SSブログ

吸血姫美夕 21~25話 [アニメ]

このあたりから、美夕、そして敵対する冷羽の過去による、確信を得た物語となっていきます
監視者である美夕を守るべくして存在する末裔の人間達・・
そして、そんな美夕を敵対している冷羽と彼女の真実の関係・・。
悲しいことに、今の美夕があるのは多くの犠牲となるべくして存在している者達がいて、そんな彼らが散っていった証しとでもいいましょうか・・。
こうしてみてみると、美夕と冷羽は本当によくにている。
よく似ているが故に、互いが似ていることに気づいていない・・
というよりも己が抱えている心の痛みが強すぎて見えていない・・
とでもいうべきか・・
母に愛されたかった美夕。
父の愛を求めていた冷羽。
そして、どちらともに親は子を守るため、彼女達の目覚めを良しとはしていなかった・・。
けれど、定めは逃げられないし、一人で生きていくためには力が必要で・・。
美夕の母は決して強い女ではなかった・・
けれど、それも又美夕を守るための心の封印。
冷羽の母は、彼女に貴方は一人だと冷たい言葉を向けていたけれど、そうじゃない。
父も母親も失ってしまった彼女が生きていくには、それを自覚させなければ生き抜いてはいけないという定めを教えたかったから・・。
そうして、美夕、冷羽共に大事な物を無くすことで力に目覚め、今の彼女達がいる。
そう、二人とも、最初は何も知らない無垢で幼い少女だった。
無邪気に笑う美夕。
幼いが故の素直で愛らしい冷羽・・。
定めが彼女達を変えていく・・。
結局、二人の戦いの決着はTV版ではつかず、ドラマCDへと繋がっていき・・。
TV版にてクローズUPされるのは、美夕と、彼女を親友としてしたっている一人のクラスメイトの少女。
彼女は何があっても美夕を友と信じきっていて・・。
だからこそ、二人の友は心配になる。
彼女達は美夕の存在を怪しみ始めていて・・
休日も、何する時も制服で、家に遊びにいくことさえ拒まれるし、その住所がありえない場所・・
けれど、先生自身はそのことに疑問を持つこともなく・・
そして、冷羽の存在・・
今思えば普通じゃない・・
そんな疑問点が思い浮かんできて・・
けれど、それを良しとしない唯一美夕の親友だといってみせる一人の少女は・・
親友なら相談して欲しい、なんでも話て欲しいと求めるけれど、美夕は親友でもいえないことはある・・
いや、無地路親友だからこそいえない真実・・。
その現実に拍車をかける出来事は・・
彼女の兄の存在・・
彼が普通の人ならば何の問題もなかっただろう・・
けれど、彼の正体は・・
どんな結果になろうとも、美夕は務めをはたさなければいけない。
説得で・・
話で通じる相手ではないのだ・・。
大事な親友の涙なんて見たくはない・・
けれど・・
これは定め・・
そう、逃れられない・・
そして、その定めによる一番の残酷な真実は、最も戦いたくなかった相手。
ずっと心安らげる相手。
美夕を無意識にこの地に長く、とどまらせていた相手。
美夕でさえきづけなかった気配。
その存在の理由。
そうして又一人、身近な友が失われ・・
それを実行した犯人は・・
今見ると、このラスト地味に怖い(笑)んですよね。
映像が美しい仕上がりにしてくれているので、とあるホラーアニメともいえる、元ギャルゲーの作品程恐怖には陥れられないのですが・・
最後の神魔を倒した後、手毬をつきながら、美夕のまんまる手毬の、手毬唄が流れるんですよね。
モノクロで、大きな手毬をつく美夕の姿と共に・・
その、手毬の正体を考えた後でこの歌詞を聞くと・・

手まりをつきましょ
まんまる手まり
あったか手まり

この、手毬が暖かいとは何?
と、疑問符が浮かぶ中、3番目のラスト・・

だれの?(だれの?)
あなた?(わたし?)
わたし?(あなた?)
コトリと落ちた 夢みるお顔

で、美夕が手にしていた手毬がUPで見ると共に・・

なあにがほしい?(ほしいは永遠)

という感じで終わるんですよ~~
そう、ラストラヴァが敵の頭切り落としちゃうんですよね~
そして、手毬をついていたと思っていたら、実は・・
で、その相手の神魔の正体を思うと、余計に怖くもあり~
という感じにて・・
吸血姫美夕の感想終わりです!
ラストの終わりが今も昔も印象的で、これ以上のこと語ろうにも語れないかも・・・(笑)

総合感想としては・・

☆☆☆☆ 絵
☆☆☆☆ キャラクター
☆☆☆☆☆キャスト
☆☆☆☆ アクション
☆☆☆☆ 社会はドラマ
☆☆☆☆☆ミステリアス、ファンタジー
☆☆☆☆ 構成、完成度、総合感想

ということで、悪い点としては、絵は綺麗だけれどアクションシーン以外は比較的動かない~
という所くらいでしょうか・・
子供向けというより、大人向け・・
華のある物語ではなく、どちらかといえば、良い意味での地味さがあるので・・
ダークでミステリアス・・
ヴァンパイア物がお好き~
という方にはお勧めかもしれません♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。