SSブログ

ナースエンジェル りりかSOS 26~最終回 総合感想 [アニメ]

りりかは覚悟を決め、戦いに挑み卑屈な敵の罠を打ち破ります。
そして、とうとう目的の敵ボスを倒す所にまで到達します。
けれど、その先には・・
そう、これで戦いは終わった、残るは愛しいあの人を取り戻すだけ・・
そのはずだったのに・・
運命は、どこまでも無常な展開に・・
そう、敵は滅んではいなかった・・
敵の存在は形亡き人の心の闇・・
奴は巣くってしまったのだ、彼の中に・・
そして、こんどこそりりかへと留めの一撃を食らわせる。
心も体もボロボロに傷ついた彼女には、もう立ち上がる術がない。
戦うべき相手も、実態のない相手・・
攻撃しても攻撃しても、まるで歯が立たない・・
本当にここで終ってしまうのか・・・
そう、思ったその時・・
悪を憎む勇気と人を愛する優しさを・・
憎むべきは人ではなく、悪だ・・
なんて言葉を聞きましたっけ・・
悪を憎むのって簡単なように見えて、実は、憎むべき対象がちがってたりするんですよね。
大事な物を奪われて悲しいけれど、奪った本人よりも、奪わせる結果を導かせた存在を憎むべき・・
とでもいいましょうか・・
それは、時と場合にもよるかな・・
なんて、私個人は思います。
実際、自分の大事な人が目の前で奪われて、目の前にいる人物を恨まずに・・なんて、聖人君子なこと出来る自信ないですし・・。
でも、場合によっては加害者が被害者であり、その被害者を憎んでも新しい被害者が加害者となるだけ・・
そういう物事ってあると思うんですよね・・・。
そして、りりかは、その言葉を心にもう一度、力を振り絞って立ち上がります。
地球を守るため・・
愛の戦士として・・
本当、傷つき倒れる度に彼女は戦士として、強く成長していきます。
そして、今度こそ目の前の闇を打ち払い、大好きな人の笑顔を取り戻したリリカ・・
こうして、一つの戦いは終わりを見せると同時に、大好きな人との悲しい別れ・・
でも、その悲しみに浸っている場合ではない・・
敵は完全に消えたわけじゃない。
人の心に闇がある限り、いつ又姿を現すかわからない・・
そう、再び戦いの火ぶたが開きます。
りりか達の気づかない所で・・
そして、ちょっぴり騒がしい新キャラによる、ドタバタ展開にもなりつつ・・
本当に、戦士としてだけでもなく、女の子としても強かに・・
待ってるだけじゃない・・
悲しさに泣いているだけじゃない・・
彼女にはやるべきことがあって・・
頑張るべきことがあって・・
だからこそ、ほんのひと時の休憩を求めたってバチはあたらない・・
あたらないはずだけれど・・
悠長なことをいっている暇もなくなっていく・・
そう、地球を救うため・・
そして、もう一つ守るべき☆を守るための命花・・
それを見つけなければ・・
一人の少女・・
王女の命がついえようと・・
身近にいる大事な人まで・・
憧れの先輩がいなくなって、その代わりに彼女を支えてくれていた幼馴染の命が・・
地球の治療では治らない・・
なぜならば、その体の不調は・・
けれど、ナースエンジェルリリカの力の源、緑のワクチンを使ってしまえば、今度こそ敵に襲われれば一巻の終わり・・。
地球も、もう一つの国も・・
皆、皆なくなってしまう・・
けれど、そのためにも、今のリリカにか彼という存在が必要で・・
それだけではない、地球という星を、皆を守るための緑のワクチンを手に入れるための更なる試練が彼女へと・・
そう・・
真実を伝えた後の、先輩の涙ながらの最後の叫びがあまりにも切なすぎて・・・
きっと、きれいごとではいられない・・
自分の大事な人だけでなく、地球と、もう一つの星の命運がかかっているから・・
そんな真実、いくらナースエンジェルとして成長したりりかとはいえ、あまりにも悲しすぎる現実。
だって、彼女はまだ小学生で、未来だってこれからのはずなのに・・
そんな状況下の中、泣いて、悩んで苦しみながらも出した答えは・・
そして、そのラストは、はたしてバッドEDなのか、ハッピーEDなのかは視聴者の想像で・・
という感じでしたが、ラストの2話は、思わずもらい泣き
の展開でしたね。
最後の時間を、何も知らない仲間達に、これからも一緒にいようねと告げられた時のりりかの笑顔の涙・・
その理由を知る者は、ナースエンジェルとしての彼女を知る者のみで・・・
そして・・・
いや~
ラストは想像が膨らんで凄くいい
なんだかんだで悪くない作品でした♪
という感じで5つ☆評価はこんな感じ~

☆☆☆☆ キャラ、作画
☆☆☆  声優
☆☆☆☆ 努力
☆☆☆☆☆友情、絆、成長
☆☆☆☆ アクション
☆☆☆☆☆恋愛過程
☆☆☆☆ ギャグ
☆☆☆☆ 子供向け
☆☆☆  物語構成
☆☆☆☆ 完成度
☆☆☆☆ 満足度

子供向けということもあり、ギャグやノリが幼さはあるものの・・
主人公達の心の葛藤・・・
子供には過酷すぎる、与えられた試練を、少年少女なりに乗り越え頑張っていく姿は、密に好感度をあげてくれる・・
見終わると、妙にキャラへの好感度がUPしつつ、ラストを迎える~
という雰囲気で、なんだかんだで満足度のある作品だったかと・・
少女漫画が原作でありながら、その枠を超えた良作だな~
と、思います。
少し、子供向けの所さえ目をつむれば、男性でもみれるし、女の子向けの変身物作品~
と、いった感じでしょうか♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。