SSブログ

ガンダムSEED 振り返り感想 13~16話 [アニメ]

フレイの決断によりアークエンジェルを降りずに残る決断をした友たち・・
それを見て、迷いをふりきってキラ自身も覚悟を決める。
どんなに力があろうとも、迷いのあるまま戦場にたっても役には立たない。
戦に立つものは覚悟あるものだけ・・
そう、告げられた言葉に・・
けれど、覚悟を決めたからといって、なんでもできるわけでもない。
彼一人だけの力で戦争を止められるわけでもないのも又事実ですが・・。
そんな彼の思いを、フレイは女の武器を使い誘惑し、完全にキラを手のひらの上で転がしはじめます(笑)
この頃のこの子達を見ていると、本当に女って怖いな~~
なんて思わされるのですが・・
本当、彼女は自身の信念を貫くためならば、言葉だって、態度だっていくらでも偽造できてしまう・・。
そう、一応恋人がいるというのに・・
そして、そんな彼女の言動を驚きながらも受け入れてしまうキラの神経も・・
なんて、こうして改めて見直してみると、思わされるといいますか・・。
それはそうとして、関智さんって、キャラに対しての感情移入ってあまりされないのでしょうかね~
口を開けば、下ネタ発言、空気よまず作品とは関係のないこと話されることが少なくないので、この片は、作品のコメンタリーや、ラジオ的なものにはご出演されない方がありがたいかも・・
なんて思わされたものです・・。
まさか、ガンダムSEEDという対策でも、暴走されてしまうとは~~~(汗)
せっかくの盛り上がりのシーンが台無しに~~(苦笑)
そんなことを思いつつ・・
あんなに、キラというよりコーディネーターを毛嫌いしていたフレイが、急にキラに対して献身的になり始めた姿を見て、仮にも恋人であるサイはどんな思いで二人の姿を見ていたのだろう・・・
というか、この少年、キラの気持ちに対しても鈍感君なので、きっと色んなことに鈍くてわかlることができなくて・・
そして、とうとう再登場~
いきなりコノヤローとキラに殴ろうとしては失敗して、暴言をはく・・
そのこと謝る際も、あからさまな上から目線の少女・・
やはり、どう頑張っても好きになれないのは、こういうキャラになれていない?
自分の子供の頃と比較してしまうからでしょうか?
これなら、よくも悪くもまだ頭のキレるフレイの方がまだよいかと・・(苦笑)
といいますか、フレイの場合、ここまであからさまに態度出されると、嫌悪感通り越してすがすがしく、決して嫌いにはなれないのですよね~
好感や好意を持つというより、嫌いじゃないかも・・的な・・・(笑)
私の気持ちのうちを、全部この子に吐き出してもらいたくなってしまいそうです・・(笑)
そう、恋人で親が決めた許嫁・・
その男をあっさりふって、情けない程にショックを受けるサイ君・・
そんなのおかまいなしに、泣いて苦しむキラを、さも嬉しそうな顔で見つめ、抱きしめ怪しく瞳を見つめながら彼を抱きしめ優しい言葉を零し、口づけを与え・・
どんどん無垢な少年を虜にさせ、操り人形に・・
とうとう肉体関係まで~~
て、これ、総編集時に追加された映像、フレイとキラのベッドシーン
キラではなくフレイがキラを押し倒していたり、フレイの胸が揺れたり・・・
と、地味に衝撃を受けつつも、このシーンがあるからこそ、キラのフレイへの執着心・・
それがより現れてきたな~
という感じで・・
その後、ベッドの上で泣き笑いしていた際のフレイの心情もより表現されているといいますか・・
復讐のためだけに、好いてもいない男に身をゆだねては壊れていくフレイの様といいますか・・
まあ、当時も今も腐女子の友達には、そういうシーン苦手だったらしく結構あれはダメだよ~
とか、キラ未経験だからフレイ痛かっただろうな~
とか、そんな突っ込みを激しく入れている彼女を思いだされます。
そして、大好きなフレイに振られ、意気消沈なサイ君・・
未練たらたら、フレイの後をおってはなんとか中を戻そうと必死ですが、キラにフレイに近づくな、彼女は僕のものだ、君程度の男に敵うわけがないだろう、的な宣言に加え、フレイの昨日はキラの部屋で一緒だったんだから・・発言に衝撃を受け・・
てか、この時のサイのショック受け具合半端じゃなかったですね~~~
そして、自身をめぐって二人の男がいいあっているときのフレイのなんともいえない表情が又良くて・・・(笑)
そして、そんな3人の会話を影で偶然聞いて、ものすごい嫌悪感たっぷりの顔をするカガリ・・
そして、フレイのあの発言に対し、嫌悪感たっぷりなカガリ・・
正直いえば、嫌悪感抱ける程にそういうものに理解し、精通しているのだろうか・・
と、今こうして改めてみさせていただき、ふと思わせて頂いたのですが・・・(笑)
後、キラも、こうしてみるとちょっと酷いですよね・・・。
友達の恋人奪った立場の状態だってこと・・
そういうのに気づけない程に、頭の中は戦場でのつらい経験と、そんな自分の心の痛みを理解してくれているのはフレイだけだという執着心とらわれすぎて・・・
今までの検挙なキラ君はどこへやら・・・
みたいな・・(笑)
昼ドラなのは子供たちだけではなく、マリューさん達の方も・・・
大人同士であるが故の意見相違・・
軍人としてのナタル。
兵士ではあるけれど、あくまでもキラ、子供達の子を考えるマリューと・・。
言いたいことはあるけれど、ナタルのいうことも最もだからこそ、言いたい言葉をいえないもどかしさ・・
そんなことの積み重ねで・・・
大人は大人で・・
子供は子供達で・・
と、その後の展開等言った事柄・・
見ていると凄くおもいださせられるんですよね~♪
話数多い作品に限らず・・。
これが作品への愛情・・
というやつでしょうか~♪
OPも新規一転させられて・・
そして、ここでは、フレイらしき少女だけでなく、新しくカットインした背景はマリューさん?
なんてことを思いつつ・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。