SSブログ

Fate/stay night[Unlimited Blade Works 森山大輪 1巻 [漫画]

フェイトステイナイトの原点、凛ルートがクロノクルセイド原作者様の手によって初のコミカライズ!
想像以上の出来栄えです♪
DSCN1284.JPG
今までフェイトのコミカライズは、桜ルートと初代のセイバールートを元にされているであろうコミカライズをよませていただきましたが、ここまで美しいコミカライズは初めて出会えたような気がします。
ただ美しいだけではなく、アクションはもとより、キャラの動きや表情が今までのコミカライズに比べて、とても生き生きしていて、見ていて気持ちがよいんです。
凛の勝気な性格や、猫かぶりをとっぱらった際の元気ではつらつとした姿が、森山先生らしい表現でいかされ・・
本当に、キャラの表情が細かく豊かで、読ませて頂けば頂くほどに凛の愛らしさ、魅力が至極伝わっている感じでしょうか・・♪
旦那的には劇画チックだな~
という一言を頂きましたが・・
確かに、合間合間に入る表情が実写的でもあり・・♪
ふとした表情が、あ、クロノクルセイドの名残が出てきて、それが又なつかしさも呼び起こされ・・
本当、今も昔も画力が変わらないのが素晴らしいな・・
と、思います♪
昔懐かしの作家様が再びペンをとり昔の作品を再び~と再始動されたりするのが最近の流行りですが・・
基本的に絵は綺麗なのですが、キャラの感情表現のクオリティが下がったり・・
子供の頃はこれでも納得させられたけれど、もっと繊細な感情表現できていないとな~
と、思わされたりで・・
新作の続編を期待してみたものの、作画のレベルに長年の熱意も冷めてしまう・・・
そういう作家様って、実は少なくなくなくて・・。
それでも愛着の方が上回って購入し続けさせていただいている本もありますが・・(笑)
そういう心配なんて、はなから必要ないな・・
という感じの完成度の作品です♪
躍動的なアクションに、細やかなキャラの表情・・
そして、ベタ塗していないツヤベタ・・(笑)♪
つや出し部分が一本、一本・・とまではいかなくても、髪の毛の流れを細やかに表現されている画力が又素晴らしい♪
最近の少女漫画は、アニメ塗なツヤベタが多いといいますか、森山先生は筆先の抜き加減がバツグンにうまくていらっしゃるんでしょうね~♪
つや光の毛先が細く細やかな表現って非常に憧れます♪
自分は、ツヤベタ得意分野ではあるものの、ここまで細かなツヤベタは多分できないので~(笑)
そして、凛の感情表現も・・
TV版で見てきた凛とは違う描写が組み込まれていたり・・
これは、作者のオリジナルか、それとも原作なのか~
PS2版はプレイしてみまたことがありましたが、何度やってもバッドEDにしかたどり着けず断念しちゃったんですよね~(苦笑)
色々と、新鮮な気持ちで読ませて頂きました
瀕死の状態の四郎を救う際の魔法の構成にいたっても、TV版ではなかった説明があったり、その後の疲労感たっぷりでふらふらで屋敷にたどり着く姿とか・・
サイバーと対峙し、彼女に殺されるかも・・そう思った時の凛の心情に・・
一番のお気に入りシーンは、アーチャーを召喚したときの動揺っぷりと、扉を蹴とばし方のお転婆っぷりといったら・・・
アニメの時以上に元気といいますか、パワーが有り余っているといいますか・・
その際のアーサの隠しきれない驚愕のシーンに、小目目ぐるぐる状態で頭抱えて悶えては、歯ぎしりで怒りを必死にこらえている姿が、なんともいえず・・・(笑)
面白いを通り越して、楽しくてしょうがない一冊がここに~~
という感じかもしれません(笑)
しかも、あとがきを見る限り、森山先生から原点である凛ルートを書きたいと申されたとか・・
フェイトの原作者様もクロノクルセイドの愛読者だったりとか・・
そういう子話聞けるのはなんだかうれしいですね♪
そんなこんなで、次巻を楽しみにさせて頂こうかと思います~♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。