SSブログ

魔道祖師 羨雲編 2~3話 [アニメ]

物語の構成としては、非常に面白い雰囲気になりつつはあるのですが、何分時系列が一期に飛んでしまう・・
ただでさえ名前覚えにくいというのに、姿形、呼ばれ方・・
そして何より、人間関係の構成も、次にはがらっと変化しており・・
あんなに仲睦まじかった二人が・・
ある意味物語の展開が良くも悪くも目まぐるしく変化するので、時折、頭がこんがらがりそう~になってしまいます(笑)
その分、主人公の言動~
お茶目なのは相も変わらずですが、彼の思想を知ってからは、彼という人物を見る目が変わりつつあるので、そこまで違和感や嫌悪感がわいてこなくなる・・
と、人の心の変化って、不思議なものですね(笑)
にしても、この作品は、死体と呪い・・
怨念絡みの展開が基盤となりますが・・
それも、中国らしいというべきでしょうか・・
遠い昔の日本でも、怨念や呪い~
そういうもの、存在しましたが、科学や医療が発達する中、そんな習慣もすっかり消え・・
呪う前に、何も考えずに自らの手で実行するという短絡的な生き物になりつつありますが・・
日本人って、いつの間にこんなに知能が低くなったのでしょう・・・
昔は、もっと慎ましく、努力により、土地を耕し汗水流して繁栄させていく・・
そういう、日本人ならではの生き方が、便利なだけの世の中に慣れすぎて、薄れつつあり・・・
そのくせ、簡単に人を憎んだり裏切ったり・・
感謝するという思いを忘れていく・・・
なんてことを、TVの報道を見ていると、ふと思わされます。
憎むべき場所を間違えているとしか思えなかったりもする出来事を見ていると、なんだか情けなくなります。
コロナが怖くてオリンピック反対するなら、選手じゃなく、国にいいなよ・・
選手にいっても、どうにもできないとわからぬ程に知能が低いのか、世間を知らぬ愚かものなのか・・
と、思います。
まだ、生意気な口いいながらも、力の差を知らずに、大物相手に勢い込んで戦いに挑んでいる輩の方がまし。
それすら出来ないのは、ただの器の小さいいじめっ子と同じ輩です。
もしかすれば、それ以下かも・・
相手をたたきにいくのならば、それだけの意志と責任を持ってすること・・。
それが出来ずに身勝手な発言する人って、結局は人前では何もいえない、知性の薄く協調性に欠けた人間・・
顔をみせない状態でしか言いたいことをいえない、肝っ玉が小さく後先考えられる知性のない輩・
そう思うと、この主人公、ちゃらく見えても、以外に、中身はしっかり物事を見て、先を見ている・・。
相手の力量、相手が何を考えているのか、根源は何なのか・・
お茶目に話ながらも、冷静に分析しつつ、話しを進めていきます。
村人の謎の失踪、首、亡骸、そして術の後・・
過去の因縁が原因なのかどうか・・
そして、思う・・
本当に絆のある仲間同士って、普段喧嘩して仲が悪く見えていても、実は本人の気づいていない所で、ちゃんと相手のことを見ていられるかどうか・・
いざという時に助けてくれるかどうか・・
そういう関係こそ・・
なんだろうな・・
そんな風に思いつつも・・
あの、大人しく、物腰の優しい彼が、すっかり大人となって登場してくるのですが・・
気のせいか、彼だけ時間の流れが違うように思えるのは気のせい?
叔父上と呼ばれる程の年齢になっているし、立ち居振る舞いだけでなく、姿までもすっかり・・
というか、若かりし頃が幼すぎたのか・・
それとも、藍が元々大人っぽいう風情すぎて・・・
よく見てみると少し面差しが大人になっていますが、わかりにくい・・(笑)?
なんて思いつつ・・。
けれど、そう思うと、かの物が主人公の存在に気づいていないのも自然なこと・・
あのまま、彼は儀兄弟は死んだもの・・
と、認識され今にいたる?
と、思っていれば、彼のことを探しているようなので、年をとらず、昔のままの姿の彼を儀兄弟の彼とは認識していない・・
というなんだか、色々とTV放送は説明が飛びまくっていて、??な部分が多すぎて・・
色々頭がこんがらがってきますが・・
完全版にて、そのあたり補充されているのでしょうか・・
なんて思いつつ視聴を続けます(苦笑)
そして、物語は不測の事態がおこる・・
その原因は・・
確実に何かに近づいている・・・
物事というのは、全て人の心次第で変化する
人にはそれぞれの価値観があり、その人が何を善とし悪とするか・・
何が正しく間違っているかの認識、誤り・・
そして、良き物も悪しきものが使えば災いとなる・・。
そして、偶然にも語られる、主人公の過去・・
彼が江氏に拾われた、ちょっとした出来事・・
もう、今はどこにもいない、優し気な眼差しの・・
彼が感傷的になってみせる、初めてのシーンかも・・・
そして、何やら気になる背後の人物が・・。
という所で、待て、次回!
タグ:魔道祖師
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。