SSブログ

ハイスクールDXD BORN [アニメ]

二期は、木場、アケノの過去ときて・・
三期は、子猫ちゃんの過去を語りつつ・・
更なるメインキャラと主人公たちとの親睦が深まっていく~という展開・・
そして、今期も、地味にイケメンキャラ増えつつも・・・出だしから、出血大サービスも満載!
すっかり、アケノVSリアスの構図が出来上がっております。
もう、一成という一人の男を取り合う女の戦い?
といいますか、どんどんリアスが普通の女の子になっていきます。
基本的には、優しく、厳しいお姉さま~という感じですが、一成のことになると・・・(苦笑)
でも、そんな彼女が又可愛らしくもあり・・・
だからこそ、一成が何時までたってもリアスを部長呼びする度に、彼女の切ない乙女心はどんどんましていくばかりで・・。
どんなに、彼がリアスを慕っていたとしても・・
それが嬉しくもあり、切なくも・・・
という、少女漫画なヒロイン的展開になりつつも~
今回は、以前に増して、強さが問われる展開に~
そして、その強さとは、己自身の心との向き合いになっていく・・。
例えば、過去の自分の生い立ち・・
自身が持っている能力・・
力を正しく使えるかどうかの不安・・
憎むべき相手と同じ血筋が体に流れており、それを受け入れることに嫌悪したり・・
人間、向かい合うべきものと向き合えなkれば、いつまでたっても進歩はしない・・
まあ、主人公一成にいたっては、負い目は己の弱さ・・
周りの人間は、自分に救われて人生が変わったというけれど、結局は守るべき人を無傷で助けることができなかった・・。
傷を負った後で助けていたんじゃ意味がない・・
そういって苦悩できる彼だからこそ、煩悩パワーでパワーUPできるといいますか・・(笑)
やはり、人間、どんな形であれ、強い思いがあるかないかで強くなれるか、なれないか・・
ということを、主人公は体現しているのかな・・
と・・
そして、さらなる煩悩パワーはグレードUP!
女の子の体だけではなく、心のうちまで除けてしまう謎の秘めた力・・・
女の子の体は男子にとっては神秘とはいいますが・・
その、神秘の領域がとんでもない・・
けれど、結局は、その力のおかげで、行き詰っていた少女の心を救ってしまう・・。
別に、男女の関係になるのが悪いわけじゃない・・
ただ、その場の勢いや慰めを求めるだけの形で、関係を結んでしまえばあとでお互い傷が残るだけ・・
と、よくいいますしね・・。
そうして、親子関係の確執を一つ取り除いたりと、身内の仲たがいをも、一成の無意識の行動により、少女の救われない心を救っていく・・
いつのまにか、子猫ちゃんまで・・
あんなに、変態だの、最低だのいっていた彼女が・・
いつの間にやら、リアスや、アーシア、アケノと同じ立場に・・(笑)
そして・・
そう、アーシア・・
一成にとっては守らなければならない女の子・・
あくまで異性であっても、妹的な可愛い存在・・
そんな彼女をつけ習う陰湿なストーカー男が登場~!
言動、素振り、立ち居振る舞いからしていけすかない雰囲気を醸し出している男の存在が、リアスの乙女心をあらぬ方向にて揺さぶることに・・
そう、今までは、リアス、リアスといっていた一成・・
アーシアを欲しいといってくる謎の男の存在に嫉妬をあらわにしてはくってかかり・・
そんな、自分以外の女子への執着心を持ってみせる彼の姿を見て、微かなヤキモチを焼いてしまうリアス・・
けれど、大人な彼女のこと、そこは冷静にいつものこと、気にしすぎ・・
と、取り繕っては・・
結局は、一成にとっても、リアスにとってもアーシアは可愛い妹のような存在・・
守りたい、変な男に譲るわけにはいかない・・
そういう思いは一緒であり・・・
色んな葛藤とともに弱さを見せられるのはリアスの前だけ・・
そして、そんな彼を抱きしめ受け止められるのもリアスだけ・・
と、こうしてみると、二人の関係は他キャラとは明らかに特別なはずなのに・・
互いに、その両想いに気づけていないというのが・・
地味に切ないというかじれったくもあり・・・
それ故に、一人の男をめぐっての、リアスVSアケノの構図が、どんどん激しくなっていく~~~~(笑)
アケノが遠慮なしのアピールをするものだから、リアスも負けじと大胆不敵に~~(笑)
て、そこには、リアス、アケノだけではなく、子猫ちゃんやアーシアも交じって(ただし、二人の喧嘩の勢いに気おされて、それ以上踏み込めない状態で)おり・・・(笑)
もう、三角、四角レベルのものでなくなっていきます!
そんな状況に、普段は笑顔を見せているリアスですが・・
時折、ふとみせるかげりのある素顔・・
一成の大事な時、彼を救えたのは自分ではなくアーシアだったこと・・
彼女の積極的な想いに、拒みきれずとまどう一成の様子をみて・・
彼が無事助かったことを喜ぶべきですが、素直に喜べない、彼女自身気づけていないかもしれない思い・・
その変化に、唯一気づけるのが親友でありアケノだけ・・
けれど、その彼女でさえ、リアスの心のうちはわからずじまいで・・
一成は仲間のために能力を発揮できますが・・
リアスは・・
リアスの心の強い高ぶりを見せることができるのは、もはや他のメンバーではなく一成という少年一人なのかもしれす・・
彼女にとって、それだけ彼は特別な存在になってしまった・・
そう、きっと、普段の彼女ならば見せることのない隙を作らせる程に・・
そのことに、一成が気づくのには一足遅く・・・
だからといって、そこで諦めることのできない一成の覚悟・・・
悪魔、天使、それらの均衡を崩してしまうかもしれない・・
それでも、リアスを見捨てることなんてできない・・・
妹の身を案じながらも、魔王としての責務をはたそうと必死に心を抑えるサーゼクスの姿も、リアスとよくにていて・・
そして・・・
そんな二人を見て、黙っている仲間たちでもない・・
自分の居場所を、自分の生きる道を・・
自分を妹だと可愛がってくれた、、大切な人を、見捨てられないのは、何も一成だけではない。
どんな罪を背負ってでもいい、守るべき人を守りたい・・
その一心で最後の戦いに挑むけれど・・・
その強敵は、彼らにとっては何にも耐えがたい強敵で・・
その結末は・・
誰にだって弱さはある・・
一見、完璧に見える人でも・・・
けれど、そんな部分も全部含めて、リアスという女性は一成にとっては宅別であり、仲間にとってもなくてはならない存在で・・
彼女自身でも止められない心の奥底の思い・・
その思いを、ようやく彼は受け止めることができて・・
結局、それは夢の中、リアスの胸の内だけのことにはなってしまったけれど・・
きっと、彼女にとっては、名前で呼ばれることよりも、自分の胸の内を知ってもらいたい・・。
彼にとって、リアスという女性は何にも代えがたい存在だと思える存在なのだと、彼の言葉から聞かされて、それで納得できたんでしょうね・・・。
完全なるハッピーエンドとはまた違うけれど・・・
という感じで、原作とは違う終わり方~
らしいのですが・・
こうして見返してみると、個人的には嫌いじゃないかな~
と、思います・・・♪
ハイスクール、3期放送、お疲れ様~
なんて思わされつつ・・♪
良いアニメでした~~
そう、3期までは神、又は良作品~
柳沢テツヤという監督の物語構成がやはり好みなんだな~
と・・・
むしろ、彼でなければ・・
とでもいうべきでしょうか・・
なんて、思ったのでした♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。