SSブログ

神様になった日 10~12話 総合感想 [アニメ]

個人的には、自ら姿くらました人間を素人の聞き込みだけで情報入手するのは無理だろうな~
というか、そんなに必死に探していて、あんなに皆さん平然と日々を過ごしている、ギャップに凄く違和感抱きつつ・・
後、1学年下の転校生を初日から友達扱いできる主人公も色々と凄いです。
というか、携帯の番号の住んでいくような相手を、すんなり受け入れてしまうのもどうなんだろ?
自分だったら友達の範囲に入れないし、sy9オ日は友達じゃなくてスクールメイトという奴では?
なんて思いつつ・・。
どうでもよいですが、この中二病少年、どこをとっても気に入らないのは、人を食って見下しているようなそぶり?
それとも、まったく空気読めてなさそうな所?
自分勝手に怒って怒鳴ってさっていく・・
とにかく、声も、外見も、仕草も言動全て含めて・・・(苦笑)
そして、ここから話がとんとん拍子に話が、しかも、まったり~な感じで進んでいき・・・
ついでに、どうにも救いようのないご都合主義な展開に・・
何、アレでなんでその真実へと簡単に辿りつけるの?
そして、なんだか急に、どんどんシリアスな方向へと無理やり持っていかれ・・・
思うに、主人公の中にある覚悟って、たかがしれているな・・
平気で覚悟しているとかいっておきながら、実際はこのありさまで・・
しかも、そんなありさまでありながら、非現実的なことを直感やかんじょうだけで行おうとする・・。
いくら子供でも、中、高校生になれば社会の最低限の空気は読めるあhずなのに・・
勉強はそこそこ出来ても、社会勉強が追い付かない・・
やはり、IQ高いだけの教師は駄目人間と何ら変わらない・・・
本当、感情だけで、頭を全然使っていない・・
酷いのは社会ではなく、君の社会常識の足りなさなんですよ・・。
一度拒絶されたくらいで諦めるようでは、覚悟なんて出来ていないに等しいもので・・
しかも、男の人怖がるので注意して欲しいと教えて欲しいと聞いておきながら、自分の方へと無理やり向かせようとするとか、本当にこの主人公最低すぎて、本当についていけない・・・。
心閉ざした者の心を開くのは、この世間を知らない子供が思う程簡単じゃない。
この場所以外の場所でも彼女は生きていけるとか、何の保証もなく発言できる身勝手さ・・
ここまで嫌悪感抱ける主人公久しぶりでびっくりで・・・
というか、嫌がって怖がられているのに、なんでヒナちゃんにとって信頼に値できる人間が自分なのか・・なんて、確信を持っていえるのか、本当に謎すぎて・・・
てか、太陽の神が自分だと笑って見せる所も、何いってんの、この子?
といわずにはいられない・・・
神と呼べる程君は立派存在かと、問いたくなる(苦笑)
そして、絵本1冊読んだくらいで心打ち解けるくらいなら、カウンセラーとか世の中に存在しないし・・
彼はあまりにも過去の思いでに囚われすぎる。
過去は大事だけれど、その過去が今のヒナにはないのならば、これからの思い出を作るしかない・・・
後ろを振り向くなとはいわない、ただ、後ろに引きずられちゃ駄目なんです。
そして、最高のタイミングで助け船を出してくれるイザナミさんが神すぎます♪
人間、嫌なこと、苦しいこと、この世から消えてしまいたくなるとき・・
一度くらいは経験したことある人、ない人色々だろうけれど・・・
見失なっちゃいけないのは今があること・・
そして、自分を支え、思ってくれる家族、友達がいるということ・・・
それと同じように、自身のことではなく相手のことを思う心が人との触れ合いにはかかせないということ・・・
少し距離をとって見つめて、ゆっくりでいいから考えて・・・
そうして、ようやく見つけたと思えた一つの答え。
けれど、せっかくの、その可能性を簡単に台無しにして・・・
彼女がゲームに夢中になるのではなく、自分が回り見えないくらいに夢中になってどうするんだよ、この主人公は・・
本当、主人公達ではなく、大人達に対しての感情移入は持てるのですけれどね・・・(笑)
そして、ようやくきた最終回・・・
個人的には、最終回のB面のまとめ方は嫌いじゃない・・・
ただ、やはりA面は好ましい雰囲気ではなかったので・・
ここにくるまでの過程を、なんとかできなかったのかな・・・
まあ、最終回はクラナドというか、AIRというか、リトバスっぽいといいますか・・
多分、主人公のキャラさえ、今時風にあわせすぎていなければ、まだ死少しは・・もしかしたら・・??
なんて、思いつつ・・
な、最終回でした・・。
個人的には辻褄合わせはとても大切だと思うけれど、だからといって理屈ばかりを追求するあまり、キャラに感情移入できない作品も面白みがない・・
本当、作品作りってのは難しいものです。
エンジェルビーツは心動かされるあまりに、理屈的な追及を忘れていた・・
というか、忘れることのできた作品・・
それが、徐々に理屈を追求するばかりに、新作が作られるごとにキャラへの感情移入が厳かな作品になっていった・・
そんな気がします・・
よって、いつもの5つ☆評価はこんな感じ

良し 悪し★

☆☆☆  キャラ(女子)
★★★★★キャラ(男子)
★★★★★ギャグ
★★★★★感情移入(子供達)
☆☆☆☆ 感情移入(大人達)
☆☆☆  泣き
☆☆   恋愛過程
☆ 友情
☆☆☆☆ 山場の盛り上がり
☆    物語構成、完成度、満足度

以上でしょうか~
本当に残念~
ということで、次のアニメネタは冬の新作、チェックアニメ情報となるかと思います~
ではでは・・♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。