SSブログ

アーメンノワール 総合感想 [ゲーム]

アーメンノワール 総合感想です!
☆☆☆☆☆キャラ(クリムソン、ソード、ナイヴス)
☆☆☆☆ キャラ(ゼクス)
☆☆☆  キャラ(レイン、エル)
☆☆☆☆☆シナリオ、物語構成
☆☆☆☆☆リアリティ
☆☆☆☆ 糖分
☆☆☆☆ ホノボノ
☆☆☆☆☆シビア、死亡フラグ
☆☆☆  システム
☆☆☆☆ 完成度
☆☆☆☆☆ボリューム、満足度

と、評価をしつつ~
おまけコーナーの感想を先に・・
これ、本気で面白い!
なんせ、おまけコーナーを見るために、二度にわたって、見続ける、タイトルに戻る~
の、選択しがされるんですもの・・・(笑)
いったいどれだけのキャラ崩壊な世界へとつれていってくれるのかと、かえって期待大
そう、キャラ崩壊というより、世界観ぶち壊しの何故貴方が生きてるの?
てな展開で話というか、キャラへのインタビューがなされているわけですが・・(笑)
彼らの回答の面白さもさながら、ちょこっと出てくるデフォ絵も可愛い
そして、何気に制作裏話も出てきたりもして・・(笑)
てか、ゼクスの本音まるだしの愚痴突っ込みが面白い
イエンタビューキャラとイイ感じに漫才コンビになっております(笑)
そして、ソードのインタビューは・・
是非、裏設定になったという血みどろEDやらなんやら・・
リテイク前のシナリオも是非見てみたかった・・
にしても、エルとナイヴスの掛け合い会話は完全なるボケ突っ込みび漫才?
ネタふりのナイヴスにエルがボケて、ナイヴスが突っ込むという・・
本当、気持ち良い程にアホらしい展開がいやされるおまけです♪
そして、キャラの初期段階の予想外な設定のオンパレードが!!
クリムソンの何気に雑な扱いとか・・
てか、多分、本編とあんま変わり映えしてなかったきが・・・(笑)
なんて思いつつ、サブからメインキャラまでのインタビューで終わりと思いきや・・・
てか、このおまけコーナー地味にボリュームありすぎて悪くなかったです!
という感じで、おまけの感想を入れつつ・・
本編の総合感想は・・。
この作品の特徴としては、攻略中以外の攻略キャラを最低一人は必ず倒さなければいけない・・
という、ある意味シビアな点?
当時は、それで鬱ゲー扱いされていましたが、生きるか死ぬかそういう世界で生きるキャラ達を描いてる作品でしたので、誰も死なずにハッピーEDなんて、それこそご都合主義だし、私的にはこういう展開すごくありです
でも、最初は地味に驚かされたり、ショックはショックでしたけれどね・・・(笑)
そして、キャラによっては死亡フラグの攻略キャラが二人にもなったりして・・・(笑)
愛するもののための、さけられぬ戦い・・
そして、仲間同士でありながら、それぞれのすれ違う思いがゆえに戦いあわなければいけない・・
という、ある意味お決まりのパターンが、色んなバリエーションで描かれていく・・
オトメゲーだけど、カッコイイ
という一言につきんさい作品で・・
それでも、良い点ばかりではなく、悪い点も多少ならずとも・・
という感じで、箇条書きにてUPしてみました!

良い点
シナリオのボリュームが十分
シナリオの作りはしっかりしているのでキャラへの感情移入もしやすい
スキップが以上に速い
PSP版にくらべて、追加のシナリオが多いので、シビアな物語と糖分のバランスは最高にとれているのでは~!
共通ルート長いけれど、以外に会話の変化少なくないし、長め
アフターストーリーが本編のED後にちゃんと作られているので満足度感高め!

