SSブログ

月姫 A piece of blue glass moon 総合感想 [ゲーム]

欠点はどこ?とい程にいたくなる程に完璧なゲームでしたので・・
本編においての問題点は、粗なし~
という感じでしょうか・・(笑)
逆に問題点なのはシステム面かな~
という感じにて、5つ☆評価&箇条書きに良い点、悪い点をあげつつの感想はこんな感じに~

☆☆☆☆☆キャラ
☆☆☆☆☆声優
☆☆☆☆☆共感、感情移入、奥深い
☆☆☆☆☆物語構成、シナリオ
☆☆☆☆☆作画、演出
☆☆☆☆☆ファンタジー
☆☆☆☆☆リアル、シビア
☆☆☆☆☆グロイ
☆☆☆☆☆謎解き
☆☆☆  システム
☆☆☆☆ ボリューム
☆☆☆☆☆完成度、満足度

良い点
演出が素晴らしい(完成度の高いエフェクトによる動画さながらの派手なアクション、一枚のCG,立ち一つの立絵を色んなアングルで見せる細やかな加工)
フルボイス(主人公、モブ含めてちゃんとボイスあり)
深みある物語。
ファンタジーでありながらリアリティあるキャラの台詞
それゆえ魅力あるキャラに対して共感持ちやすい(リアルでちゃんとした説得力ありの言動、主人公の感性が自身に近い)
シリアスとホノボノのメリハリが凄くとてれいて、読んでいて飽きない
地に足をつけた物語構成(ご都合主義な所がない)
ボリュームありなバッドED
EDに謎解きの要因あり
ボリュームが良い
ジャンプ機能がついているので周回プレイが楽

悪い点
システム操作がわかりづらい、面倒、扱い辛い
上書きセーブが出来ない
ギャラリーにバッドEDリストがない
ネタバレ防止のためとはいえ、キャプチャの画像保存がいつまでたっても出来ない。
シエル先生の講座不必要
共通ルートが長い
朗読済の文字の色指定できない

注意点
グロイ描写あり(笑)
音も怖いくらいリアル(笑)

という感じになりました~♪
ギャルゲが乙女ゲーより質が高いと思われるのは遠い昔・・
と、なりつつある今日この頃ですが・・
数年ぶりにあたりのきたギャルゲーという感じにて・・
物語の内容構成も勿論ですが・・
なにより演出の幅が凄い
細やかに書き込まれた背景。
色んなアングルにて表現されるキャラの表情や動き
UP,バストUP,ロング、一部分のみを切り離しクローズUPされたり・・
二人以上の際の、奥行きのある立ち絵
動く背景
再現のない様々な加工による合成等・・・
演出力が本当に優れているな・・と・・
後、何気ない日常を途中で読み飽きることなく読み進めていけるのは、キャラの魅力
リアリティがありつつ、共感出来る人物で・・
何気ない会話がセンスがある・・
それら、何もかもが魅力的で・・
だからこそ、非現実な出来事とのメリハリがある・・
というか、キャラに魅力や共感がなければ、どんなに良質な設定もつまらない作品になってしまう。
というのを最近は、心底通関させられる気がしております。
別に、もの凄い個性じゃない。
何気ない所に見え隠れする個性
常識を持ちつつ、自分にない物を持っている
例えば、この志貴に対してだと・・
真面目だけど人付き合いは不器用。そんな所は自分と同じだけれど、柔軟性の豊かさや頭の回転の速さは自分の理想とする物の一部であり・・
人の道徳という所も又ちゃんと重んじている・・・
そんな主人公が凄く好きなんですよね・。
自分と類似した所が少なからずあり、自分よりも突出し優れた面において惹かれる・・。
そういうのが凄く大事かな~と、個人的には思います。
後、普段の自分には出来ないことを、いざって時、ど~んとやってのける行動力のある男も好きです。
勿論、人徳や人情めいたものは少なからず持っていることが前提・・
ですが・・
反対に、人情のないキャラは、本当に駄目駄目~
という感じなのですよね~(苦笑)
シナリオに関して問題があるとすれば・・
攻略キャラが二人だけで、余ってしまっている選択肢が、少しもったいないかな~と・・
妹や、使用人の女の子二人とのEDがあっても良いのにな・・
という感じですが・・・
物語構成や演出においては、一切の問題点なし~
という感じです・・・。
沢山はりめぐらされた謎・・
穏やかな日常が徐々に崩れていき、否応なく非現実の世界に引き込まれ、変化せざる負えなくなっていく主人公の心理描写等の出来栄えが半端なく素晴らしいので・・
見ていて非情に面白かったです♪
キャラ同士の掛け合いも良いですし・・
ギャルゲーの領域を超えていて素晴らしいですね。
プレイすればするほど惹きこまれる物語構成・・
緻密に作り上げられた世界観に設定に・・
まさに物語重視~
まあ、相当血生臭いといいますが、際どいシーンがあるので、その点は十二分に注意して、プレイされる方はプレイされてください~
その分、生と死を、これでもか~というくらいのリアルな表現になっているのも事実ですが・・
久々の神作品と呼べる作品に出会えた・・・
という感じでしょうか・・♪
数千円出した価値がありますね♪
主人公もボイスありで、本当、完全フルボイス・・・
死亡フラグのシナリオも、ちゃんとあるのもギャルゲーならでは・・
乙女ゲーだと、あってもなくても良いバッドED少なくないので・・・
短くも長くも、しっかりとしたシナリオありきのバッドEDは最高ですね♪
声優さんも、演技が非常に素晴らしく・・
アニメ版の月姫と声が違うのを心配していましたが、無用な心配でしたね~♪
最近はやりの、オタクっぽい声優さんではなく、ちゃんとナチュラルで自然体の演技が出来る声優様で・・
本当、安心しました♪
プレイしている間も、全然違和感なかったですし・・
キャラがキャラなだけに、時折フェイトの衛宮士郎と、声質が被って聞こえてきたのはきのせしでしょうか・・(笑)
声の間合いや息遣い、演技の雰囲気・・
それも、良い意味で・・ということで・・
話し重視、グロイのOK~な方は是非にお勧めいたします
本当、完成度はめちゃくちゃ高いです、絵、キャスト、シナリオ全てにおいて、話重視な方には不満足できる作品だと思うので~。スプラッタ苦手じゃないならですが(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。