SSブログ

緋色の欠片 プレイ感想 7 [ゲーム]

緋色の欠片 卓&遼プレイ感想

攻略キャラの中では、一番の年長者で、色んな意味で大人の方~♪
物腰も言動も非常に落ち着いていて、何気にアニメ版ではイイ所をとっていく・・(笑)
というイメージを抱きつつ、共通ルートの朗読済みの選択肢をスキップにて3章あたりまで進めます♪
そして、ここから、学校の皆と別れつつ、行動を始めます。
多少、守護の彼らと離れて行動しようとするとは、危機感足りない娘だな~
なんて、密に思いますが・・・(笑)
てか、卓さんの財産というか資源~聞いてびっくりです!
着物着ていながら、PCを目の前にする彼が、球妃と同じく想像できず・・
てか、驚きのあまり脳内停止状態の際、綺麗にBGMが途切れてくれたのが妙にツボってしまいました(笑)
この作品、BGMのぶつ切りが気になっていましたが、こういう演出はナイスかと思います(笑)
そして、一番、球妃が普通の少女と思えるシナリオ・・
素直で、無垢で、人殺しなんて出来ない、ただ戸惑い怯えるだけの無力な女の子・・
そして、そんな少女をいつくしみつつも、だからこそ、今後の戦いにおいて寂しさを秘めるような、そんな複雑な面持ち。
何を守るために、どうするのか・・
何を優先すべきか、その辺りの見極めを失ってしまえば、大きな失敗となってしまう・・
そういう経験を、彼はしているのだろうか・・
その、難問に心揺らす球妃の背中を優しく、静かに押してくれる存在。
彼だって人間、どんなに大人で落ち着いていても、完璧ではないのです。
それを表に出すか出さないか・・だけの違い・・。
そして、誰だって怖い、逃げたい・・
そんな気持ちと向き合い、踏み出せる一歩が持てる人間こそ、真に強いといえる存在。
恐怖を知らない強さなんてのは、まやかしにすぎませんから。
怖さを知らなければ、何でもできるのは、誰にだってできることですしね。
けれど、恐ろしさを知っていても、どうすることも出来ない程の力の差が彼らにはあり、それを痛い程通関させられることになる。
と、同時に、何も出来ないながらに内に秘めた球妃の力。
意識を失ってもなお戦おうとする彼女の仲間を思う気持ちと、玉依姫としての能力。
勿論、無自覚がゆえに、それは未熟なままではありますが・・。
未熟は未熟なりに、ちゃんとそのことを彼女自身認識しているからこそ、嫌いになれないのが球妃という少女・・♪
だって、この子には仲間を思う心がある
助けたい、傷つけたくない、そんな思いをちゃんと秘めている優しい子。
勿論、戦いにおいては、それだけでは、まかり徹ものではありませんが・・。
というか、卓さんルートは、他の守護者の登場がほとんど出てこないのが残念ですね。
彼ら抜きで話が進んでいく所も少なくなく・・。
一人で必死に強くなろうとしている姿がなんともけなげで可愛くもあり・・
そう、彼女は他人のために涙は流すけれど、自分のための涙はあえて流さないようにと頑張れる子なんですよね・・♪
と、思いつつも、シナリオ的には、ぱっとしない雰囲気・・・
上手くいえませんが、キャラ同士の掛け合いが薄いのが原因・・・
そもそも、この方、が薄く稀薄・・
という感じなのが残念です。
しかも、この方の話は、体をはって動くよりも、頭を使っての知能戦・・
ゆえに、物語は私的には非常に地味な展開でもあり・・。
頭を使った話、推理等は好きなのですが、この作品は、先の展開を読んだり考えたりするものではない、それゆえに、淡々~
とした感じで話が進む感じでしょうか~
そして、球妃は完全に恋する乙女モードに・・・(笑)
けれど、その乙女モードも空回ってる感じがしますが・・(笑)
内容も、今までの攻略キャラのお浚いのような展開でもありますしね・・。
というか、本当、派手な行動らしきものが一切なし~にて、続いてゆきます・・・
ただ違うのは、ある人物の明らかなる正体・・
あれ、何故この子が?
と、思いつつも、気にせずスルーしていれば、こんな所でタネ明かしになるとは(笑)
なんて展開になりつつも、ここでも彼女は大事な人に裏切られて、それでも一人で必死に頑張って、最後まで諦めずに現実と向き合い、心の成長と共に、戦いぬいた結果、届いた球妃の心。
人は誰かに支えられたままじゃ成長出来ない
一人で考え歩ける意思を持って初めて独り立ちできる
そして、大切な人の命とひきかえに秘めごとのできた覚悟。
失った命を無駄にしないために、戦う勇気と覚悟と、信頼という名の愛の証・・。
そして、ここでのラスボスはロゴスの幹部ではなく、予想外な人物となるのですが・・。
心を悪しき力に支配された男との戦い・・
それは神に等しい力をもった化け物・・
そんな奴を倒す手段は・・
一人一人の小さくも、暖かく強い思い・・・
失った命は返りはしない・・
と、思っていたのですが・・・(笑)
なんて感じで、無事ハッピーED!
後、残る攻略キャラ一人!
頑張っていきます!



