SSブログ

アーメンノワール ゼクス [ゲーム]

はい、ようやくラストのゼクス攻略です!
彼もソードと同じく冒頭の方から、ゼクス専用?の選択肢を選びつつ、ハンター用の共通の選択をしつつ~
そして、ゼクスルートへ向かうノワールの選択肢は・・
決して戦いが得意ではない。
けれど、それでも必死に戦いへと彼女なりに向き合おうとしている、健気な姿・・・
それは、ゼクスに失望されることの恐れからか・・
そう、ゼクスは彼女の能力に期待している。
その言葉を、彼女に向けて、はっきりいいます。
てか、ゼクスルートは他キャラの共通ルートあたりから物語が入るのか~~
ああ・・
ナイヴスとの対戦シーン・・
彼は他キャラルートでは散々な目にあってきたので、なんだかこの顔と声を聞くと感慨深くなりつつ・・
他キャラとの交流を省いていくため、それゆえか、ゼクスルートに入るの凄い早い(笑)
というか、まさかまさかのこのタイミングで予想外な攻略キャラの乱入(笑)!
というか、時系列が違うのか、微妙にキャラの立ち位置というか関係性が変化しています!
まだ、彼らが出会う前の時間枠にノワールはやってきた・・
て、ことなのでしょうか?
というか、予想外なキャラがフラグ!
今まで賞金首の首をかる側の男が!
ノワールのために組織の目を盗んで彼女を救出にまで向かった男が!
これは。ちょっと想定外で、ショックというか驚きというか・・
他キャラのフラグは何となく記憶にありましたが・・
はい、只今ゼクス攻略中~
ということを、すっかり忘れておりました(苦笑)
だって、個々ルートに入ってから、まだ一度も登場してこなかったんだもの・・(笑)
にしても、ゼクスの絶望では人は死なない
人は絶望から顔をあげ、個に戻った時に命をたつ・・
の一言に思わず納得!
だって、本当に絶望してたら、生きているか死んでるかの認識なんてないから、死を選ぶなんて考えにそもそも辿りつけないだろうし・・
だからこそ、自身で絶望を認識して、死を選ぶってことはまだ人としての意識があるってことで・・。
本当、人って本気で絶望してると、自分が今何をどう考えるかなんてわかんないし、そもそも思考停止してるので生きた機械人形みたいなものですからね。
泣くことも怒ることも、笑うこともしなければ、絶望すら神経麻痺してて感じられなくなりますから。
そうすると、自分が何をしてどう思われているかなんてのも、どうでもよくなるとかいう前に、そんなもの考える知能は持ち合わせていない・・
他人に対して平気で誹謗中傷したり傷をつけたりする人って、結局は周りが見えずにいる孤独な人間にしか出来ないことで、人との繋がりがあれば、極端に逸脱したことは出来ないんですよね~
そう思うと、だからこそ、弱者は自ら命をたつことをするのか・・
弱者こそ他人を傷付ける器の小さい人間なのか・・
意識があるってことは、それだけ気持ちの持ちようによっては命を投げ捨てることにブレーキかけられるし・・・
周りの視線が気になれるような人付き合いが出来る、まっとうな人間ならば、モラルから外れないように踏みとどまることもできるでしょうしね・・。
結局、どちらも自分しか見えていない視野の狭い状況の人間なのかも・・
なんて、ふと思ってしまいますが・・。
そして・・
ソードやノワールに比べると、本当、組織の裏切りどうの~て、ソードだったかな?がいっていたように去る者は追わず・・
引き留めようとするのは、ソードとノワールに対してのみなのか・・
なんて、ゼクスルートで改めて思わされたりもして・・。
そして、ここからゼクスさんが本格始動~(笑)
なんだろ、ゼクスルートのゼクスさん・・
本当、誰かがいうように、現実主義者なロマンチストと・・
確かに、理解しがたいというか面白い?キャラに・・・(笑)
ノアールに対して向ける言葉は凄く論理的なのに、彼女に対する対応は何気に優しい・・
面倒な娘の世話をする父親・・(笑)
そういえば、私の上司も、職場では厳しいけれどプライベートは信じられない程に優しい・・
なんて、いっている元同僚さんがいたので、それと同じようなものでしょうか?
