SSブログ

ナースエンジェルりりかSOS 12~25話 [アニメ]

ナースエンジェルは敵を倒すだけじゃない・・
傷ついた者を救うのも力の一つ。
それが、たとえ憎き相手・・
敵であっても、傷ついたものならば助けるのが彼女の務め・・。
そして、どんなに辛くても苦しくてもたえてゆく心の強さがなければ・・。
けれど、彼女は本当に普通の女の子・・
戦士になってまだ日が浅い。
大事な人を失って、救うことができなくって・・
今の彼女には、世界よりも大事な人を失った悲しみの方が重要で・・。
今はまだ笑えない・・
りりかの笑顔が世界を救うと彼はいっていたけれど・・
今だけは泣かせてあげたい・・
泣いた後にはきっと・・
そう、願わずにはいられない・・
だから、彼女を支えてくれる仲間が必要・・
どんなに、りりかよりも力が弱くても、彼女を助けようという思いは誰よりも強い。
戦士であることを諦め、逃げ出そうとする彼女を奮い立たせたのは、体をはってりりかを守ろうと、背中をたたいてくれたのはほかでもない彼だから・・。
だから、彼女は悲しみを乗り越えられた。
大事な物を失ったからこそ、そんな思いを二度としたくないと・・
大好きな人に言われたから頑張るのではなく、守りたいものを守るために、生まれた責任感・・。
憎い相手のはずなのに、もう誰も苦しむ姿はみたくないし、苦しませたくないと・・
本当の意味での慈愛の精神が生まれる・・。
けれど、そんな一回り成長した彼女に与えられた新たな試練んは更に過酷なものに・・。
どんなに強くても、一皮むけば、彼女は普通の少女に戻る・・。
どんなに立ち直ったように見えても、その傷ついた心は完全に治ったわけでも、治るものでもない・・
感動の再会は一瞬で悲劇という名の悲しみに・・
信じたくない、しんじられない・・
何があったのか、疑問と悲しみにりりかの心は激しく揺れて・・
物語の展開的には、まさにセーラームーン一期のラスト・・
セーラ-ムーンVSタキシード仮面・・・
敵な展開になりつつある感じではありますが・・
こちらは、敵の手に落ちたことを隠し、りりかの純情な心を騙しての行い故に、よけいタチが悪く・・
また、りりかも、恋は盲目・・という状態でしょうか・・
彼女の身を心配している幼馴染の言葉を一切きかず・・
な、ヒロインの姿がある意味痛ましい・・(汗)
彼女を守るために、自身の声明エネルギーを分け合与えてまで力を貸しているというのに・・
イケメンってだけでずるいですね。
後、幼馴染ですっと一緒にいるせいでもあるのでしょうが・・
勿論、彼の誠心誠意な気持ち、まったく汲み取れていないわけじゃない・・。
ただ、恋のフィルターがかかると周りが一切見えなくなってしまう・・。
冷たく突き放しておいた後で優しくするというのは、お約束のやり口な展開でもありますからね~
そんな状況におかれているとも知らず、デートだなんだとうかれまくるりりかの眼を覚まさせる方法は・・
もう、何をいっても幼馴染の言葉になんて耳を貸そうとしないりりか・・
こうなれば、一か八かのかけに出ることになります。
そう、言葉でだまならば、真実を彼女の眼の前につきつけてやろうと、これまた自身の身を危険に冒しての行為に・・
ようやく、りりかは目を覚まします。
でも、目を覚ましたからといって、簡単にふっきれるはずもなく・・
最初は戦おうとした・・
けれど、彼女の手元にあるべきエネルギーの源がなく・・
そこで、一度折れてしまった心は、再び立ち上がらせるのは簡単ではない・・
そう、彼女はまだまだ幼かった・・
普通の女の子として、普通に出会い、普通に恋をして・・
そんな思いを抱き続けてきた彼女には、声をあげて泣くことしかできなく・・
その結果が、守るべき物を守れない・・
大事な人を傷つけられ・・
なすすべもない状態の所に差し出された光・・
そこでようやく彼女は心をふるいたたせ、戦士として立ち上がる・・
けれど、やはり情ゆえか、留めを指すまでにはいかなくて・・
その結果、彼女は最終的決断をすることになるのです。
見方だと思っていた人に裏切られ、敵だと思っていた人に助けられ・・
慈愛の精神が、より一層深くなる。
一時は戦いあった中、敵だったかもしれない。
けれど、自分を助けるために、仲間を裏切って帰る場所がなく傷つちた人をほってはおけない・・。
そんな、優し強い少女に、戦士へと成長していく・・。
そして思うのです。
敵も味方も関係ない・・・。
敵だった彼が自分達の仲間になってくれたというのならば、自分を裏切った人を連れ戻すことが出来るかもしれない・・
と・・
本当、人の繋がりって、どこでどう身を結ぶのかわからないものだな・・・
と、彼女の行動を見ていると思わされます。
努力は報われない・・
なんていう人もいうけれど、報われないかどうかなんて努力してみなきゃわからないし、やる前から諦める人はどうなんだろう?
と、正直いうと、思っちゃいますね。
諦めたらそこで終わりで、諦めなければ叶っていたかもしれないし・・・
誰かに優しくした分だけ、ひょんな所で誰かに助けて貰えるかもしれないとか・・
今面倒なこともやっておけば、将来役に立つかもしれなかったり・・・
そういう前向きなIFの想像は凄くいいな・・
と思います♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。