SSブログ

ジビエート 3~8話 [アニメ]

私の記憶違いでなければ、この作品色んなパーンのOPバージョンが存在する?
なんて思いながらも、物語は進んでいくのですが・・
個人的には、彼女と元恋人をシンクロさせるシーン、別に台詞いらなかったかも?
編に台詞入れたせいで、え?いつの間に?
前からではなく、今、それに気づいた・・
という雰囲気の方がよかったような気がするかな~
なんて思いつつ・・。
そして、戦いの方は・・・。
今まで雑魚だったばかりの化け物の中、特殊な存在も出てきて・・
腕に自身のある侍の剣が一切きかない・・
光は苦手で避けているはずの化け物が、日の光の上でも平気で・・
なんていう驚きと共に・・
なんか、巨大な化け物も凄いですが・・
なんでしょ?忍者でもなんでもない一般の人が何もつけずに、あんなに身軽にヘリから飛び降りて、膝をつかずに地面に着地なんて出来るものだろうか
こいつら何物?
なんて思いつつ、又新たな仲間の登場~~
てか、今度はガタイのいい坊さんです(笑)
にしても、この作品はキャラの過去の生い立ちは基本口語り
という構成のため、詳細は分かりやすい分、生い立ちがの奥深さが、かえって妙にさっぱりして見えて物寂しい?
なんて所が、微妙に気になり始めている私ですが・・・。
で、4話も新規OPか~と思っていたら、OPをそのまま本編を流すという作りで・・
なんと、侍が三味線ひいてる!
何時の間に、そんな特技を~
てか、OP曲を奏でている演出が地味に面白くて笑えるのですが・・!
なんて思っていたら、こちらにタイムスリップする前からたしなんでいらしたのね~
と、1話に1回は突っ込みシーンあるのがお決まりになりつつあるアニメです(笑)
そして、話は、なんとなくジビエ版、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEADになりつつある雰囲気?
大量に遅いかかってくるゾンビ・・ならぬジビエから逃れるために、それらを倒して、車で逃げて~
そしてここで、主人公達~
侍たちの過去が描かれるのですが~
何故、こんな腰抜けでだらしなさげな主に、センスイのような頼もしげな侍がついていたのか・・・
なんて、思わずにはいられない・・
こんな主のために、彼は流されることになるとは・・
時代が時代ならば、見捨てられてもいいようなもので・・
というか、お飾りでしかない、この頭の悪い殿を見ていると、なんだか周りにいいなりにしか動けない安部さんを想像してしまうのですが・・(苦笑)
話数を重ねるうちに、この作品1クールで描くには、少々話数足らずなのでは?
なんて思い始めた次第です。
やはり、口調で過去話を語られるのは寂しいもので・・。
後、徐々に話が進まなくなり始めて・・
こうなると、キャラに愛着が持てるか持てないか・・
という展開になってくる・・・。
潔い死に際も、妙に心は冷めて、冷静にみえてしまう・・。
命の重みって何だろう・・
以外と、細かい所がご都合主義・・?
というより、30分わくにまとめきれていない?
キャラ設定の細かい動きが微妙に弱いのか?
ホノボノ~とした合間に、過去の戦国語りが始まって・・
という展開も、徐々にワンパターン化していきつつあり・・・
そして、新たな新キャラらしき人物の影が・・
てか、新たな忍者の登場?
そして、もう一人はハット帽の男性・・
どういう組み合わせ?
と、思っている所に、今度はヤクザの登場?
なんだか、どういう方向性にもっていきたいのか、色んな要素?がかなりまじりあうといいますか、キャラの色が濃すぎるんですよ、この作品~(笑)
というか、何のためにこのヤーさん達は登場したのだろう?
てか、ジビエって、なんで闇にしか出てこないの?
というか、どうやってジビエは生まれるの
感染者の頭に響く水の音って、どういう理由で起こるの
と、今更ながら、改めて突っ込んでみつつ・・。
てか、手榴弾をそんな至近距離で車にぶつけたらイケル!じゃなくって、死ぬ~~~!
危ないよ、キャスリーンちゃん・・
と、思いましたが、思ったよりも車の炎上は少ないようですが・・。
なんて思っている間に、ほら、いわんこっちゃない、キャスリーンちゃん、ピーンチ(笑)!
そして、そのまま話が続くと思いきや、先ほどで敵や極道のおっさんの一人語りがはじまるのですが・・
うん、ジビエが発生した状況をシンプルに描かれ・・
更に、死ぬかもしれない・・・
という所で、キャスリーンちゃんの走馬灯?
小さな頃のシーンが一瞬描かれ・・。
うん、子供の頃も無邪気で可愛い!
て思ってる所に又個性の強い姉ちゃんの登場!
と思っている間に、その正体は警察官!
いや、こんな警察官ありなのか?
そして、改が進む度に、どうも自分好みとはかけ離れたビジュアルのキャラ達が集まってきて・・
キャスリーンと千水は凄く好きなんですけれどね~
と、思っていたら温泉での入浴シーン~
見えない・・
肩から上以外肌が露出していないのに、なんで体に傷がついているとかキャスリーン気づけるんだ
と、アニメ見てる側から思ってしまいます・・。
顔の傷のことをいってるのならば、又演出が足りないといいますか・・
てか、父親が極道で、その娘が警察官になんてなれるのか??
どんどん、ご都合設定になっていきます・・・。
てか、センスイ~
思ったより体の作り細い?
もっと筋肉質で逞しい肉体を想像していたのに、少し残念かな~
なんて思いつつ・・。
この回は作画崩壊結構酷い?
等身大のサイズとか、センスイの子供の頃の表情が浅いといいますか・・・。
てか、千酢水の支障が外国人?
剣術の先生が?
この時代に??
そして、よくある展開に・・
というか、師匠なんで死んだんだ?
ああ、どんどんご都合主義展開に??
話が進むにつれて、色々と、どっちつかずの展開に・・
そして、冒頭はビデオレターな展開によるキャラ紹介~という展開が更に続き・・
てか、極道だから離婚って何?
極道が理由なら最初から結婚なんてしなきゃいいのでは?
と、思うのでしょうか・・
そして、極道がカツカレー(笑)
ギャグなのかシリアスなのかわからなくなっていく~~
そして、忘れた頃に出てくるジビエートの姿~
しかも、気持ち悪いくらいに人型に変化しており・・
まるで巨大な宇宙人・・と思ったら・・
な展開に・
そして、人情ネタにもっていこうとするのですが、キャラへの感情移入が出来ないがゆえ、どこまでもおいてきぼり的感~。
更に、重力を無視したありえないアクションシーンに
もう、なんでもありですね。
で、気の抜けた所でピンチがやってくる~~?
そして、今度はお母さんのビデオレター~
て、冒頭の入り方が完全にパターン化しつつあり~
何故でしょう・・
母親がいなくなったというのに、ちっとも悲しくないのは何故?
守るべき仲間を守れなかった・・
その自責の念に囚われている彼らは、本来苦しい立場であるはずなのでしょうが、その心情すら、まったく伝わってこないのは何故?
イイシーンのはずが???
という所で、今日の感想は終わり~
はたして、ラストはどんな感じになることやら・・
タグ:ジビエート
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。