にしても、ゼクスルートのノワールは世間知らず度が半端ないですね~
やはり、人間外のことに対して興味もたないと、ここまで稀薄で人形見たいになってしまうのかな・・
なんて思わされたりもして・・。
本当、何も知らないってのは恥ずべきことです。
自分の行いにより、他人にどれだけ迷惑をかけているか理解できていない人程愚か者はいないでしょう。
ゴミ袋有料化でゴミ袋なくなってきたから購入するの嫌だからと、袋を大量の持ち帰ったり籠を盗んでいったり、常識感考えると、そういう行動する人を人として取り扱わなくていいと思うんです・・・
気持ちはわからなくもないですが、そこまで嫌がってお店に迷惑かけるとか、それこそケチ臭く、みっともないを通り越しては心なんて持ち得ていない人達です。
もう、カゴ泥棒はやめようよ・・
立派な犯罪です
てか、スーパーもカゴの持ち帰り禁止ではなくカゴ泥棒禁止、警察に連絡しますって注意書きにした方がいいです
大体、そういう人の言い訳って、本当に身勝手で自分のことしか見えてなくて・・
きっと一人暮らしで家族のいない寂しい人生の人ばかりなんだろうな・・
でなきゃ、普段の生活で、その、しみったれた生活習慣、普通にモラルある人が身近にいれば注意したくもなるし・・
もっとも、そんなモラルのない人とお付き合いなんてしたくないし、身近にはいて欲しくないですが・・。
本当、生きるためではなく、自分達の身勝手すぎる見苦しい程の言い訳に吐き気がします。
そして、みっともないですよね・・なんて、口では誰でもいえる・・。
本当にみっともないと思っているならば、そもそも、そんな行い出来ないというのに、本当にいい大人がみっとない。
てか、ゴミ袋にケチつける人とか、無料の袋透明大量に持ち帰ったり、カゴを盗む(後で返すつもりだったとかいう言い訳する)人は、もはや知能低した頭の悪い人の行動ですね
やはり、何でも便利になり、それになれすぎると、こう堕落した上、モラルも持てず心を欠落してしまう人が出てくるんだろうな~と、心底思います。
なんで後ろめたいとか感じないんでしょうかね?
正直おかしいですよん、そう思えないなんて・・。
でも、マイバック泥棒は密に心配してはいたのですがね・・。
なので・・・
店側も、もっと厳しくしていくべきです!
そして、ゼクスは世間知らずのノワールに娯楽を教えるために外の世界に連れ出すのですが・・
本当、ゼクスルートのゼクスは優しい!
他ルートでは、ノワールのこと散々人の命を奪えない、心の弱いハンターだといっていたのに・・
やはり、ソードもそうでしたが、身内でも仕事は仕事として割り切るタイプ・・
というか、そうでなければ、先輩、上司にはなれないか・・。
今の世の中、上司も先輩もない、皆平等でなきゃいや~
という、なんとも世の中甘ったれた社会人が目立つことこの上ないですが・・
というか、上司と共に同じ目線で協力しあって仕事していくとか・・
部下の方がそれに似合うだけの能力を身に着けてからいうべきですよね・・・
対して仕事してなくて、当たり前のことしか出来てない状態で認めてもらいたいとか、同じ目線とか、贅沢というか甘ったれも良い所といいますか・・
と、私個人は凄く思います!
私だって最初は認めてもらえなくても、1年そこら頑張っている間に、他の誰よりも一番早く出来る作業を見つけられ、この仕事は貴方にしかまかせられない、一番能率がいいわ!
と、いわれてはじめて認められたといいますか・・・
まあ、私は別に認めて貰うどうこう以前に、目の前の仕事に必死でそんなこと気にしてる程暇じゃなかった・・
それくらい仕事しなよ・・
て、いいたいですね。
というか、それくらい仕事に没頭しなきゃ、上司になんて認めてもらえないんじゃないの?
と、心底思いますが・・
いえ、これは私の経験上・・ですが・・。
それはそうと~
ゼクスとノアールのデートシーン?が何気にらしく?て癒されます・・・(笑)
いえ、恋人同士じゃないので、らしいというのは変かもしれませんが、定番の乙女ゲー展開といいますか・・・
至福姿に髪型変えたノワールが普通の女の子過ぎて可愛い・・
てのと、髪下ろしたゼクスが若くてイイ男っぷりがあがっていて面白い(笑)
そして、買い物、映画、カフェに、軽く体動かして、又買い物して、最後に食事に~
と、本当、完全に定番のデートコース!