はい、ということで~彼の攻略は、卓さん攻略途中からスタートしつつ~
卓さんを選ばないように選択肢を歩んでいたら・・
うん、アニメでも思いましたが、やはりこの人は変態です!
だって、初対面でいきなり女の子の手首掴んで首筋の匂いかぐとか、どういう了見だ~~(笑)
と、叫びたくなってしまいますが・・・(笑)
更に、何気にストーカー?
卓さんの選択ルートさけた所で、ひょこひょこと姿を現してきます(笑)
そのくせ、近寄るな~
とかいってきてみせるのは、なんだか矛盾している気もして・・(笑)
そして、この二人は、拓真とのやり取りに似ているといいますか、良い喧嘩仲間といいますか・・(笑)
いえ、口調の悪さは拓真以上ですが・・・・(笑)
にしても、この男は本当に謎の男です。
球妃と同じ学校の制服を着ていて、彼女の危機を救ってくれて・・
敵でなければ仲間でもなく・・・
彼女は彼を知らないが、彼は彼女を知っていて、意味深な言葉ばかり残していく。
けれど、それらの理由も後々理解できるようになる。
ロゴスに立ち向かえる強さも、何故度々彼女の前に姿を現すのかも・・
それは、彼が望まずして、気がつけば望んでしまっている・・
けれど、その事実は決して良いものではない。
少なくとも球妃以外の者達の印象は・・
ですが・・。
にしても、お風呂イベント、このタイミングでこんな形に・・
てか、あのシチュエーションだと、球妃ちゃん、素っ裸で彼とご対面している状態なのでは・・・?
なんて思いつつも・・
よくもまあ、悲鳴をあげなかったことで・・・(笑)
てか、この男、根は悪い奴ではない・・
球妃に危害を加えようという意思はない・・
それは理解できたのだけれど、ただ、出どころが非常に怪しく、身元がはっきりしないのが本当に危険で・・
というか、このキャラに限っては、個々ルートまでも金太郎飴~
というか卓さんルートとそっくりなのが残念~
というか、シナリオが非常に少ないので、なんだかあっさりとした感じでの終わり方に・・。
玉依姫に目覚める展開も、結構あっさりしている感じで・・・
え、そんなのりで契り交わしちゃうの?
という点がありましたが、キャラ自体は悪くない・・
てことで、後は総合感想書きつつ、FDのプレイ開始~
ですね♪
その後は3の蒼黒の絆~でしょうか・・
という感じで、ついでなのでバッド悲恋EDも、集めてみましたが・・
やはり、緋色の欠片の悲恋EDはいいですね~
ちゃんとシナリオがある。
最終章~が丸々新規シナリオで、いわゆる大事な人を失ってからのヒロインのその後
なのですが、どれもこれも切ないのが良かった~ということで、次はその後のお話~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。