SSブログ

カエル畑deつかまえて プロローグ プレイ感想  [ゲーム]

プレイする度に流れるOPがくせになりそうで・・(笑)
歌が入る前の前奏や、歌の合間に入る台詞が面白、可愛すぎてたまりません
これで主人公に声が入っていたら・・・
このOPの片のお声で・・
だったら、ちょっと爆笑してしまいそうですが・・
いえ、主人公、こんなに明るいノリではないのでイメージ変わっちゃいますが、はたしてこのOPのつぶやきはいったい誰なんでしょう・・(笑)
なんて思いつつ、本編の続きいきます!
感情の読めない主人公・・
勿論異性に興味なんてなくて・・
周りの友達の恋話のテンションについていけず、ただ静かに見守るご様子なんかは、当時の私と似たような物かもしれません・・
いえ、こんな美少女で可愛くはありませんでしたが・・・(笑)
そうして、物語は普段面識があるだけでとりわけ親しいというわけでもないメンバーが協力し合い行動せざるおえなくなっていく展開に・・
それは、絆が深まれば深まる程に効率よく・・・
て、まさに乙女ゲーの攻略には丁度良いシステム展開~
とでもいうべきか・・・(笑)
学校の寮を出て、古風で田舎の広い家・・
若い子からすれば古びた家になるでしょうが、和式の家って、なんだかほっとします
トイレが寝室から遠くて縁側歩かなきゃいけなかったり~
という欠点もありましたが・・・(笑)
あ、後、部屋が広くて温まりにくい・・とか・・・(笑)
なんて思いつつ、男子4人&女子一人という中で主人公は動じることなく生活を送ります。
そう、時折みせる予期せぬ言動を振りまきながら・・・
女子である彼女よりも、周りの男性陣の方が彼女の冷静かつ、とんでも発言に振り回されいっている雰囲気で・・(笑)
そして、そんな彼らを振り回す存在・・
というか、この謎の生物が彼らに、けったいな呪いをかけたんじゃないのか~
という予想が、それの一言でふっとばされる・・(笑)
けれどまあ、それにいつまでもすがりついているわけにもいかない・・
人の手で汚したものは人の手で綺麗にする・・
そうすることで彼らの呪いは完全に溶ける・・。
という、何気に私達の生活の中で大事なセリフや設定が交えているのがいいですね。
それをどうするかいいか教えて欲しいではなく、どうしたらいいかを自分で考えることで初めて身につけることができる・・。
そう、何も考えずに行動する人は、同じような失敗を同じように繰り返す
そうしないために、人は考えるということができる生き物・・
なんてことを、ふと思いつつ・・・。
わたされたアイテムを持ち、与えられたミニゲームを上手にクリアしていくことで、浄化を進めていくことができるようで~
オートセーブ機能をつけていると、すぐにやり直しができて便利
そうして、無意識のうちに彼女達は浄化を行えたわけですが・・
この作品のキーパーソンは、土地・・
地球という土地も生きているということ・・
月影の鎖では、人心の闇を題材と死、ダイレクトに伝えてくれたものですが・・
こちらは自然環境をテーマにしている・・・
人が増え、文化が発展していく度に人は緑を壊し、人工物育てていく・・
そうして、生きる土地を失ってく野生の動物たちが、屋無負えず人の土地をあらさざるおえない・・
それを、人は害ある物として判断するけれど、少し考えてみよう・・
先に彼らから生きる場所奪ったのは誰?
土地を壊して、プラッチクスという有害物を生み出し、海を、山を、そこに生きる物に害を与えているのは誰だろう・・
そして、土地だってそう・・
人の知らぬ形で有害物質を与えられ、そして、汚染させられていく・・
そんな人に身勝手さを、さり気に教えてくれる作品でもある。
そうして、何気に、ある特定のキャラの好感度をおさえつつ、残りのキャラの好感度のよさげなものを・・
バランスよく上げていっている感じでしょうか~
普段ツンツンと素直じゃない彼が時折見せるデレ顔、少し可愛くもあったりして・・・(笑)
顔と態度があっていないといいますか・・・
そう、一番最初の選択肢の時には、彼女自身がデレルという、多分一番貴重なシーンが見れたのではないだろうか・・
そんな彼女の言動も、少しづつ嫌ではなくなりつつあるのではないでしょうか・・・
そんなことを思いながら、いったんここでセーブしつつ、入手したメモ帳を開くと~
おお、ランキングの所に、好感度の高い順番らいきものの表示が~~
何やら、謎の妖怪まで好感度ランキングに入ってきている様子なのはなぜ・・(笑)
浄化が進めが好感度もあがるのでしょうか・・
何気に他キャラの好感度のバランスも必要なのでしょうか・・(笑)
という感じにて~
ここから、お目当てのキャラ・・
というより、一人づつ好感度をあげて、謎をときあかしていきましょ~
皆が見たという謎の夢も気になりますしね・・
二人の人物?
いや、いや、もしかして・・
の姿や言葉の意味も明かされていくのでしょうね~
と、好みじゃないキャラがおりますが・・・
まあ、順番やっていきたいと思います(笑)
セーブポイントからのプレイですとだいぶ楽なようですから~
何やら、浄化システムのON,OFが二週目いこうからできるとかで~
どういう状態なのかわかりませんが・・
もしかすると、メモ帳の???の所に、そのあたりの設定らしきものが表示されてくるのでしょうか~
なんて思いつつ・・
今日のプレイ感想は、このあたりで~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。