というか、ノアールが気に入ったという映画・・
アニメという設定じゃなければ、中身がまんまハチ公物語・・・(笑)
それに感動して感極まってみせるノアールに・・
もう、他キャラルートでは見れなかった、無知とは又違う、無邪気で子供らしいノワールの姿が非常に可愛くて・・♪
人の心って移ろいやすくもあり、移ろいにくいものでもあり・・
でも、変化ってのは、些細な出来儀事でおこるもの・・
ノワールの心の中では大事な人を失った悲しみがきえたわけではないけれど・・
そういう傷みや悲しみを、少しでも軽くする方法はある・・。
そうしてくれたのが目の前のゼクスであり・・
今後も又同じような娯楽をノワールに与えてくれるかどうかは・・
又別でしょうけれどね・・
ゼクスの反応からすると、なんとなく嫌な想像が膨らんできますが・・
それが現実のものとなる・・
少なからずノワールの中にあった、ゼクスへの恐怖感それが、たった1日で消し去り、変化した、その瞬間の出きごと。
それから、ノワールの周りの環境が目まぐるしく動いていきます。
そして、凄い賑やかに!
もう、この人がはっちゃけると、シリアスシーンがいっきにギャグ展開になるんですよね~
黙ってれば凄く綺麗な顔でカッコイイし・・
てか、マジメなノリならしゃべっててもクールでカッコイイのですが、ノワール愛が蹴るとはじけると、接雄なしのただの変態男に・・(笑)
というか、ソードもゼクスもナイヴスもノワールのこととなると、それぞれ形は違えど・・
という奴でしょうか?
というか、ゼクスは思っているよりも情がない人間ではない・・
非情で優しくはないけれど、単純に冷酷なだけの男ではない・・
彼は自身の立場の上で、ちゃんと部下を思う気持ちがある・・
それが、凄く表面化されたシナリオだな~
と・・
予想外でありながらも、ゼクスの本音の姿って奴なのでしょう・・
世界の命運のためならば、大事な部下を犠牲にしても・・
そんな思いで彼は今まで生きていた・・
だから冷酷にも厳しくもなれていたのでしょう・・
けれど、無邪気すぎるノワールの面倒を見ることで、今まで見ようとしていなかった大切なことに気づかされる・・
そして、そんな彼の口から語られる、ノワールの両親のこと・・
彼女とCA、ネロが契約した過程・・
ゼクスから初めて告げられた、お前の居場所は俺が守ってやる。だからお前は幸せになれ・・
と・・
こんな状況だからこそいえる・・
それゆえに、覚悟を決めた台詞・・
その決意に対するノワールの答えは・・
本当に優しい子です。
彼女にとってはソードへの思いの方が、きっと強いはずですが・・
敵でも味方でも、見殺しにすることは出来ない・・・
それは、人や時と場合によっては甘さ故の戯言に聞こえるかもしれないけれど・・
でも、ソードの存在だけが今の彼女を作ってきたわけじゃない。
彼がいなければ、そもそもノワールはソードとも出会えなかったし、この世界に足を踏み入れることも・・
生きていることすら出来ていなかったかも・・
そして何より短い時間とはいえ、自分の面倒を見てくれた人物を見捨てて自分一人幸せに・・
なんて、ノワールには出来ないことなのでしょう・・
そして、その結果知らされる驚愕の事実!
