SSブログ

愛してるぜベイベ 1~5話 [アニメ]

ある日、主人公、片倉結平が学校から帰宅すると、そこには見知らぬ女児の姿。
どうやら、結平の従妹になるらしいが、一人で面倒見れなくなった母親が片倉家に5歳の娘ゆずゆを置き去りにして失踪してしまったらしい。
や無負えず片倉家で預かることになったが、保護者役として高校生である結平に押し付けられ・・
女の子の相手ならば得意中の得意のチャラ男が、右も左もわからない状態で子育てに学校生活に~
と、ハートフルなドタバタ子育てラブコメ
といった雰囲気。
決して、作中の作画は良作とはいえず、メインキャストも演技がややぎこちない雰囲気ではあるものの・・
とにかく、置いてきぼりにされたゆずゆが健気で可愛い
親がいないのに、平気だといってみせるのも、決して強がりではなく、ただおかれた状況を理解出来ていなかっただけ。
面と向かってはいわれない、大人の何気ない一言に傷ついて・・
どんなに大人のいうことをちゃんときけるお利口さんでも、まだ5歳。
母親がいなくて、急に不安になって・・
待てども迎えに来てくれない・・・
帰るべき自分の家もないと泣き出した、小さな少女に手を差し出したのは・・
大人でもなく、まして子育ては勿論子供の相手をしたことのない結平・・
泣きじゃくる少女の寂しさを悟り、自分が母親の代わりにと発した言葉がきっかけで、すっかりなつかれてしまっては・・
その無邪気な可愛さにメロメロに・・・(笑)
子供相手に手なんて出さない・・
なんていってはいたものの、慰め方わからんからって、結局ソフトタッチで手出してるし~!
そして、初心な幼子の心を完全にたらしこんでいる主人公・・(笑)
にしても、これくらいの幼い子供同士の些細な喧嘩って、大人にはなかなかわかりにくいものですね・・
子供は子供で素直に口を開けなくって・・
親を馬鹿にしてきたのは友達なのに、なんで自分が誤らなきゃいけないんだ~みたいな・・
うん、私自身にはあまり経験なかったですけれどね~
親は親、自分は自分と、ドライな子供時代だったので、反対にゆずゆちゃんのような純粋な子を見てると・・
本当、可愛くてしょうがなくなる・・
必死に喧嘩の理由を説明しようとするものの、涙で言葉が上手く紡げない姿がいじらしすぎて、ついついもらい泣きしてしまいそうに~~
て、だからといって、あの慰め方はギリギリヤバイっすよ、兄さん・・・(笑)
うん、私もギリでヤバイの一歩前だと思います(笑)
ゆずゆちゃん的には嬉しいかもしれませんが・・
母親でもなく、父親でもなく・・
大好きなお兄ちゃんと、結婚する~
とまでいわせているんですから~(笑)
いや、これくらいの年頃の女の子には、よくある発言なのか?
いやしかし・・
まるで紫式部を育てる、光源氏計画に見えて仕方ない~~(笑)
と、思わず突っ込んでしまいました(笑)
でも、そんなちゃら男君ですが・・
ゆずゆちゃんのこと面倒見てるだけあって、何気に、一番彼女のことを見てるし、親身になろうとしてくれる。
そう、この年頃の子供って、自分の気持ちを口に出さないんじゃなく、どう説明していいかわからない・・
て、どこかで聞いたことありましたっけ・・
だから、嫌なことがあっても口じゃ上手く説明できなくて・・
でも、自分が悪いことをしたのかどうか、キツク怒られなくても主人公が大人に頭下げている所を見れば子供はわかる。
そう、子供は大人の背中を見て育つ生き物だから・・。
叱った後は、ちゃんと子供の言葉に、気持ちに耳を傾けてあげて・・。
ぎゅっと抱きしめてあげて・・。
どんな言葉よりも、きっと大事な行為というより、一番シンプルな愛情表現
子供は親を選べない・・
捨てられれば一人では生きていけない、小さくてか弱くて、守ってあげなきゃいけない生き物で・・。
まして、害を与える大将ではない・・
そう、大人がちゃんと守ってあげなきゃいけない
気持ちも、目も配って・・
というか、そもそも、子供に対して腹をたてるのはともかく、やきもち焼いてあらぬ言葉で子供の心を傷つけたり、持ち物奪ったりとか・・
中、高校生が5歳児の子供にすることじゃないよね~
と、主人公に片思いな地味子ちゃんに対して思いました。
可愛くないのは、外見ではなく心の中~ですよね・・。
それにひきかえ主人公の心根の美しいこと・・
本来なら、こんなこと知ったら、腹を立てるなり怒鳴るなりしちゃうはずですが・・
天然ボケだから?
こんなことする女まで許してしまえるなんて・・
まあ、いうべきことはちゃんといって、幼子を守って・・
やるべきことはちゃんとしてくれているから、なんだか憎めない・・
そう、けして頭いい方じゃなくて、寧ろお馬鹿君なんでしょうけれど・・・(笑)
けれど、そんな彼だからこそ、ゆずゆちゃんと心を開けることが出来るのかな・・
そして、そんな彼らのことを、こっそりのぞいては助け船を出してくれる一人のクラスメイト・・・♪
多分、きっと、ゆずゆの存在がなければ接触することのなかっただろう少女。
他の軽めの女子とは違って、何処か一匹狼な雰囲気をかもしだしている彼女だけれど、結平の変化と共に、何かが変わっていきそうな感じ・・
でしょうか・・♪
少女漫画なのに、恋愛ではなく、子育てがメインのお話ですが~
きっと、ゆずるの存在を通して、この二人にも変化が訪れるんだろうな~
と、思います♪
というか、この作品、きっと恋愛メイン~
だと、あまりの結平のお馬鹿っぷりに、ちょっとついていくの大変化も・・・
なんて思いましたが・・
でも、ゆずゆちゃんのお世話を一生懸命してる姿は好感持てていいですね♪
幼稚園のお弁当、でっかいおにぎりから、おかずつきのちゃんとしたお弁当~
てか、チンジャオロースとか作れるんようになっていたりするので・・
頑張れば出来る男子なんだろうな~
いや、幼稚園のお弁当にチンジャオロースって渋い・・・(笑)?
ハンバーグやソーセージじゃなくって・・?
なんて思いつつ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。