SSブログ

フルーツバスケット 旧作&深夜アニメ版を比較感想 [アニメ]

深夜アニメ、過去の無印版を五つ☆、良し悪しを箇条書きで評価してみました。

旧作
☆☆☆☆☆ヒロイン、メインキャラ
☆☆☆☆ サブキャラ
☆☆☆☆☆キャラデザ
☆☆☆☆ 声優
☆☆☆☆ 作画
☆☆☆☆☆感情移入
☆☆☆☆☆ギャグ、ホノボノ
☆☆☆  恋愛要素
☆☆☆☆☆恋愛過程
☆☆☆☆☆オリジナリティ
☆☆☆☆☆男女兼用
☆☆☆☆ 構成、演出
☆☆☆☆ 完成度
☆☆☆☆☆満足度

良い点
演出、構成が上手い
オリジナリティな展開にて、感情移入させやすい
作画が原作に近い
声優の演技が自然で上手い
恋愛過程が自然な流れで好ましい

悪い点
多少原作の展開を飛ばしすぎ
設定を変更
多少、作画の崩れ、動きの荒い場所が若干あり
原作の最終回まで描ききれなかったこと


リメイク
☆☆☆  ヒロイン
☆☆   メインキャラ
☆☆☆  サブキャラ
☆☆☆☆ キャラデザ
☆☆   声優
☆☆☆☆☆作画
☆☆   感情移入
☆☆☆☆☆恋愛要素
☆  恋愛過程、オリジナリティ
☆☆☆  ギャグ、ホノボノ
☆☆☆☆☆女性向け
☆☆☆  構成
☆☆   演出
☆ 完成度、満足度

良い点
悪くもよくも、原作通りに作っている
作画が粗崩れず綺麗
原作の最後まで書かれていたこと

悪い点
全体的に声優さんの演技が硬くぎこちないために、芝居がかって見える
キャラの表情、キャラ作りが真面目で味が出てこない(紙芝居、人形劇のよう)
キラキラしすぎ、頬そめすぎ
台詞で話進めすぎ
アニメならではのオリジナリティや工夫が粗ない
時間枠がごちゃごちゃしすぎで綺麗にまとめられていない、構成問題
今時風にアレンジしすぎ
それら全てを踏まえた結果、感情移入が粗出来ない