というか、私自、すっかり、そういう設定があったのも忘れていて・・(笑)
流石、全キャラルート攻略しなければ開放されないゼクスルート・・・
と、いうべきでしょうか・・・
新たにあかされる真実・・・。
何故CA,武器の進化が必要なのか・・
それは、この世界を守る抑止力を強化するためでもなく・・・
CAという武器も、ただの意志のない道具ではない・・
そして、彼らの本当の姿・・・
そんな中、今までになかったノワールの強い意志。
最初は、ただ人の命を奪うことに恐れているだけだったけれど、その命というものの価値を見出し・・
人の命は奪うものではなく生かすものだと・・
だから自分はこれからも今までも殺さずを通していくのだと・・
言葉にはまだ出来ない思い・・
何をどうすればいいかなんて、まだ、今の彼女にははっきろとはわからないだろうけれども・・
それでも、そんな自分の生き方を否定しないため、無駄にしないためにも・・
と、強く立ち上がるノワールは、ただ言われるがままにハンターとして戦っていた彼女の面影はない・・。
今まで彼女の生き方はハンターとしてはてても弱い・・
必要のないものだといわれ続けてきた・・
それでも、それを危ういながらも貫き通してきた、新しい結果・・
誰よりも弱いのではない、誰もできえなかったことを一人でやり遂げてきた彼女こそが、何よりも強いのだと・・
そして、そんな彼女だからこそ今まで出来なかった新たな可能性が生まれて・・
それは、いわゆる完全なるハッピーEDというやつで・・
今までのどのルートよりも平和的で、今の日本に近い世界観へと変わったような気がします。
犯罪者・・というだけで、犯した罪の重さ関係なく命を奪われるのではなく・・・
命を奪う者には、それ同等の処罰を・・
盗み、強姦、脅迫、虐待、パワハラとか色々あるので・・
日本の法律は、もっと進化しなきゃいけませんね。
いつまでも公務員ならではのご都合主義な上から目線の法律ではなく・・
それをどうしていくかは、今後の私達の生き方・・
若者は、これからの未来は自分達だけのものだ~
だから今何をしようがコロナばらまこうが自分の勝手というらしいですが・・
あまりにも誤った認識に、あきれてものもいえなくなりますね。
正直、今しか見えていない視野の狭い人間に正しい未来は作れない
自己中心的な人間により作られる未来なんて、想像するだけでも怖い・・。
頭の悪い人間の集団による、頭の悪い規律・・
そこには道徳も何もない、ただの無法地帯・・。
人が自由の権利を得られるのは・・
最低限のマナーを守れた人間だけに、自由ってのは身勝手に好き勝手することではなく、る程度の規則やマナーがありそれを守れた上で自由は存在する・・・。
それを守れず好き放題している人間は、犯罪者と同じなんですよね・・。
だって、若者のいう理由を通すのならば、自分が殺したいから人を殺しても構わない・・・。
自分以外の人間はどうでもいいなんていう、人の心を失った犯罪者と同じことをいっているのですから・・。
自由を求める前に、自分以外の物と未来を見通せる視野がなくては、何が自由だ・・・
て、感じですね・・。
頭悪すぎるにも程がある・・(まだ、私の小学生の頃の方が社会的常識を持ててましたよ/苦笑)
というか、自分に甘い人間についてきてくれる人なんていないでしょうからね・・
いたとしてもろくでもない人間ばかりでしょうし・・
幸せは空からふってくるものじゃないし、何の苦しみもない日々なんてない。
色んな思いと経験を重ねて、自分の求める道を見つけていく・・。
それが、ノワールと、私が求める人生って奴です♪
ノワールはこれからもハンタートして戦っていくけれど・・
その決意には、遠い未来のために・・・
という奴で・・
そして、この二人の関係は、やはり親子的な形であり、それが自然かな・・・
という印象でしょうか・・♪
そして、もう一つのEDは・・
返ってこなかったゼクス・・
そして、彼女達の手元から消えた武器、CA・・
賞金首を管理する力のなくなったハンター
そして、ハンターという脅威を失ったが故に、好き放題の賞金首たち・・
その意味と理由はノワールには仲間から鍛接的に聞かされ・・
そんな中、ノワールは新たな決意に・・
というEDで・・
ベストEDの方はというと・・・
料理、家事全般、面倒なクリムソンの非保護者という名の保護者シャンタオの始めてきかされる、細かな過去が語られたりもするのですが・・
その後の戦闘中の展開が頂けない・・
あんなに人の良かったゼクスが、すっかりt絵の平を返し、悪の親玉的存在に・・
あまりにも非常で惨いことをする彼に、嫌悪感がわいて致し方がない・・・。
愛する者の手で愛する者の命を奪わせる・・
それも思が欲望のために・・
そう、心を捨てたバウンティアのトップとしての彼・・・
それでも、そんな彼との戦い、真かを遂げたCAとともに・・。
穏やかな夢の中・・
それはあまりにも甘く幻想に近い夢物語・・・
そんな夢から目覚めた現実は・・
全てを失ったノワールの目の前に立ちはだかる信じられない人物・・
というか、私も心底驚きなんですが~
こ・・・この子がこんな姿になっていたとは!
てか、これがベストEDって・・(笑)
いえ、私は好きですよ~
という感じですか・・
というか、ようやく、ここまでたどりつきました!
後はクリア後のストーリーと、総合感想ですね♪
ではでは、今日はこのあたりで~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。