SSブログ

サイレントメビウス 総合感想 [アニメ]

今回の総合感想は、☆評価ではなく、点数で表示してみました~

80~70点 キャラ
90点 シリアス
100点 シビア、過酷、悲劇
60点 ギャグ、コミカル、ドタバタ
60~80点 恋愛
100点 成長、絆
100点 SFアクション
50~90点 感情移入
50~90点 物語(一つ一つの話の完成度)
50点 物語構成
60点 満足度
70点 完成度

この作品、シリアス一色んだったかな~という印象ですが、以外にコミカルなお話やら、表情の崩しのシーンがあるのが又面白く・・。
一番の見せ場は、やはり手の抜いていないアクションシーン。
その分のキャラの動きにいたっては、極力セル画枚数を減らしたり・・・
という所があったり・・・
デッサンというよりは、女性人の肩幅が異常に分厚かったりする所が地味に気になるシーンも、何カットかあったり・・
ですが、表情が崩れる~という所は粗ないので、安心して見せられた作品・・。
キャラと台詞の表情がちゃんと一致しているのは好感度はあります
画像は、やはり乱れるシーンが一切ない~というわけではないので、気にならないといえば嘘になりますが、ギリギリOKライン。
ただ、ちょっと気になったのは、2クール目に入ってからの話・・
いきなり短髪のキャラが長髪になっていたのは何故だろう・・
という疑問点により、時系列が、ややわかりにくくなった~というのが残念な所と・・
1話完結話がやや多めだったがために、微妙に話がつぎはぎの感じになりつつあったのが気にはなるものの・・
でも、キャラの心理面の表現は文句なし~の出来栄え!
後、クライマックスに向けてのどんでん返しも申し分なしの出来栄え!
ただし・・・
この作品思ったのは・・
2クール目から1話完結で、カツミとロイの恋人同士の関係の話が、いきなりぶつ切りになってしまったため、これから盛り上がる所なのに~
と、盛り上がってきた所で、一気にテンションをさげられて・・
総統に後回しにされたあげく・・・
真面目な1話切りの話が何度か終わった所で、いきなりロイとカツミの話になり~
そこからようやく物語が盛り上がっていき・・
という展開が頂けない・・
こういう作りは、1年アニメでなければならない!
そして、二人の悲劇も納得いかないのは、この二人のラブラブっぷりを感じさせられるシーンが非常に少ない
だからこそ、あの結末に納得いかない~~
という感じです。
つなげ方は完璧だけれど、構成の仕方が少し雑だったかな・・
という所でしょうか・・
それでも、悪い作品ではなかったんんですけれどね♪
もう少し話数が欲しかった・・
というか、物語構成をあともう少し一工夫すれば神作品になれたのに~
でも、見て損した~
という感じではなかったので・・
まあ、これはこれで良いかな・・
と、いう感じでしょうか・・。
個人的にはカツミとロイ以外の恋愛話はどうでもよい・・
と、いってしまうといいすぎかもしれませんが・・・
どのタイミングで、どの話を入れるのか・・
そういう物語の組み合わせってのが大事なのかもしれませんね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。