悪い点
出来の良いバッドEDが少なめ・・
共通ルート長め
スキップ可能と、不可能なシナリオの変化が微妙すぎて(金太郎飴)非常にわかり辛いので地味に面倒・・

という感じでしょうか~

因みに個人的お勧めプレイ準
エル→ナイヴス→レイン、クリムソン→ソード→ゼクス

この順番でやると、共通ルート1~3を省略できて都合がよいです♪
ナイヴィスとレインは完全に対となっているシナリオですので、続けてプレイされる方がお勧めです♪
ゼクスは全キャラプレイ後に開放されるので、必然的に最後となります~。
好みのシナリオ順番~とか感がえておりましたが、結局は・・
シナリオは(バッドED以外)粗全部良い。
そこにいきつく物語の過程も、しっかり描かれています・・
このキャラは駄目で、このキャラは良い~ではなく、全体的に凄く良くて・・♪
ただたんに、キャラが自分好みなのが、どれだけいるかいないか
という結論にいたったような気がします(笑)
糖分好きな人はレインがお勧めだし、そうでない人は、他キャラを・・・
という感じでしょうか~
近年の、甘いだけのシナリオにはもうあきた~~
オトメゲだけど、もっとシリアスでシビアな展開を満喫したい
という人に俄然お勧め作品!
逆に攻略キャラにフラグたつとかありえないし~~
と、少しでも思う人にはお勧めできないかな~
まあ、私はリアルに生きている中で体験できない世界観の中で、リアルなキャラの生きざまを見てみたい・・
だからこそ、死亡フラグとかありなわけで・・
現実世界のリアルさと二次元だからこそ、許される・・・
そういう総合率の高目な作品が好きです。
現実社会において、人の死は自然現象以外望んでないので、二次元の世界だからこそアリといいますか・・
戦いによって迎える死というのも、今現在平和ボケしている日本の生活にいるからこそ二次元に求めているのかも・・
なんて思ってしまいます。
まあ、コロナの恐怖なんてものは存在しますが・・・
感染しないために必要以上の外出、県外には出ない。
手洗い、マスクの着用の義務~
は、おこたっていないつもりです。
マスクせずに外出したり・・
クラスターが発生するような密室の場所・・
カラオケ、舞台、映画館、ホスト、会員制クラブ、パチンコ、カラオケなどには足を赴けたくない・・。
自分から感染拡大するのも嫌だし、自分から死を招き入れるなんて馬鹿なことしたくないですしね・・。
一時の我儘により、一生を台無しにするなどありえないです
旅行だって、何もコロナ中にしなくてもコロナ終わった後でいくらでもいけばいい・・。
ころなが拡大すれば、した分だけ自粛が長引くだけなのに・・
と、心底思います。
後、気になるのは、マスクは咳やくしゃみをふさぐためのものなのに、マスクをわざわざ外して、咳やくしゃみをしている人の神経が理解できない!
それじゃ意味ないでしょう!
なんのためにマスクしてるの!
と、凄くいいたい~
後、スーパーの買い物かご泥棒さん
本当、ケチ臭いことしてると人としての品位を疑うし、本当に見苦しいからやめるべきです
自分の身勝手な都合ばかり押し付けていると、本当に頭悪いようにしか見えませんよ・・。
と、いわずにはいられない~
と、失礼、総合感想が完全に明後日の方向に・・(汗)!
いや~だって、二次元のキャラが必死に目の前の出来事に戦っているというのに・・
なんでしょうね・・
今の日本の在り方は・・
国もボーナス300万だって、医療関係にまわせばいいのに・・
国はお金ないとかいって、あるからコロナトラブル~じゃなくトラベラーをおこしたわけで・・
そんなお金あるなら、もっと頭の良い使い道をしなさい
自分達は偉いんんだ、皆のためにこれだけしたぞ~
て、全然私達の役にたっていない・・
ただ、コロナをばらまく行為をしただけの国のやり方は、本当に駄目だな~
と、思う・・。
もっと、私達目線で制作をしましょう・・
旅行にいく人にではなく、旅行先にお金を回すべき!
と、自粛に対してのストレスで乙女ゲー感想が、どんどんずれていく~~~(笑)
でも、まあ、それだけフワフワ~としただけのお話ではないということで・・。
糖分やホノボノ~なシーンはシーンで凄く甘く・・
シビアな部分と、甘い部分のメリハリが最高にできた作品です
と、こんな感想で申し訳けないですが、気になられた方は是非にどうぞ!
リアルでシビアなシナリオがお好きな方なら、男女関係なくプレイできそうかな?
私個人の意見としては・・
ですが・・♪
にしても、久々にやりごたえのあるゲームをした~て感じですね♪
EDも本編の過酷な世界を生きる彼らの軌跡を描いているようで・・
というか、乙女ゲで、OP,ED共に男性ボーカル~てのも珍しいな~
なんて思いつつ・・・♪
なんだかんんだで良作のゲームでした。
システム面の改良さえあれば、立派な神ゲーになっていました
というか、久々にやり応えのあるゲームで大満足!
やはり、近年のゲームより、昔のゲームの方が質が良い~て、ことでしょうか・・♪
そんな感じで~
ではでは・・
次はベルばら学園のプレイへ向かいます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。