SSブログ

吸血姫美夕 11~15話 [アニメ]

今回は、神魔の気まぐれによるイタズラ・・
それにまきこまれた人間の悲劇ともいえるべきか・・
新たに与えられた命・・
新たに手に入れた幸せ・・
人生のやり直し・・
けれど、それは所詮まがい物の命・・
結局、最後に迎える結末は・・
という感じで・・
個人的には女性の最後の行動・・
気持ちはわかれど、少しやりすぎでは・・
なんて思いましたが、それが彼女の弱さ・・
一人の人間への執着を持ちすぎた結果なんだろうな・・
それは、人と人同士ではなく、人と一匹の猫・・
ご主人とペットの間がらにもいえる・・
そして、そんな彼らの隙をついて現れたのが謎の美女であり・・
大切な者を持つのは凄く素敵なことだけれど、やはり固執しすぎてしまうのはどうかと・・
可愛いペットが被害にあい、猫には一切の罪もない。
まして、飼い主が悪いというわけではないけれど、そんな得たいの知れない女に一時でも子惟男奪われた青年による行為は罪といえるべきか・・
そして、真実を知り、最愛の猫を救えなかった青年にとっては・・
この作品に出てくる人間達は、そういう固執したものなくしては生きられない人達が多い・・。
だからこそ、美夕に永遠の夢を与えて貰えることができるのであって・・
そんな人間達の弱さを描いた後に描かれる、初めての前後構成の物語は、美夕とラヴァの過去・・
彼女達の出会いと今にいたるまでと・・・
そして、ラヴァが日本にきたこと・・
そして、そんなラヴァを追ってきた一人の男と、それに付き従う少女リリス・・
特徴的なのは、原作に出てくる登場人物ですが、やはり冷羽と同じく原作とはまったく違う設定・・
いや、こちらはアニメが先だったか、漫画が咲きだったか・・
どっちだっけ?
なんて思わされちゃうのですが・・(笑)
ただ、似た雰囲気なのは、原作でも存在した美しく強いラヴァに必要以上に執着する美しい男性・・
微妙に腐女子受けするような雰囲気が原作にもありましたが、こちらでもその雰囲気をかもしだされており・・
そう、ラヴァを愛するあまり国外からやってきた西洋神魔・・
そんな彼らの気配に気づき美夕を置いて立ち去ろうとする、ラヴァを必死に引き留めようとする美夕。
めったに声を荒げない美夕の・・
そして、切なくて人間らしく感情の見える表情・・
その時の、すがるような声と表情が可愛くて・・
そうして、思いでにつづられるラヴァと美夕の過去が少しづつ、合間合間に描かれていきます。
彼が日本に北理由・・
彼が美夕の下部にした理由・・
下部にした美夕の理由・・・
すぐに駆け付けたい衝動に駆られる前に、冷羽の妨害と、人の生活の中でひっそりと暮らしていた神魔と、美夕の命を狙ってくる神魔の存在・・
そして、理由なくして美夕を襲う神魔の理由・・(笑)
美夕は、基本的には目の前で人に害をなしている神魔には手は出さないし、くまなくチェックを行っているわけではない。
それゆえに、彼女がラヴァを取り戻した後の、神魔の悲しい結末は・・
ラヴァを救うために、一人単身で美夕が乗り込んでいる間に・・
美夕は情がある・・
ただ、その情を向ける相手が数限られているというだけでの話で、ものすごく情が深いとか、そういうものとは又違っていて・・
冷たく見えるのは、合理的な考えを持っているから・・
被害にあったものと、自らその危険を冒しに行ったものに対しての対応は真逆で・・
けれど、美夕の心、感情をここまで揺さぶるのはラヴァという男一人でしょう。
何があっても、彼がいるから孤独に耐えられることができた。
一人でいいなんて嘘、彼女はそこまで強くなくて・・
そして又ラヴァも、そんな美夕を思い・・
目の前の美しき男はかつての友・・
いや、友であることは、今も昔も変わらない・・
そっと抱きしめて頬を摺り寄せ永遠の友・・なんてささやくラヴァが~~~!
思わず、懐かしの腐女子衝動が~~!
ただ、今のラヴァは美夕に全てをささげている・・。
どんなに親しき友であっても、美夕に刃を向ける物に対しては刃を向けなければならない・・
そんな二人のやりとりと・・
止めを刺そうと、静かな怒りのまま、氷の剣を突き刺そうとした美夕を静かに静止させる・・
そんな態度や会話でさえ、二人の関係性や絆があらわされているようで・・♪
この二人の関係が、深堀させられた、珍しい話・・
ただ、アニメ版は美夕とラヴァの吸血シーンが出てこないのが惜しいかな~
なんて思いつつ・・
そんな二人の熱い絆とは裏腹に、何処までも冷徹な冷羽・・
この対決はどこまで続いていきます・・♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。