけの未来を塗りつぶし、殺人剣だけがはびこる世の中ならば全力で否定する・・
そう、いってみせた剣心に対し、相手は・・
て、どうでもよいのですが、お子様達のやり取り・・
原作では違和感なかったのに、令和版の弥彦君達のやりとり見ていると、どうにもつまらなく見えてしまうのはなぜだろうか・・
キャストさんのせい?
それとも演出のせい?
それとも私の年齢のせい?
なんて疑問符を浮かべつつ・・
本当、子供ながらに人を見る目ってのは養わなければいけない。
純粋に大人を信じる心は凄く大事。
相手がどんなに悪であろうとも、自身を良き扱い、ちゃんと思ってくれればいい・・。
けれど、彼が無条件で慕っていた相手は、しょせん彼を金づるとしか見ていなかった・・。
その理由は、どんなに誇り高かろうが、自分のために侍としての誇りを捨ててでも命乞いをしてみせる父親の姿を、ただただ見下していた日々を送っていたからではないだろうか・・
同じように、侍魂を尊く思っている弥彦とは、真逆すぎて、この子に対しての好感ってのは、なかなか持ちにくい。
勿論、子供に、そこまで人を見る目をやしなわせるってのは酷といえば国なのかもしれませんが・・
結果、信用してはならない大人に憧れ、裏切られた結果が・・
やはり、自身の身を守るのは己自身
親を頼ることを切り捨てるならば、それなりの覚悟と養うべきものがあるのだな・・
と・・・
思わされつつ・・
彼のおかれた現状に、怒りと嘆きを抱える剣心達を見ていると、道場せずにはいられませんが・・
まだまだ若く幼い・・
未来はこれからだったというのに・・・
あんなに竹刀剣術を馬鹿にしていた少年が、その楽しみに気づけたという所で・・
という感じにて・・・
続きはどんな感じになったかな~
と、原作、過去のアニメを思い返しつつ・・
昔の奴も又、見てみようかな・・・(笑)
なんて思いつつ・・・♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。