SSブログ

寺ガール 全3巻 [漫画]

姫ちゃんのりぼんでおなじみの、水沢めぐみ先生による作品~
DSCN1745.JPG
少女漫画でありながら、お寺という大胆かつ、私好み(お寺やお城等いった日本の歴史的建造物が)な物を題材の作品
内容は・・
お寺に生まれた仲睦まじい三姉妹
跡継ぎ問題に悩んだり、お寺の行事にいそしみながらも、年ごろの女の子・・
恋にだって興味があるし、一生懸命・・
けれど寺ガールには、お寺ならではの難問が待ち受けていて・・
というもので・・
この年齢になると、ごく普通のありふれた現代っこな、中、高校生が主人公の年齢は色々と突っ込み所があったり、優先順位はそこなの?
そんな軽々しい言動・・私の子供の頃は・・
的な思考になり、どうしても主人公目線で見るには難しい。
そういう部分において、この作品は子供ながらに古き、歴史的な物を大事に育てられた主人公。
それゆえ、ネットやゲーム依存な現代っ子な中高生とは違う価値観を持つ主人公故に、抵抗感がない・・
思考が、まだ自分たちの世代でも寄り添える・・・・
そう、私達世代が大事にしている物を、まだまだ幼いともいえる少女が大事にしつつも、年ごろの恋模様を描いた少女漫画
という所が地味にポイントです♪
そして、恋の悩みも・・
彼女自身の問題ではなく、お寺の娘という問題・・
出生が問題だというのならば、子供にはどうすることもできない。
それが嫌ならばお寺を継ぐのをやめればよいという意見もあるだろうけれど・・
彼女はお寺が好き・・
お線香の香り、本堂内に響くお経・・
生まれた時からそれが当たり前で、心地よく感じていきてきた主人公にとって、跡を継ぐのが当たり前で、それを好んで生きてきた・・・。
又、医者になる夢がある長女に、古風な環境を好まず普通の暮らしを求める末っ子・・
そんな三姉妹の中で、必然的に父親も主人公に後をついでもらう・・
それが当たり前で喜ばしく思っていたけれど・・・
彼女には、もう一つ大事な物ができてしまった・・
そう、年ごろならではのお悩み・・
多分、彼女がお寺の娘でなければ、まったく問題ではなかったのだろうけれど・・
リアルで考えるならば、恋愛するのはいい・・
けれど、もし、結婚を前提としての付き合いとなるならば問題がある・・
そして、妹だけではなく、姉の方にも・・
好きなだけじゃやっていけない・・
好きだから将来を共にすることが考えられない・・
自分を真剣に思ってくれている相手だからこそ、自分のために夢をあきらめて欲しくない・・
末っ子の妹は・・
お寺なんて古臭いものが嫌・・
恥ずかしいし、恋人に理解してもらうには敷居が高い・・
そんな、年ごろの悩み・・
とっても、デリケートな問題で・・
仲が良くても、仲が良いからこそ生まれる悩みでもある。
姉妹それぞれが、自分本位で生活しているのならば、こんな思いも浮かばなかったかもしれない・・。
妹が家のために恋愛を諦めようとしているのに、姉でありながら自分の夢だけを優先させるのはどうだろうか・・
な~んて思い・・
その結末は・・
個人的には、これから面白くなる所なのに~
という所での終わってしまいます。
妹の方は落ち着いたけれど・・
姉二人の方は・・・
恋愛は成熟しても、やはり目の前の壁、お互いの家の事情がまだ問題で・・
という感じなので・・
ああ、できれば続きを書いて頂きたい~
という感じです。

因みに5つ☆評価にすると・・

☆☆☆☆☆キャラ、作画
☆☆☆☆☆恋愛過程、共感
☆☆☆☆ 日本の伝統
☆☆☆  物語構成
☆☆☆  完成度
☆☆☆☆ 満足度

という感じにて~
姉二人の恋愛に決着をつける所まで描いていれば、オール5つ☆評価だったのですが~
という感じでしょうか~
本当に惜しいです♪
タグ:少女漫画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。