SSブログ

吸血姫美夕 1~5話 [アニメ]

平野監督&垣野内成美原作によるアニメ~。
TV版とは別に先にOVA版が発売。
どちらも大きくキャラクターに背負わせた背景設定が変えられており、同じ美夕でも、まったく雰囲気が違う物となっております。
OVAは幻想的に、不思議で神秘的で、謎めいた雰囲気の作品
おこる事件も不可思議な物であったり、最終的に物語の1話と完結とが繋がガリ、秘密が解き明かされる・・
という感じですが・・
TV版は、闇の世界から抜け出し、人間かいにまぎれこんだ神魔をみつけだし、闇の世界へと返す看視者の姿
それに魅入られた人間による悲劇とアクションを重視にした、1話完結によるお話~
という感じでしょうか・・
そうそう、当時は、OVA版のキャストのイメージが強すぎてTV版のキャストに違和感があったりもしましたが、その感覚も、時代の流れと共に変化していくのも又面白くもあり、思いでかな~
当時は三木眞一郎さんのお声を知らず・・
薄桜鬼をプレイして初めて意識された声優さんなんですよね・・
なんて思いつつ・・。
1話は、月の夜、美しき美夕の正体に魅入られた吸血鬼オタクな少年と、とある一人の女教師による物語・・
少し魔が差して犯してしまった一人の女性の罪・・・
それを見てしまった生徒達・・
多分、きっと彼女の心の中には普段から色々抱えている物があり、それら全てを明かされないものの、現在の自身のあるべき場所に対してストレス的な物も多かったんでしょうね・・
その、人の弱さとして過ちを犯してしまい・・
人間、誰しもが闇を抱えている。
抱えていない人なんていない。
彼女のやってしまったことは罪であり、許しがたいものではあるけれど、同時にその弱みに付け込んでく闇の存在も許されないもの・・。
背負いきれない罪を背負ったその女教師は、最後は夢の世界の中で生きるしかなく・・
人の世は生きづらいもの・・
そういうことが多かれ少なかれあるわけで・・
だからこそ、人は苦しみ悩んで生きている・・
きっと、それが人の世の生き方で・・
何の苦労も背負わず、考えもせずに、人でありながら人の生き方を否定してははかりにかけた生き方している人って好ましくない。
それは、学びを捨てているのと同じような物・・
美夕の言葉は、社会に生きる人達へのメッセージ・・。
彼女は元は人間。、だからこそ、人の命の重さや苦しみをしている。
簡単にいえうなれば、命を軽んじるな・・。
苦労なくして人生楽に生きられる程、世の中は甘くない
美夕の与える夢は、どうしようもなくなってしまった人に与えるもので、何もしていない人間においそれと与える物ではないし、それを求める人間をよしとはしない・・。
そんな、人間的な感情を持ちながらも、どこかクールな所もある。
2話では、自ら望んではいけない物を望んでしまった美しい女性達・・。
人の命は限りがあるからこそ美しい・・
けれど、自らそれを望み生きた屍になってしまった少女達には、成すすべもない、それは、個人の責任だ・・
と、いってみせたり・・
彼女を気にかけてくれるクラスメイトであり、くったくなく笑いかけてくれる少女・・。
永遠の時を生きる彼女には、人の命はあまりにも短く・・
深入りしちゃいけないと思いつつも、情を深めてしまったり・・
客観的に見れる部分と、そうではない、アンバランスさが美夕の魅力かな・・・
なんて思わされます♪
そして、原作でも登場のあのキャラが出てきますが・・
ちょいと衝撃いたのは、彼女が腕に抱く市松人形~
原作はおかっぱで、クリクリとした瞳が凄く可愛かったのに、TV版の糸目で髪の毛がなくて可愛くない~
という印象を非常に強く思わされたものです・・(笑)
まあ、アニメの作画にするには色々厳しかったり、色々あったのでしょう~(笑)
そして、少女が腕に抱く人形・・
お声が一緒なので腹話術~
なんてこと、昔も思ったっけ、思っていなかったけ~
でも、彼女が胸に抱く人形は、彼女の心の声なので同じキャストさんのお声で結果的に良かったのかも・・
同じキャストさんでありながら、声の雰囲気は全然違ってらしてるので、違和感ないのはさすがだな~
なんて思わされつつも・・♪
今回の話も、美夕の監視者としての立場と、人としての心の揺らぎ・・
彼女は人には弱い・・
けれど、神魔にも情を抱くこともある。
結局は、人の命を蔑ろにしたくないから、それらにに害を与える存在かどうか・・
というのが基本なんだろうな~
同じ監視者であるもう一人の少女からすれば、甘い・・
という印象でしかないのでしょうが・・
彼女も又、人としての時間を過ごしていますが、そこが美夕との違いであり・・
今回のお話は少し切ない・・。
愛しき妻を失った父親と、母の死を知らぬ娘の悲しい結末・・。
手をかけるべきではない相手を、結果的に手をかけることになってしまった美夕の葛藤・・。
そして、5話の話は・・
思いでは思いでのままが美しい・・
変に首を突っ込みすぎれば、美しい夢は壊れてしまう・・・。
現実は夢だけで生きていける程、大人の世界は甘くない・
それを突き付けられたお話です。
若い頃の夢は大事。
でも、大人になれば、それなりに成長しなければ・・
と、わかりやすいメッセージでした♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。