SSブログ

プラチナエンド 総合感想 [アニメ]

23~24話&総合感想

誰かを守るために、誰かを犠牲にする。
それは自分なのか、赤の他人なのか・・
幸せになりたくても、幸せになれる選択が出来ないのならば、最悪の結末以外の選択肢を選べばいいだけ・・
選ぶしかない・・
大好きな人を亡くしたくないと同時に、同じくらい自分も生きたいという欲求・・
それは人の本能として、罪ではない。
いっていることは矛盾のように見えるけれど、それが人というもので・・。
だって、そこで命が終わってしまえば、大好きな人とも一緒にいることができなくなるでしょうし・・
誰だって死を恐れる
それは、いきたいという欲求を持っているならば当たり前で・・
そんな人達から命を奪うことの重責はどんなものだろう・・
私はそんな経験あるはずもなければ、したくもない・・
というか、望んでいるから奪っていいなんて価値観も勿論なければ理解も出来ないわけで・・
物語は、どんどん先の読めない展開になっていきます。
といいますか、一番予測が出来ないのは、ミライ君の天使、ナッセの行動・・
彼の望む思いに応えたいはずが、特急t年始という能力故か、何処か逸脱した所があったり・・
けれど、ミライの望を正確にとらえていたり・・
それゆえに、行動パターンが多すぎて、いつも不意打ちをつかされちゃいます(笑)
ミライのためならば自分の身がどうなっても構わない・・
というより、そんなことは何も考えていないといいますか・・
結局、人は人でしかない
心があって、それは弱くて、強くて、冷たくも暖かくもあって・・
理想を抱くも、現実に出来ないこともある。
何でも思い通りになれないのが人の生き方・・
それは、人が神にいかされているのではなく、命を生かすのは人の心・・
という奴でしょうか・・。
相手を理解出来るからといって、いつでも正確に相手の望を叶えられるわけでもないですし、相手の全てを理解出来るのも又難しい。
まあ、全てを理解しなくてもいい、大事なポイントさえ理解出来ていれば、互いのコミニケーションにてフォローしあえていけるものでもあると思いますし・・
理解を深めようという努力が、それを成し遂げていくのでしょう・・
そして思うのです・・
この博士も、結局は人の子・・
決して強い男ではない・・
本当、天才ってのは、人が人を評価するものであって、実際には、それは天才ではなく才能という言葉に置き換えるべきなのかも・・
生まれ持っての才能、努力の才能・・
それを磨き上げたからこそ天才と呼ばれる所まで、上り詰められたのではないでしょうか。
人間、生まれ持っての才能ってあるだろうけれど、それってちっぽけなもの。
その才能を眠らせるか、開花させるかの、どちらかの二択で・・。
生まれた瞬間、赤ん坊の上体で何かできるわけではありませんからね。
何かのきっかけが、その才能を天才に変えるものだと、私は思います。
人は自分のために生きる
それは、他人のために生きることも又、自分を生かすため・・
けれど、それで自分も相手も幸せになるのならばそれでいい
相手に不幸を与えているわけでないのならば、自分のために生きたっていい。
そして・・・
神選びの決着がようやくつく形になり・・
物語が色々進んで行き、ラストは・・
結局、誰もいなくなった・・
的な展開に・・・
一瞬、ほのぼのとした感じで、無事ハッピーエンドになると思いきや・・・
ですが・・
個人的には、納得のいかないといいますか、肩透かしなラストといいますか・・
上手くいえませんが、神の意向一つで多くの人の命が奪われるなんて・・
神って、人を生み出し見守ることだけしか出来ない存在ではなかったの・・
そういう形で、絶対的すぎる神の力というのは・・
というか、人が神になるなんて、やはり無謀だったのです・・。
などと思いつつ・・・・
救いようのない悲しい話も好きですが・・
考えさせられる物語構成も嫌いではない・・
そのはずですが・・
今回のは、なんだか違うかな~~~
なんて・・・
上手くいえませんが・・
5つ☆評価としては・・・

☆☆☆☆ キャラ(ヒロイン、主人公)
☆☆☆  キャラ(サブキャラ)
☆☆☆☆☆作画
☆☆☆  共感
☆☆☆☆☆リアル
☆☆☆☆☆謎解き
☆☆   アクション
☆☆☆  構成
☆☆☆☆ 完成度
☆☆☆  満足度

という感じです・・。
多分物語構成事態悪くはなくても、性格、外見共に好み、共感出来るキャラが比較的少なかったので・・・
出来るキャラはいても、少なかったり、途中でいなくなったり・・
変に個性強いすぎるキャラが多く目立った展開だったせいか、中だるみ感もあり・・。
そう、数少ないお気に入りキャラが予想外な所で死亡フラグになってしまって・・・
その後は鬱キャラが増えていくばかり・・
物語の展開が気にはなっていたので、最後までみさせて頂きましたが・・・
キャラに対して感情移入等関係なく、物語だけを重視向けの人かな~
という感じでしょうか?
話しじたいはちゃんと作られていると思うのですが・・
まあ、作品って、好みの好き嫌いってのがあるのは、ごく自然なことですけれどね。
駄作でもなければ、神作品でもない・・
というのが、あくまで私の評価です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。