SSブログ

アーメンノワール エル [ゲーム]

エルのプレイ感想です!
当たり前のことですが、エルに寄り添う形での選択、シナリオ~ということで、微妙にノアールのエルに対する反応が可愛いです・・(笑)
ということでハンター共通の選択肢によるセーブポイントの後は、ひたすらエルによりそう回答に・・
なんだろ、無邪気な少女な雰囲気が少し強め?
そして、個人的にはレインよりも、エルの方が以外とキャラ・・というより、二人の立場や関係性が好きかも?
単純にいえば、レインは悲恋度がかなり薄い・・
だって、恋愛においての生涯がほとんどない・・
そう思うとスレイヴとエルは似ていないようで・・
でも、越えられない生涯が高い・・
だからこそ、シナリオも夢中になれるといいますか・・
それを、エルの口からはっきり言われるのが、少し切なくもあって・・
それはエルもノワールを大事に思うからこそ・・
そして、そんな彼女に与えられる指令・・
そして、エルの好感度のみをあげるためとはいえ、彼女を色んな視点で心配、又は棄権しして口をはさむ男達への対応が・・・
ナイヴィス、レイン共に、彼女のなげやりすぎる言動に言葉なくしちゃってるじゃないか~(笑)
そして、さりげに、レインとナイヴィスへの行動をさける選択をして・・
孤独を一人で耐えるノアールの姿・・・
レイン、ナイヴスの時は、今の新しい場所に居心地の良さを感じていた彼女だけれど・・・
そう、エルルートでは、彼女の帰る場所は今も昔もただ一つ・・・。
それ故に、彼女は残酷な決断を・・
いや、それは誰のルートにいっても同じだけれど、私自身がこのキャラに愛着を持ってしまったからでしょうね・・。
しかも、こんなにあっけなく・・
てか、笑顔で話しかけてくる無抵抗な相手に、なんて残酷な仕打ちを~~
改めて、こうして見ると、ものすご~~~く複雑な心境になります・・・
いえ、それは今も昔も変わりはしないのでしょうけれど・・
攻略キャラが攻略キャラを・・・!
てか、攻略キャラ同士での戦いがあまりにも・・・!
そして、結局は・・
というか、ここでも彼の遺体の扱い方が酷い!
なんというか、もっと誇り高い彼に似合った死を与えつつ対応してあげたいといいますか・・。
人を人形や道具の一つのように扱うのはあまりにも・・
彼女だって、こんな結果望んでいなかったし、悲しむ心がないわけじゃない。
自分一人のせいで、人一人の命を、その仲間の人生に深い傷をつけてしまったかもしれない行い・・
そして、そんな彼女に寄り添ってくれるのは・・
心がないはずの体のはずなのに・・・
人ならざるものが、人の心を持つ・・
人の悲しみによりそおうとする・・
そして、そんな彼のために、ノアールは・・
この作品、仲間同士での戦い・・
ノアールがハンターでありながら賞金首と言葉を交わし、共に過ごす時間を得てしまったからこその対立せざるおえない展開・・
けれど、それも人の成長には必要なことなんですよね。
疑問に思ったことを、自身で考え自分なりの答えを出す
それは必ずしも楽な道のりでもなければ、正しい選択とはいえない結果になっても・・・
自身で出した答えにこそ意味がある・・。
そういう彼女だからこそ、心のないはずの機械であるエルの言動に変化をもたらせる・・
人を思うが故の優しい嘘なんて、心のない、ただの人形になどできはしないこと・・。
どんなに、それが罪であろうと・・
そうわかっていても、ノアールを大事に思うがゆえに、規律を破ろうとする・・
傷つき苦しみ、束縛されていくであろう彼女の姿をこれ以上みていられないから・・
そこまで機械である彼を突き動かしてしまう思い・・
そして、そんな思いが故に仲間同士の衝突が起こらざるおえなくて・・
それが、死と隣り合わせで生きる彼らの定め・・
という奴でしょうか・・
そして、そんな世界にずっと身をおいていたからこそ、年頃の少女としては、他人に対しての甘え方を知らない不器用なノアール・・
何げに、どの攻略キャラにも、もっと甘えることを覚えてもいいのではないか・・
なんて突っ込まれていますが・・
甘え方を知らない子供って、少し可愛そうであり・・
我儘や甘える相手がいる子供は、本当贅沢で有難い環境で育てられているけれど、きっと、その有難みになんて気づいていないんだろうな・・
なんて、少し思います。
甘えることが当たり前すぎて、そのことへの感謝なんて意識しないでしょうに・・・
機械と人の恋・・
機械が一人の少女を思い、自分の身を犠牲にしてでも貴方を救いたい・・
その覚悟はあるといってみせる姿と・・
そんな彼は自分は必要で、失いたくない・・
だから、無茶はしないで欲しいといってみせる少女の姿・・・
はたから見れば、愛し合う恋人同士のものにしか見えないのが、又切なく・・・
そして、何故機械であるはずの彼にそんなことが可能だったか・・
おお、そんな瀬鄭だったか~~
すっかり忘れていました(笑)
という衝撃の真実が明かされます!
そして、ナイヴィスや、レインルートでは立場上非道という行いをしなければいけなかった彼が、予想外な助け船を出してくれたり・・・
真実は良い知らせのはずが、ノアールという一人の少女を助けるためには、彼自身の希望を捨てなけ蹴れば叶わない事実であり、彼の中の覚悟・・・
まあ、あれもこれも欲しいと、世の中なんでも上手くいかないという奴で・・。
その結果彼女が得たものは、多分、きっとつかの間の幸せで・・
初めてソード以外に甘えられる相手・・
そして、そんな二人の中を引き裂くように、立ちふさがっていたソードの真意・・
なんというか理解あるお兄さん・・
な雰囲気が、少し切ないです。
思わず零れ落ちそうになった台詞は、きっと・・・
そのあたりは、ソードクアリアすることで満喫しましょう(笑)!
そして、彼が今の状態になるまでの真相の詳細が更に語られるのですが・・
それはあまりに残酷無慈悲な内容で・・
というか、この作品、本当になあなあ作りではない・・・
武器の在り方、真の能力、姿・・
その理由や過程というものが、想像以上に精密に作られているのが妙に好きで
後、ベッドシーンにおいてのベッドの軋む音が妙にリアルでエですエロティックでいいです!
というか、このゲーム、対象年齢、12歳といわず17歳くらいにしておけばいいのに~~
と、密に思ってしまった私です・・・(笑)
そして、この二人のアフターで良いな・・
と、思ったのは、ただ単に甘いだけではなく・・・
どんなに思いあっていても、人ならざる肉体の青年と、人である少女の未来・・
それは、きっと、二人が恋人同士というには歪な関係になってくるものでもあり・・
命がつきる時間も、きっとあまりに違いすぎていますからね・・
けれど、二人の出した決断は・・・♪
程よい甘さのハッピーED//
そして、ベストEDの方は・・
何処か虚勢をはっているような・・
エルへと気持ちが寄り添いきれていないような・・
まだよそよそしさが残る・・
一線を越えられない・・
そんな二人の姿と・・
悲観的なノアールの姿・・・
そして、つかの間の幸せの中、エルは・・
と、PS2版ではこれがハッピーED~だったのかと思うと、凄く切ない!
そして、ラストのバッドEDは~
これは、ちゃんとしたボリュームと物語があり・・
悲しみも苦しみも感じない、永遠の偽りの平和の中で・・
きっと、強くなる前の彼女ならば望んでいたであろう悲しい悲恋ED
ということで、アメノワ3人目攻略!
よし、次の攻略は本命キャラの一人クリムソンに?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。