SSブログ

若草物語 ナンとジョー先生 19~25 [アニメ]

男の子って、どうしてこうも素直になれない、いたずらっ子な生き物なんでしょう・・
多分、まだまだ理屈よりも感情論が優先させられるお年頃・・
どうやったら相手がこっちを振り向いてくれるか・・・
好きになってもらいたいけれど、その方法がわからない、又は恥ずかしくてできないから、こんな言動になってしまうのか・・
そういう意味では、年ごろの男の子よりも、女のコの方がずっとおませさんで・・
相手と一緒に楽しみたいという思いと、自分だけが楽しみたいという思い・・
誰かと一緒にいて、楽しいと思いあえる時間に必要なのは、最低限のエチケットやマナー
物事を楽しむのは凄く素敵だけれど、決められたことを守るからこそ、楽しい時間を楽しく過ごせる
マナーやエチケットは、互いに気持ちよくすごすためのものであり・・
それは思いやり・・・。
マナーやエチケットは相手を思うためのもの・・
という言葉の表現方法になる程な~
決められたことだから、こうしなくちゃいけない、じゃなくて・・
相手のことを思うからマナーは生まれてくる・・
と思えば、マナーもそんなに難しいものでもないのかな・・
なんて思わされ・・・
本当、楽しければ何をしてもいいというわけではない・・
と、しみじみ思わされてしまいました。
まあ、個人的には、自分さえ楽しければよい、という観念は私にはあまりありませんが・・(笑)
そう、自分さえ良ければいい・・
なんて、返って居心地が悪い・・(苦笑)
そんな思いを抱きながらも、人生色々あります。
いうのが怖くて嘘ついて、相手の信頼を裏切ったり・・
短気で口が悪くて、なんでもなげやりなところがあったり・・
でも、それらは正しい方に直せないわけじゃない。
根っこ部分を変えることは難しいかもしれないけれど、他人への思いやりや配慮ってのは、環境化の中で変化させようと思えばできるものだと思うのです。
何でも投げやりになるのだって、本人の意識で直すことはできる。
口調は、性に合う、会わない~てのがあるので、難しいですが・・
でも、できないことではないと思うんですよね。
心の変化があれば、言葉使いだって変えられなくもない・・。
そう、この学園を追い出され、新しい環境で心を入れ替え罅を務めてきた彼もそう・・
学生という大人に守られているばかりの環境化ではなく、誰かの元で働き、責任ある行動をさせられることで変化していく。
タチの悪い人間との付き合いをやめ、真面目に寡黙ながらに働いて人の役に立つ・・
けれど、気になるのは彼の心・・
仕事をすれば、きっちりできるけれども、他人に心を許そうとしない一匹オオカミなのおは変わらずしまい・・。
それを変えるのに必要なのは・・
何かに興味を持って、それらに夢中になって取り組む心・・
あるものを好きになるという思いは、その物事を知りたいという気持ち、そして、それは学びへと変わっていく・・
そう、彼の中にも大切な人・・
心の繋がり、家族というものができる・・。
ずっと素直になれず、獣のようなふるまいをしてきたけれど・・
そう、傷つきボロボロの姿で彼は求めた・・
家族の温もりを・・
彼を愛し、しかり、いつくしんでくれる大人の女性・・
初めて甘えられる・・
抱き着いて、涙して、キスをして・・
そして、それを返してくれる・・
何度ももめごとをおこして、迷惑かけていたけれど、それでも受け止めてくれる暖かい存在がいる・・
それに感謝できればいい・・
一度や二度、人間過ちをおかすけれど、それは学びをエルチャンスでもあり、もしかしたら、そんなささえてくれる人達への感謝の思いを改めて知る機会なのかもしれない。
謝るなんて簡単だっていう人もいるけれど、心から思っているからこそ謝罪の言葉が出てこない。
心のこもった言葉って、心がこもっていればいる程、案外口にするの難しかったりもする。
心からの気持ちじゃない、取り繕った言葉だからこそ、スラスラ出てきたりするものでもあったりしますし・・(苦笑)
もちろん、感謝や、ごめんなさいの言葉は、口にしなければ伝わらないことは多い・・
けれど、心の中で何度も何度も繰り返し言葉にしている思いならば・・
きっと相手は待っていてくれる・・。
涙ながらに、大人に謝罪の言葉・・
いいたくていえなかった言葉を伝えられた時の少年の姿に、思わずもらい泣きしてしまいそうでした♪
けして人前で泣けるような少年じゃなかったですしね♪
それから、彼の言動は大きく変化する。
とても素直に、優しい表情、言葉使い・・
荒っぽいものいいもなくなって・・
人は、人の温もりを知るだけでなく、目標を持つことで、こうも変われる。
同時に、目標を持てることで、他人から信頼され、必要とされる立場にも変わっていける・・
そうすると、屋探れる必要なんかない。
自分の知識を他の人と共有しながら、磨く努力をしていく・・。
夢って、誰でも簡単になりそうにないけれど、目標を持って頑張ればなんとか手に届く・・
それが夢というものじゃないかな・・・
なんて思います。
今時の若い子は会社員が夢というけれど、会社員になって、それから先に何を目指すのかを考えて欲しい・・
誰でもできるものじゃない、自分だからこそできるものがある・・。
そういう仕事ができるからこそ、頑張れるんじゃないかな~
高見を目指すことで人間は成長できるし、仕事にやりがいを感じられる
自分じゃなくても、他の人でもできるような仕事ではなく、これだけは他の人には譲れない、負けない自信がある!
会社員という仕事の仲でも、そういうものを見つけて欲しい。
そんなことを思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。