SSブログ

十鬼の絆 総合感想 [ゲーム]

☆☆☆☆☆美麗絵
キャラ
☆☆☆☆☆千耶、千岳、千歳
☆☆☆☆ 秦 
☆☆☆  千鬼丸
☆☆☆☆ サブキャラ 味方陣

物語構成
☆☆☆☆☆千歳、千耶、千岳 
☆☆☆☆ 秦、千鬼丸

☆☆   金太郎飴
☆☆☆☆☆絆、恋愛過程、成長物
☆☆☆☆☆感情移入
☆☆☆  糖分
★★★★★糖分(秦、千鬼丸)
☆☆☆☆☆命の重み
☆☆☆☆☆家族、仲間の絆
☆☆☆☆☆アクション
☆☆☆☆ 歴史
☆☆☆☆☆政
☆☆☆☆☆謎解き
☆☆☆☆☆ボリューム
☆☆☆☆ システム
☆☆☆☆☆完成度
☆☆☆☆ 満足度

良い点
物語に奥行きがあり丁寧な作りのため、キャラへの感情移入もしやすい
共通ルート分析点やや多め、かつ無駄な選択肢なし<
個々ルート長め
共通ルートにおいても、地味に選択肢によるシナリオ変化多め
攻略キャラそれぞれ、立ち位置が大きく変わり、同じ時間、違う場所・・・といった視点作りが面白い
主人公だけでなく、攻略キャラ、サブキャラ視点でも物語が進む
キャラとの交流に偏りがない。
シナリオありきのバッドED多少あり
バッド含めたEDは全て軌跡より追うことができる。


悪い点
コンプリ後、イベントCGにてコメントなし
スキップが遅い
ボイスカット機能が作動したり、しなかったり・・?
共通ルートにて、一部だけ、やや金太郎飴気味
他キャラ視点のモノローグの最、名前等いっさい出ずに話が進むので、一瞬誰のモノローグ?という展開になるので、誰視点かの会話かにややわかりにくい(なれるとわかってきますが/笑)
一部のキャラのみ、一部分にシナリオがぬるい部分あり(必要以上に糖分高すぎるか、お遊びな話が多すぎる)?
くらいでしょうか(笑)
バッドEDの質の良い、悪いの差がありすぎる

以上のことを踏まえつつ・・
一言でいうなれば、かなり質の良いゲーム・・
乙女ゲーには数少ない、命を重んじた作品
頭と心を使わせてくれる物語だったな・・と・・
そして、キャラの立ち位置やバランスが良い
千歳が以外に直情型な分、秦とのキャラの個性がひきたっていたり・・
仲間同士のやり取りによる、上下関係というか対等な立場ゆえの力関係(喧嘩仲間、仲裁役等いった)間柄凄くわかりやすいし、ワイワイ賑やかな雰囲気が悪くない・・
そして、家族の絆・・
血の繋がりとか関係なく、なんだかんだと厳しくしながらも、孫のようにかわいがっている彼女が愛しくて、その身が心配でたまらない~と、いった雰囲気の爺様お二人のやり取りが凄く好き・・
同じ年老いた方々でも、三者三様の愛情の形があるといいますか・・♪
でも、だからこそラストは酷く悲しくも切ない展開へとなっていくものが少なくもないのですが・・
けれど、それが又血縁をこえた親子の絆を強く描かれていて・・♪
そして、今まで人との接触がなかったがゆえに無知だった若き頭領が、世間というものを知っていく・・
それは守らなければいけない物事とは、守って入れば良いのではなく、何故そんな掟があったのか・・
それを知って初めて、守るべき物をはたせるということになる・・。
自分達のためだけにルールがあるのではなく、相手のためにも存在しているということ・・
これが守れてこそ、一人前だということ・・
そして、戦というテーマ故の重くも奥深い話・・
戦いたくないとか、向き不向きなんてものは関係ない。
戦わなければどうしようもないという現状にて戦に立つ者・・・
他人のミスを己が責任ととって・・
方や己が欲望に戦を起こす人間がいて・・
人という奴は、本当、愚かなのか賢いのかわからない・・
そんな人間に対するヒロイン雪奈の感情や心の変化・・・
聞くだけではなく、直接見て対話したり・・
人を嫌う鬼以外の人との交流を深めることで、選択の視野を広げ成長していく少女の姿・・・
女である前に頭領としての意識が高いゆえに、女っ毛のなかった少女が、一人の異性と長期により共に時間を過ごしたり、ふとした瞬間に異性であることを意識したり・・・
そういう心境の変化が非常にわかりやすく描かれているため、キャラの心情によりそいやすい・・・♪
何より、主人公以外の、攻略キャラだけでなくサブキャラ視点のモノローグや、主人公のいない間の話が入っているので、なんだかんだでキャラの言動を納得させてくれる作り・・
そうして、全てのキャラクターの心情に深くよりそいあえるので・・
このキャラ好き、嫌い~というものはあるものの、キャラのものの考え方が理解しやすいのが本当に良い・・
バッドEDも、ものによっては凄くしっかりとしたシナリオになっていて、ヘタすればハッピーよりも悲恋やバッドの方が好き~
というものも出てきたりするので・・(笑)
結構、質の良いバッドEDある作品って、私的にツボ作品が多いので非常に満足しつつ、納得しつつ~という感じでしょうか♪
何より、どのキャラをプレイしていても、内容にあきが来ないのが良いですね。
それぞれ、攻略キャラは別々の場所や、人物との関わり合いを持って行動しているので、このキャラにつくと、こちら側、このキャラにつくと別の側・・
という感じになるので、同じ時間枠でも主人公の見えるものが大きく変化していくのが面白い・・
ああ、この時、あの場所ではこんなことがあって・・・
こういう展開だったのか・・・
という内容構成が非常に良い♪
主人公の知る物事というのが、攻略キャラによって大きく変化し、又感化のされ方も違うので主人公の行動も一本気ではあるものの、色んな反応を見せてくれるのが非常に良いかな・・
と、いった感じです♪

という感じで、良い点をあげればきりがなく・・・
悪い点は、本当に、ほんの一部・・・
出来れば改善してくれればいいかな~というレベルなので、全体的に満足度が高く、プレイ出来て良かった・・・
というレベルでしょうか・・♪
近年プレイしているレトロゲームの中では最高に満足度の高いゲームです♪
当時プレイしていなかったことを惜しみつつも・・・
今、プレイしているからこそ、こうしてブログにUP出来て良かったな~~
なんて思いつつ・・・
という所でしょうか・・♪
次はFDの方をプレイしていきたいと思います♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。