SSブログ

キディ グレイド 全12巻 24話 [入手~グッズ&円盤]

この作品は機動戦艦ナデシコのキャラデザの方が初監督した~という作品。
DSCN1024.JPG
DSCN1025.JPG
明るい美少女物にみえて、結構上手く作り込まれた作品♪
何気ない台詞が妙に好きで、凄くいい・・
法律は人を縛るものではなく、人を守るためのものでしょう?
人の命は限りある命。だから今を一生懸命生きていくの
貴方の大事な人は悲しい表情をしている?
人が天寿を全うするとき、それは役目をはたしおえたのよ
だから、残された者が出来ることは、残りの時間を一緒に過ごしてあげること・・
という台詞が物凄く胸に響いて、地味に深い作品でもあるといいますか・・
それらは、彼女の体のことを凄く物語っている・・だから、共感しやすい。
そう、彼女の姿は、一見どこにでもいる少女にすぎないけれど、そうじゃない。
彼女自身それを望んで居間ぬ姿になったわけではないと・・
そんな彼女の過去が・・
1クール後半あたりからかい間見えてくるにつれて、物語はどんどんシリアスになっていく・・
国からの指令を全うするため、目の前の無何時な人の命を奪うのが正しいことなのかどうか・・
最初は彼女の立場を知らず接してきてくれた住民たち・・
けれど、彼女の立場を知ったとた・・
けれど、どんなに国の犬だと、掌を返したように罵られても、彼女は武器をぬくことなく、ただ悲しい瞳で彼らの前を立ち去る・・。
それが、彼女に出来る精一杯だった・・。
そう、国からの命令がなければ・・。
そんな事実に苦しみながらも任務を遂行しようとするもの・・
愚か者だと冷めた目で任務に就こうとする仲間達・・
目の上のたんこぶをこれ見よがしに始末出来ると嬉々とするもの・・
意見は半々という感じで・・。
物語はとことんシビアな展開に・・
バトル中心となっていきます。
彼女の抱える過去・・
失った記憶・・
様子が一変してしまった二人の理由・・
真実が明かされつつも、明かされる度に新たな謎も生まれてきて・
この人物が、まさかこの時から彼女に関わりあいがあったのか・・
この声は・・
けれど、容姿はまったく別の人物だし・・
と、色んなことを考察、推測しながら見ていくと・・
その事実が明らかになります。
想像していた通りの真実・・。
そして、そんな彼女達から明かされる真実。
勿論、それは事実ではあるけれど、結局は彼女達の我儘。
よくいうじゃないですか、こんな所にいたくないとかいいながら、その場を離れず地団駄踏んでいる人。
仕事認めてくれない上司への不満、不平不満いっている割には見返してやろうという意欲がなく、文句いっている最近の若者・・
それと、彼女らのしていたことは何も変わらなくて・・・。
いいたいこともわかるけれど、結局は自分の身を犠牲にしてでも何かをなしとげるだけの覚悟はない
自分をどうこうするのではなく、相手を責めるだけの行為は本当に幼い行い以外の何物でもなく・・
けれど、彼女達の、その裏切りが彼女らの組織の真実へと導いていく。
本当に、長い長い間彼女はいくつもの体で生きて、生き続けて・・
まさか母親的存在の時期があり、その子供が・・・
そう、彼女の存在が今の組織が存在しており・・
悲しい別れに・・
物語はラストスパークへとどんどん加速していき・・
世の中を救うために彼女達はその身を犠牲に・・
という、思わず悲劇ものでおわるのか~~
と思いきや・・
彼女達のお仕事はまだまだ続く~~
という感じでしょうか・・
思っていたよりは、ただの美少女物~
という感じではなく、予想外に物語はしっかりしていたかな~
分かりにくい所が多少あったりもしましたが、それはあえて後半の山場を盛り上げるために意図的にされていて・・
最後まで見ると、ああ、成程な~
という印象です。
個人的には、ナデシコより、こちらの方が好きかもしれません(笑)♪
寧ろ、向こうの方が美少女アニメな気がします。
個人的意見ですが・・(笑)
という感じで、五つ星評価はこんな感じでしょうか・・

☆☆☆☆☆キャラクター
☆☆☆  声優
☆☆☆☆☆作画
☆☆☆☆ 共感
☆☆☆☆☆アクション、SF
☆☆☆☆☆コミカル
☆☆☆☆シリアス、シビア
☆☆☆☆☆演出、構成
☆☆☆☆☆満足度

本当、予想外にも、予想外に面白い作品に出会えてラッキーという感じでしょうか・・・。
なんだかんだいって、知らない昔のアニメって案外多いのかも・・
なんて思うのでした・・♪
因みに20年も前の昔とは思えない美麗絵が素晴らしいですよね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。