SSブログ

聖闘士星矢 冥王神話 [アニメ]

久々にみた、リアル思考なファンタジー作品
男達の死闘・・。
残酷に思えるからこそ、綺麗ごとでごまかそうとしないリアリリティ・・
少し、目をそむけたくなりそうな、痛々しくも思えるようなシーンも・・
腕を自ら潰して、折られてもなお、民を守ろうとする聖闘士達の姿が、胸を打たれる作品。
人が良すぎて、この子大丈夫か?
なんて思えるキャラクターも、話しを通してみれば、ああ、こういう少年がいて、物語の展開になるし、主人公が動く原動力にもなって・・
だからこそ、凄く感情移入しやすい作品なんだろうな・・
なんて思わされた作品です。
作品は10年以上前の物・・
物語は・・
18世紀のイタリア。
テンマという少年(主人公)が、村人を救うために立ち上がった際、黄金聖闘士・天秤座の童虎に才能を見いだされる流れで物語が始まる。
仲間を助けるため強くなって帰ってくる修行に向かい、その末に、天馬星座の聖闘士となる。
聖域で幼なじみの少女・サーシャとの再会。
ハーデス軍の襲撃に遭うテンマ故郷。
そこで出会った、冥王ハーデスの正体。
守るべき者が、戦うべき相手となり・・
衝撃を覚え、苦悩しながらも戦っていく。
その、苦悩しながら戦う主人公・・
そして、戦い傷つきながらも、少しづつ強くなっていく過程が非常によく・・
少年ジャンプの王道の展開であり・・
過去、40年近くは昔でしょうか、無印の聖闘士星矢という作品は・・
当時は、まだ少女漫画が主流?だった時期?
そのうち、スラムダンクや、幽遊白書という作品にはまっていくわけですが・・・
今の時代で制作されると、こんなにも美しく仕上がるものなのですね~
しかも、声優の豪華なこと・・・♪
柿原徹也、堀内賢雄、杉田、小西さん、石田さん、遊佐さん、神谷浩史に、水樹奈々、櫻井孝宏に、保志さん、福山潤、小杉さんに~
と、知っている声優の名前あげたらきりがないくらい・・(笑)
若手からベテランの領域に入る方々の演技派申し分なく・・
OVAというだけあって、規制に問われず作られた完成度の高さが、申し分ない作品のように思います
無印のTV版の作品は、当時のオタ仲間さんから、感動のシーンでの作画崩壊が~
とか色々聞かされており、そちらの方は、チラホラ~としか見ていないのですよね・・(苦笑)
漫画もみていない・・
けれど、そんな少年漫画に疎い私でさえ、その作品名だけは知っていた~
という感じで・・
リメイクも悪くないですが、こういう外伝を映像化してくれるのも悪くないです♪
キャシャーンSINSとか・・
私の知らない所で、名作が新たな命を吹き込まれて生まれ変わっていく・・
というのは、本当に良いです。
まあ、リメイクって、失敗したら叩かれて、上手くいけば褒められて~
と、なかなか難しい所ではありますけれども・・
個人的には大歓迎。
だって、当時はオリジナル要素が高く、原作通りのラストにいきつくまでに終わってしまう~
そういう作品は少なくなかったですから・・。
これを機に、色々と生まれ変わらせて、原作通りのものに作り直して頂くのも悪くないな~
なんて思いつつ・・♪
また、ちょくちょくと見ながら感想なりUPさせて頂こうかな~
と、思います♪
タグ:聖闘士星矢
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。