SSブログ

キンキキッズのブンブブーン 漫画業界の禁断の裏話 [その他]

これを見て、今の流行は受け身体制になっているのが、ありありと伝わってきたかな~
そして、私は、今も昔もそういうの苦手だな・・
なんてことを踏まえつつ・・
あくまで、私の経験と空想のイメージによる感想の上で・・
漫画好き漫画家目指して経験してきている人間と、一読者側とでは同じ物を見ていても、発想が大きく違うんだな~
時の流れの変化について、語っていきたいかと思います。
古き良き時代を重んじる時代の人間ですので、現代の流行についていけず、今時の若者に対しては、大きなお揃記とともに、やや辛口の部分もあるかもしれませんが・・
そのあたりご了承いただきつつ、ご興味のある方は是非お付き合いください

1,王道が変わりつつある
昔は、努力、熱血系の主人公が多くありましたが、今は気弱で貧弱系のキャラが多いといわれています。
その理由は、今を生きる現代人と、昔の人間では世の中の情勢も違い、人の心の変化が確実に出ている・・
という所。
表立って出ていなくっても、自分の心の片隅に、そういうものがなければ好きになれないし・・
持っていれば好きになれる・・・
理想ってのは、自分の中にまったくないものだから憧れるのではなく、自分の中に眠っている者だからこそ、理想としての思いが浮き上がってくる・・・
というものなんだろうと思います。
そして、その中の一つとして・・
熱血系ではないけれど、現世では何のとりえもなく主人公が異世界で強くなる
これって、現世で希望や夢を抱けない若者達が、異世界という空想の世界で自分の理想となるキャラを作り上げ、自身に重ねる。
そうすることで、努力している人も、努力出来ていない人もひっくるめて、より簡単に誰もが主人公になれてしまう・・。
というのが、私個人の、客観的な印象かな~と、思います。
努力の質も、誰もが頑張って当たり前のことを成せているだけの自己満足と・・
誰もが出来ない目標に向かって努力するという努力と・・
全部同じにひっくるめられているのかな・・
なんて、ふと感じずにはいられなかったのでした~。
軟弱男は好きじゃないです(笑)
なので、キンキとしての剛君よりも、光一の方が自分に似通っているものがあるからこそ、何気に今も昔も好きなんだろうな・・
と・・
というか、多分、リアルでいえば強しタイプとは肌合わないだろうな~(笑)
と、ふと思う日々もあって・・
因みに、進撃の巨人のエレインは、ネクラな貧弱タイプではなく、地味な努力家~
という印象があるので・・
やはり、今の世代と昔の世代では同じ物を見ても、味方がまったく違うんだな~
と、ゲストの語りを見て思ったのです(笑)

2,キャラの手相は性格と一致している
これへ、別に都市伝説でもなんでもないです。
漫画書かれたことない人は、手や足、何の苦労もなく漫画家さんは簡単にサラサラ~と書かれていると思われているようですが・・
どんなベテランでも苦手なのが手なんですよね・・。
これは、どんな漫画家さんでも、多分手を描くの好き~とか得意~
とかいう人少ないと思うんですよ・・。
よって、手を描くとき、漫画家さんは必然的に自分の手を見ながら描くことが多いと思うんですよね。
そして、キャラクターというのは作者の魂です。
キャラの言動は作者の心情を表しているのであって・・
そう考えると、キャラの手相が性格と一致しているのではなく、キャラの手相と作者の手相が一致しているのでは・・・
というのが私の意見であり・・・
作者が手相を知っているのでは~
というお笑い芸人の意見は却下~~
手相占いの職業病です~
なんでも結びつけすぎだ~~(笑)

3、アシスタントの費用は漫画家の実費
これも、漫画家経験のない方はご存じなんだな~と・・。
お昼代だって、漫画家さん持ちなのに・・
会社から出してくれるわけないじゃん・・・(笑)
にしても、漫画のアシスト代は原稿一枚分~
というのは初見です!
まあ、そりゃ~
新人作家はアシストつけられない~ての改めて納得~なんて思っていましたが・・♪
てか、少年漫画は新人でもアシスト雇っちゃってるんですか?
それとも、少年漫画は向井[コピーライト]からそうなんでしょうか・・
少女漫画は新人ではアシストつけられていないとか聞かされた気がしたのですが・・
てか、アシさんだけでなくメシ担当のスタントさんまでいらっしゃるのか~
なんか、私のイメージでは、そろそろお昼買ってきて~はい、お財布~
というイメージだったのですが・・
個人的に、新人の間からアシさん雇って、作家の育成になるのだろうか・・
キャラ絵しかかけなくなりそうでは?
なんて、勝手な想像を抱きつつ・・・

