SSブログ

ブラスレイター 全12巻 全24話 [入手~グッズ&円盤]

NEC_0056.JPG
約、10年程前のアニメで、一言でいえば、ゼットマンの海外版にした、シリアス一色のダークヒーロ作品~というのがわかりやすい説明でしょうか・・♪
そう、ギャルゲーで有名なニトロプラスとアニメ会社としては名のしれたGONZOにより、メディア化された作品なのですが・・
シリーズ構成は、まどかマギ、フェイトゼロ、進撃の巨人等のシリーズや脚本、構成などをてがけられていた方のようで~
最近は1コイン購入できる少し懐かしい向けのアニメのDVDのまとめ購入~てのが地味に…マイ流行になりつつある私ですが・・・
一枚400~700円にて全巻5000円ちょいで購入した物です~♪
因みにBD BOXも出ているようですが・・
画質より中身を優先~♪
壱枚2話しか入ってないのでかさばっちゃうのが痛い所ですが・・。
作品の雰囲気ですが・・・
日本のアニメって基本的に1話から必ず主人公が出てくるのですが、この作品はそうじゃない・・
作品の内容も、近未来のドイツ~という設定でもあり・・
色んなメカやヒーローが出てきます
1話から登場する一件、第二の主人公かな~と、思っているキャラをメインに、主人公以外の目線で物語を語り、見せることで、日常の世界を見せつける・・
死体からよみがえった、異形の融合体・デモニアックにより、人々が襲襲われる事件の多発・・
その事件がレース中におこり・・
それは、本来の主人公と深く関わり合いある存在であり、それに関わる人物や出来事によって話が主人公側へとなっていき・・
そして、主人公の手によって一人の男の物語が終わる・・・
その出来事で、主人公の今後の新たな道筋が作られ、物語が主人公側へと傾いていく・・・
という作りが非常にセンスが良い!
ありきたりな物語構成でないのが非常にカッコイイ
作画が微妙にアメリカ風ではありますが、ヒロイン等のキャラデザも凄く可愛いし・・・
好き嫌はあるけれど、キャラへの心情は理解できる・・
そう、キャラ作りが非常にしっかりしているのです♪
冒頭は、少々駆け足な部分も一部ありましたが、それもほんの1シーンで・・
後は、ずるずる~と、作品の雰囲気にひきこまれていきます。
昔の栄光も今や名ばかり・・
元チームメンバーにも見捨てられ、恋人にも見限られ、絶望のふちにおいこまれる男・・・
そんな彼の目の前に現れた謎の女の一錠の薬・・・
男は戸惑いながらも、女の言葉に悩みつつ、過去の栄光を求めその薬を飲んでしまうのだけれど・・
そこから男の人生は大きく変化していく・・・
そう、サーキットに現れた謎の存在・・・
そして、今の彼の姿は・・
いつの間にか彼は化け物を倒す英雄と掲げ上げれるよになるが、それも一瞬のこと・・・
本当、人間って身勝手で移り気が早い物です・・
それゆえ、心を強く持ち続けることの難しさ・・
と、いうべきでしょう・・
そう、彼は何もかも失ったわけではない・・
多くの裏切りにあいながらも、彼を信じてくれている人間もいて・・
同じ境遇の人物の接近により、我に返ることができたけれど・・
人としての、一瞬の理性も、ちょっとした出来事で変化し・・・
それ故に、男が迎えた最後は・・
という展開になっていくのですが・・
映像特典に、声優&スタッフによるコメンタリーあり・・
ブラスレイダーガイドというものにより、監督さんのトークがはいっているのですが・・
やはり、良い物を作るには、言われたことだけを言われた通りにするのではなく、個々の個性や感性を広げて作ってこそだな・・と、思いました。
本当、CGアニメって作り方を誤れば駄作になってしまううんですね。
ただ滑らかに動かせばいいものじゃない・・
動きを良い動きに見せるためのカメラワークというものがり・・
アクションだって、ただ単純に派手にするだけでは、ただの見せかけの作品になってしまう・・・
本当、CGアニメだからこそ、CGアニメに固執しすぎてはいけないし、CGアニメならではの表現の幅が広がるからこそ、工夫やセンスを磨かなければ駄目なんだな・・・と、
監督さんのトークで痛感させられました♪
そして、そういう教えが出来てこそ、執の良い作品&スタッフが育つんだろうな・・
ちょっと厳しいこと言われてへこたれているようでは駄目な世界・・
というか、それはどの職場でも同じですが・・
豊かな感性と、努力、思い切り、情熱が上手に組み合わさってこそ、神作品といえるものが生まれるのだな~
監督さんが何を求め、どうすれば納得するのか・・
予想以上にコミニケーションとれなければ、つまらない仕上がりになってしまう・・
そして、若手にありがちな、苦手なんでできません・・
ではなくて、苦手だろうがなんだろうが、やるのが仕事!
苦手でも克服するなり工夫してなんぼ・・・
それが出来なきゃ使い物にならない・・
難しいなら、影で頑張って自身で調べたりするのが当たり前・・・
最近の深夜アニメなんかは、そのあたりの根性や、周囲とのコミュニケーションのとれなさゆえに質の低いアニメが量産されているのかな~
なんて、ふと思いつつ・・
CGアニメできもち動きが綺麗すぎて気持ち悪い~
というのではなく、CGアニメだからこそのカッコよさが詰まった作品です♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。