SSブログ

宇宙の騎士テッカマンブレード 32~46話 [アニメ]

次のたどり着いた場所は・・
どんどん、世界が敵の手に落ちていく時間が迫っていく・・
そんな中見つけた、謎の城・・
荘厳で歴史ある城の中には、身内の帰りをずっと待ち続ける一人の少女・・
約束を守るためにしろはら一歩もでず、同世代の少女との交流もなく、外の世界を何知らない無垢な少女。
おかれている現状の危険さを、身内のことも、世間を知らなすぎるのも罪作り・・ともいえる程に・・
けれどそれは・・
そう、ありえない事実・・。
止まってしまった過去・・
もしかしたら、彼女は・・
真実ははっきりと明かされぬまま、跡を惹かれる雰囲気を作りながら、次の話へと進んでいきます。
次の旅先での出会いは、予想外な人間との再会・・
そして、比較的美しい作画で作られた回・・・
てか、毎回これくらいの作画で書いてくださっていればな~♪
なんとなくサイバーフォーミュラと絵の雰囲気がところどころ似ているように思わされつつ・・
傷ついた一人の男の末路・・
主人公達とまみえるはずのない男の今の姿・・。
何もかも失って初めて気付くものがある。
権力なんかよりもずっと大切な存在・・
だからこそ、戦う心を失えずにいる。
守りたいと思える者をみつけたからこそ、奪われた大切な存在への復讐心・・・
けれど、今の彼には戦う術も力むない、もどかしい思い。
そして、そんな男の気持ちに聡いのは、傍で見守り続けていいる一人の女・・
そして、そんな彼の気持ちを組み取り差し出された手を取るDボーイ。
彼ら二人はにたもの同士・・
それは、守りたいものの存在のために、力を求める姿か・・
そして、又再び出てくる例の敵~
何度傷を負って復活してくるのか・・
どれだけタフなんだ~~(笑)
そして、抱える極度のコンプレックス・・
頑張らずとも上をいく兄、努力なくして兄を追い越せない自身。
そんな弟の考えと・・
努力できない行き当たりばったりな自分とは違い、努力で成果を見せる誇らしい弟・・
と、同じ時間を過ごしながら、感じていることがまったくの真逆で・・
これは、凡人と天才の感覚の差という奴なのでしょうか・・。
親自身がそれを感じており・・
そんな何げない親子関係関係が、弟の心の歪を深くしていく。
父親は兄よりも先に自身を助けた・・。
それは愛情かと思ってたがそうじゃない、自分には親の手助けが必要であり、兄は手を貸さずとも一人立ちできる力があるとう信頼・・
親の愛情表現って、時に残酷ですね・・。
意識してのことなのか、そうでないのか・・
懐かしき人物との再会に、美しき思いでがどんどん流れ語られていく・・
そう、守るべき弟、それを目の前の男に頼んだはずが、今ではDボーイがその男と対峙、弟の命を奪おうと必死になっている。
それでも戦いをやめることは許されない。
そんな彼らの戦いに巻き込まれた二人の戦士達・・
女は見て、祈ることしかできない。
悲しき戦い・・
悲しき定め・・
地球がこんな状態になったのも、ただの気まぐれによる偶然・・
そんな一言で地球を壊されてはたまったものではない・・。
だから、彼は、そんな望まむ運命は俺がぶち壊してやる!
という一言と共に、人の手を借りた、その一瞬で戦いの結末を迎えます。
けれど、そんな安堵の時間ももつかの間、新たな悲劇がDボーイの身に襲いかかる。
不完全なテッカマン故の欠点は限られた戦闘時間だけでなく、彼自身の体・・
強すぎる力は、諸刃の剣・・
テッカマンとして、戦えば戦う程のその身を傷つけていく・・
そして最後に訪れるのは・・・
でも、彼が恐れているのは、限られた命なんかではない、戦い抜くことができなくなるという現実。
男って生き物は、どうして目の前にいる愛する人を泣かせてまで、戦うことを選ぶのだろう・・
女の願いは共に生きていくこと・・
そんな穏やかな時間を、幸せを選べないのは男の性なのか・・
ある意味罪作りです。
そうして、再び得ることのできた力・・
確かに戦い、戦闘に勝利したけれど、その結末は更に悲劇的な物へと・・
よくある展開ともいいますか・・
けれど、その悲劇性は物語が進むこちにより、又違う展開に・・
これも又よくある物語展開とでもいいましょうか・・
個人的には、これをきに、もっとアキとDボーイの関係性が・・
多分、彼女にだけみせる・・・
みせられる、家族を思う憂いを帯びた表情・・
そんな彼をほっておけず、見守り続けるしかできないアキのもどかしさ・・。
そう、彼の家族、仲間全てが奴らの手に落ちてしまった悲劇・・
あの日あの時・・
そう思い後悔しても過去は戻らなくて・・・
けれど、彼はただ思いでに、悲しみにひたるためだけに過去に向き合っているわけじゃない・・
苦しみを、憎しみを忘れないために・・
その復讐心で家族の仇をとるために、家族の命を奪う覚悟をするなんて・・
滑稽で悲しく、そして矛盾している・・。
けれど、それが彼の生き方・・
生きる道なのだろう・・
いよいよクライマックスに向けて盛り上がっていきます、そう、アキとDボーイの関係も・・。
彼の想いと、そんな彼の想いを受け止めるために傍にいるアキと・・
戦い続ける男には、背中を預けて戦いあえる存在だけじゃない、温もりで支えてくれる存在も必要・・
ということで、後数話にて、テッカマンブレードの視聴が終わる~
と、最終回の方を間違えてUPしてしまっているので、厳密には、テッカマンOVAの視聴感想に向かいます!
ということで・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。