3,年収一億円稼ぐ伝説のアシスタント
最早、なんのために原稿書いてるのかわかりませんね。
そもそも、アシスタントって漫画の技術を研いてデビューするためのものだったのでは・・
と、思い混んでいた私としては、愕然~
とした感じで・・
しかも、技術そっちのけで、人柄重視なのか~
それでお金儲け出来れば苦労はしないな・・
と、これは素直に伝説として頷いてもいいかも・・・
私が知らなかっただけでなのでしょうか・・
なんて思った内容~

4,マンガ業界の厳しい現実(マンガの打ち切りは単行本出た瞬間に決まる)
これは、10万部うれたら続編決定~
と、いいますし、それはそれで納得ですね~。
にしても、その一週間という期間は新刊を表向けて積んで販売してくれている漫画~
それらは一週間ほどで下げられ、棚に入れられてしまうので、そうなるまでに売り切ってしまわなければ、買いに来てくれた読者しか買わず、所見の人には手にしてもらえない・・
という理由に凄く納得!!

5,見込みあるなしの新人にてつれていかれる場所にてランク分けされる
職場の控室ならば、見込みなし
少し見込みあるなら喫茶店
凄く見込みありならば、焼肉等~
というのは、会社での接待でも凄くあり~な気がします。
会社で済ませる場合は、さっさと仕事に戻りたいから早く帰れだし。
少し話してみたい人ならば喫茶店。
じっくり話聞きたいならば、いいものつついてお酒飲んで腹割って長時間語り合う~
なんてのは、漫画界だけではないような気がします(笑)

6,読んですぐ人気の出る作品かどうかわかる基準
キャラクターと友達になりたい
という価値観・・
個人的には声や動きのあるゲームでならば同じ価値観ですが・・
声も動きもない漫画の世界のキャラクターには、あえてそういう感情は抱きにくいかな~
ただ、好感が持てるかどうか・・
面白いな・・・
と、思える作品かな・・・。
なんて、個人的意見です。
ようは、中身に奥行きのない作品でありながら売れるのは、そういう読者が増えているから。
と、いっては、今時の若い子には申し訳ありませんが・・
まあ、私もそれなりに年を重ねていますからね・・
そして・・

6,恋人になりたいと思う漫画はお金になる
これも又、漫画にはないですが、モロに乙女ゲーにて凄くいえることですね♪
私個人は、漫画は漫画で終わりであり、あくまで、物語を重視にして読む・・
それゆえに、それ以外の物に手は出しません・・
ただ、動きや声が入っているゲームやアニメとなると又違ってくるんですよね・・・(笑)
そう、グッズを購入したくなるんですよ・・・(笑)
というのは、視聴者的意見でしょうか?
そして・・
友達になりたいと思う4つの感情・・
憧れ、共感、同情、なんじゃこりゃ・・
の4つらしいのですが・・
憧れ、共感は同じで・・・
同情も場合によってはあり・・
ですが・・・
最後の、何じゃこりゃ・・
は、本当によく理解できない・・
そういう意味では、今はやりの呪術や魔道祖師など、もの凄いあてはまるのかも・・・
因みに、デスノートはなんじゃこれ~
ではなく、色んな意味で凄いな・・
というより、この人、何を考え先を見ているのだろう・・・
何をするのだろう・・
という感じで、キャラがどうこうではなく、物語そのもの~にはまっていたような気がします(笑)
キャラ萌えではなく、あくまでストーリー萌えなんですよね・・。
そして、庶民派に共感するのではなく、自分と同じ価値観の持つキャラに共感できる・・
庶民派というよりは、苦しみながらも努力してみせる主人公や、仲間を大切にする姿にこそ共感を抱かされ、キャラを好いていく・・
これが、友達になりたい・・という感覚なのでしょうか・・
独身の頃も、大人になった今も、二次元のキャラは二次元キャラであって、ヒロインの恋人であって、自分の恋人ではない~
という、オタクでありながら、こういう価値観ゆえに中途半端なオタク人間になっていったような気が・・(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。