以上のように・・
とりあえず、ネット上での評価、リメイク版のシリアスで盛り上がってると噂される最終シリーズまで見終えた上での感想ですが・・・
とにかく、リメイク版は声優さんの演技・・
特に男性陣の若手の演技の拙さがどうにもこうにも残念でならなかったのが、本当に残念・・・(汗)
キャラを自分のものに出来きっていない・・・
流石に、二部、三部になるとメインキャラの演技には磨きはかかって比較的自然な演技になってはくれましたが
とにかく、男性陣の声が必要以上に甘ったるい~
キャラの演出等が甘ったるすぎる~
そんな雰囲気が第一印象から・・・
最終章まで続いてしまったと・・
最近の声優様でも好きな方は好きな方でいらっしゃるし、ヒロインの声は元々好きなんです・・
けれど、なんでしょう。
ヘタじゃないのに坦々としたしゃべり口調・・
イントネーションの波が低いのかな?
ああ、どうして森川さんを脇扱いのキャラにしたのだろう・・
彼をメインキャラにしていれば・・
等、色々思えてしょうがなく・・
旧作の声優様方が神すぎたのかもしれません・・・
盛り上がると思えば盛り下がる・・
話しとしては面白そうな内容なのに、なぜか胸に響かない・・
それは又、テンポの悪さも含まれているのでしょう・・
という印象残念でしょうか~
折角、深夜アニメの方は原作の最後まで放送され、シリアスな雰囲気が増えていきそうな感じだということで、多少の期待はしていたのですが・・
演出も色々と酷かった・・
深夜アニメ版は、かなりオタク受け要素が多く、説明不足
例えば壁ドンシーン・・
深夜アニメ版はとにかく必要以上にキラキラしていたり、臭い演出ゆえに、見るのが恥ずかしくなってくる・・
旧作の時のような、やはり自然体な演出がゆえに、変にキザったらしい演出になっておらず、旦那と一緒に見てもとくに恥ずかしさを覚えなかった・・・♪
そして、キャラの動きが、やはり無印の時の方がイキイキしていて楽しくて見ていてあきない
行動も、キャラの表情も・・・
本当、思うのです・・(苦笑)
私には、女性が作った少女原作アニメよりも、男性が作った女性漫画のアニメ化の方が肌にあっているのか・・
例えば・・
緋色の欠片や、彼氏彼女の事情、ちはやふるにカードキャプターなどは、原作アニメ共に今も昔も楽しめる作品であるのが、いい証拠・・・
いえ、緋色の欠片はむしろ今~ともいうべきかもしれませんが・・・(笑)
リメイクでは、フルーツバスケットの原作者も監修の元・・
と、いう情報を得て、どこまで、どう監修されたのだろう・・
なんて思わされたりもしたのですが・・。
リメイク版は、声優、監督、演出等、多くが経験や技術不足。作者の言い分だけ聞いて、何の冒険も工夫も出来ずに、ただ作っただけの作品になってしまった感じがしてならないという印象でしょうか・・。
言われたことを、言われたようにして作るだけでは、面白いものは多分出来ないと思うんですよね。
声優さんも、もう少し演技指導や、演技指定を入れるなりベテランの人増やすなりバランス考えられた方が良かったかな~と・・
森川さん、沢城みゆきさんは凄く素晴らしく、何の問題もなかったのですが・・
坂本真綾さん、櫻井さんは、もっと演技上手いはずなのに、なんであんな感じになってしまったのか(多分監督等の演出指定の問題?)・・
紫呉も、前半の演技は素晴らしいのですが、後半のキャラ変わって以降の演技には、もう少し深みが欲しかったといいますか・・
主人公含めたメインキャラの声・・
同じような声質で、もっと演技の上手な人いたのでは?
もっと、演技指導できたのでは・・
主人公の声とか特に・・
普段の日常の会話は、あのままで良いですが、心の声、悲しみや苦しみを吐き出す、つぶやくシーンは、もっと声の出し方に重みを感じんさせてくれていた方が良かった・・
それは、夾という少年も同じく・・
彼の言動があまりにも独りよがりな身勝手に聞こえて・・
ヒロインの気持ち蔑ろにして・・
同じこと何度も繰り返すとか、どれだけ駄目男なんだろう・・
としか思えないのは、私だけなのでしょうか?
彼女への思いに気づく、彼女への愛情表現、思いを語るシーンは凄く良いのに・・
悲しみや苦しみに対する心の声が、まだまだたりなく感じて・・。
にしても、今時風アレンジもやり方次第ってのも難しいですね。
今を意識しすぎると、昔の古き良き時代のイメージを壊してしまうし・・
昔懐かしの作品は、ターゲットを誰にすべきかを考えた上でのアレンジや工夫が必要なのでは?。
変に今時のオタク女子を意識せず、寧ろ当時子供で、大人になった視聴者を意識すべきだったのでは・・
子供だからこそ面白いと思える視点・・
大人になったからこそ、面白いと思える視点・・
て、きっと違うと思うんです。
同じ物を、もう一度見直すと作品の印象が変わるように・・
なんて・・
けれど、旧よりもリメイク版の方が好きだという人、リメイクよりも旧の方が好きだという人が存在しているので・・
きっと、全ての人が納得のいく作品なんて、なかなか作れないのかもしれませんが・・。
少なくとも、深夜アニメ、リメイク版は女子向け
旧作は男女兼用向け・・
というのが、私個人の感想~
個人的に、リメイク版は、夾と透がくっつき始めた瞬間、掌返したように由希が他の女に心変わりしてしまった~
という印象を抱かされたり・・
紫呉さんの変貌っぷりについていけなかったですし・・
そういう点でも、やはり、私は旧作の方が好きなようです。
まあ、物語の構成や演出~
というのもあるでしょうしね・・
やはり説明不足な点もなきにしあらず?
それとも感情移入できずに聞き落としていたのでしょうか?
なんて感じです。
リメイクって凄く嬉しいですが・・
難しいですね。
過去作品を超える物を作れとはいいません。
ただ、視聴者を引き付けてくれる構成であれば・・
新しいものは新しい、過去のものは過去の物・・
という風に認識させてくれる作りが有難い・・
というより、アニメしかしらない人がアニメを作るのではなく、アニメ以外の視野を持ち得た人がアニメを作るからこそ、アニメという枠を超えた作品が出来る・・
というか、そういう作りの物の方が、個人的には好きなんだろうな・・
盛り上がる所は盛り上がるので、総集編~
的な作りでならば楽しめそうかも・・
というか、3シーズンという合計60話以上もの和数で作る必要があったのだろうか・・
ちょっと、話しの内容的に長すぎたような気がしなくもない・・・(汗)
同じ回の話を何度もいったりきたりと、話しが飛び飛びになっている構成もちょっと感情移入しにくい部分でもあったかも?
な~んて感じでしょうか~
以上!
私はリメイクより旧作が好きでした~
という感想です。
あ、だからといってリメイク作品全てが悪いわけじゃないですよ!
最遊記のリメイクは、完成度高かったですし~
旧作は旧作でいいけれど、リメイク版もめちゃめちゃ好きですし
というわけで、リメイクはじゃんじゃんやって欲しいです。
その分、気合入れて作って頂きたい所ですけれどね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。