SSブログ

東京ミュウミュウ ニュー2話 [アニメ]

お菓子の国のような喫茶店・・
それは形ばかりのもので、その実態は・・
と、漫画では、さらっとした説明ですが、こうしてアニメによる演出によって描かれると、不思議とリアリティをといいますか、表現が漫画よりも非常に世界観に入りやすくなって・・
物語構成を微妙に変えてはいるものの、話の展開はちゃんと原作通り・・
なのに、原作以上にわかりやすくというより、入りやすい感じで物語を進めてくれるのは、いい構成だな~と、改めて思います。
まあ、アクションシーンとか、場面によっては単調というより、迫力にかけるものはありますが・・
キャラクターの心情表現は、本当によくできている・・。
もともとが少女漫画ということもあり、感情移入にいたっては、無印の方が男女兼用向けの作り~ということもあり、そちらの方が入りやすいといえばそうなのですが・・
もともとの原作が少女漫画~
ということですからね~
多少のこっぱずかしい恋愛シーンは目をつぶっておきましょうか・・(笑)
なんて思いつつ・・
イチゴのネコ化のシーンはいつ入ってくるのかな~
と思いきや・・
いい感じで台詞省いて、シーンのみで映像表現してくれているかな・・
あと、青山君~
イチゴだけでなく、何気に彼も頬細めているシーンとか、原作にない演出が悪くない・・♪
そりゃ~
事故とはいえ、あんな大胆にラブシーンやらかしちゃったのだから、意識しない方がおかしい?
そう思うと、原作の青山君クールすぎくないかい?
なんて、原作の方に突っ込み入れつつあるのですが・・・(笑)
まあ、彼がイチゴを意識するのはそれだけじゃないのでしょうが・・・♪
そして、2話にてレタスの登場ですが・・
本当、不器用で引っ込み思案で・・
なんだか、ほっておけない子です。
明るく元気で、勢いで突っ走っていくようなイチゴとは対照的で・・
けれど、それぐらいのキャラの方が、彼女のような大人しい子にはちょうど良いんでしょうね・・。
優しいけれど気が弱くて・・
いいたいこといえない所とか、少しだけもどかしくも感じますが・・。
本当、友達ってなんだろうね・・。
一緒にいるだけが友達?
そうじゃない・・
一緒にいたいと思うのが友達・・
イチゴはレタスと一緒にいたい、レタスの気持ちはどうなの?
という問いかけは・・・
最近のご都合主義な教育アニメにはない、リアルな年ごろの女の子の言葉・・・
また、相手の気持ちを慮れるレタスも、すごくいい子・・
なんだけれど・・
友達になるのに努力するのはいいけれど、好きでもない子を無理に好きになろうと頑張るのはまた違うかな・・・?
なんて思わされます。
本当のやさしさって、そうじゃない・・
相手のことが好きで、そうしてあげたいと思えるのならば、つらいことにも立ち向かえる、本当のやさしさであり強さなのでしょうけれど・・。
レタスのいう友達は、友達という名の奴隷。
本当の友達は、いやなことをいやだといって、それで終わる関係性じゃないと思うんです。
そりゃ~
ちょっとすれ違いで喧嘩したりもしますが・・
そういうときは、時間をおきつつフォローの言葉を向ければそれでいい・・。
最近、好きな友達と、価値観の違いにより微妙なすれ違いのままお別れをしてしまって、気まずくなっていましたが・・。
勇気だして、素直に仲直りしようの言葉の代わり向けた世間話・・
あの時は無理強いしてゴメンねの前置きをおいての言葉・・・
上手く伝えられたかどうかはわからないけれど、そこから、思ったよりも普通に会話出来たりもして・・
それが、本当の友達。
仲良くなりたい
仲直りしたい・・
そう思えるのが友達・・。
一人でいるのは寂しいけれど、だからといって友達と呼べる相手を間違えちゃいけない
彼女のことを奴隷のように扱うような子は友達なんかじゃない・・。
自身には一生友達なんかできないと、自身を卑下る彼女を見て、そんな貴方と私は友達になりたいと思った。
そんな友達になりたいと思えた貴方をあなた自身で否定しないでといってみせるイチゴの言葉もまた好きで・・
そんなイチゴの言葉に、ミュウミュウの力に翻弄されていたレタスの心は・・
やはり、主人公・・
てやつでしょうかね・・・♪
そのあとのレタスの言動も・・
不器用ながらにでもがん亜bることはいいことだね・・
と、思わされる2話でした~♪
3話も楽しみです♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。