SSブログ

炎の蜃気楼 BD BOX 入手! [入手~グッズ&円盤]

炎の蜃気楼BOX到着~~!
https://www.aniplex.co.jp/mirage/bdbox/
DSCN0415.JPG
ということで、なんと、桑原水菜先生による、歴代代表作品原作30周年記念による、まさかまさかの炎の蜃気楼のBD BOXの発売!
しかも、TVとOVA両方収録による、全16話~~~!
完全生産限定 映像特典、ブックレット、書き下ろしBOX!
ディスクは3枚組ということなので・・
最近はコンパート形式による、コンパクト仕様の物が多いのですが、画質は申し分なく綺麗です
モヤや(特に夜の背景に目立っていた)ゴミが部分もなくなり、主戦もくっきりしていて申し分ない美しさ!
ブックレットには原作者様のコメントや、制作当時の内容完備!
問題だったのが・・・
OVAの特典映像や、声優さんによる音声コメンタリーがなかった~てことでしょうか・・
まあ、でも、コンパクト仕様になってくれただけでもいいかな・・
ディスクの入れ替えも少なくて良いですし・・
なんて思いつつ。
にしても、30年ですか・・
凄いですね・・。
確かネット環境に片足突っ込むようになったのも、腐女子に転落したのも、ネット仲間を作ったのも、この作品が全てのきっかけであり・・
年齢関係なく幅広い人付き合いに、旅行等の行動範囲を広めていってくれた作品です。
同人作るきっかけもこの作品だったんじゃないでしょうか・・・
速水さんのファンクラブの会員に入ったきっかけも・・・
仕事とか、プライベートの悩みとか、聞いたり聞かされたり、させたり支えられたり・・
今ではネット上でのコミュニティーは浅く、広い中・・
狭く、深く・・・
をモットーに、人情や、マナー、エチケットを非常に大事にされていた古き良き時代・・・(笑)
今でも、ディスクを再生してみましたが、面白いものは面白く・・
まあ、原作部分色々はしょっていたり、キャラの動きがオーソドックスで今時のアニメみたいに、ちょこまか動きはしないけれど・・
でも、キャラの表情は今時のペラペラ内容のアニメよりも凄く良かったな・・
なんて思わされます♪
本当、この当時のクリエイターさんが、今の時代に作品を手掛けてくれていたら・・
鬼に金棒状態で神作品が出来上がっていたのではないか・・・
なんて思わずにはいられない・・♪
当時いわれていたのが、子供の頃は内容難しくてわからなかったけれど、大人になって初めて理解いるようになった~
なんて・・
連載ファンの方もいらっしゃいましたっけ~
そう、なんせ連載帰還が10年以上ですからね!
私は途中まで中古を大人買いして、そのまま新刊を購入して・・
多くのファンの方々と、あ~でもない、こうでもないと、アニメに対しての語り掛けも凄く熱くて、とても今時のライトなアニメファンとは違う、熱弁を繰り広げていましたね~♪
後、皆歴史についての知識が半端じゃなかったし、旅行にいけば、見知らぬおじさまと北条家のお話をしたり・・(笑)
毘沙門天ゆかりのお寺や、米沢のお祭りなどでは、最近若い女の子の観光客多いけれど、貴方も炎の蜃気楼~とかいう小説のファンなの?
なんて、アクセサリーに自分ではなくキャラの名前ほってもらってる時、屋台のお姉さんにいわれたり、お寺の方に直江のお守りいらんか~~
と、声をかけられ追いかけられたり・・(笑)
米沢販売のミラージュ限定のワインや、景虎という日本酒で友達とホテルの近くの居酒屋で乾杯したり・・
本当、これでもか~というくらいに充実した日々を送っていたような気がします~~
てか、本当、あの時が一番満ち足りてエネルギッシュで活動的だった気がします‥♪
後、川中島合戦では直江兼続と記念写真をとらせて貰ったり・・・
本当に楽しく、色あせない良き思いでです・・♪
こういってはなんですが、今ではなく、当時にうまれてよかったな~
炎の蜃気楼という作品に出会えていなかったろうし・・・
そこで出会う人々の温もりや優しさ、そして厳しさという名の愛情を知ることはできなかったでしょう・・
今の私があるのは、彼女達のおかげといってもいい・・
今では、スマホ依存症~とか流行っては、人と話すよりもスマホと向き合う~なんて姿は、当時では想像できなかったですね。
というか、友達といるのにスマホいじるとか時間の使い方間違っているというか・・
あ、でも、その代わり、PC依存症~というのは存在~というのは存在してましたっけ・・
でも、スマホ依存症に比べれは少なかったでしょうし・・
生活に異常を既達ような人は多分いなかったでしょうね・・。
というか、親のしつけも今と違ってちゃんと出来ている親ってのが、今よりもずっと多かったですからね~
今の親は厳しくするよりも子供を甘やかしては誉めるだけでの教育・・
まあ、そんな甘ったるい教育じゃ、マナーやエチケットの知らない頭の悪い子供達が増えてしまうといいますか・・。
まあ、何にせよスマホという電子機器により、ネットへの敷居が低くなりすぎたがゆえに、アンチな人間が目立つようになってしまっている現状は確かで悲しい。
昔から、そういう人ってのも限られた中ではいましたが、むしろ、良い人の方が多かった・・
その理由ってのは・・
投じ、PC時代では、スマホよりもお金がかかるし、購入するの凄く頑張ったんですよね。
親に万単位のお買い物なんてお願いできないし、成人して大人になり仕事して、自分の手でようやく手に入れられた・・
そう言う時代がゆえに、ネットというものも、今ほど復旧していなかったので、エチケットやマナーというのが利用者の中ではちゃんと存在していたはずだけれども、今ではそういうのを、知っている子って多分いないと思うんです。
実際、少し前にアプリゲの掲示板らしき所の交流では、何それ、ネット上のマナー??
と、品の良い子から悪い子全てに首を傾げられてしまったので、一瞬困ってしまったものです。
多分、今時の経営者側でも、そういう注意書きにおいて、明記されていないのか、利用者が読んでいないのか・・
どちらにしろ、ため息ものといいますか・・。
な~んて、色々感じてしまいます。
人付き合いも、作品のクオリティーも、絶頂期だった時代~~
本当、色んな事を学ばせてもらいました・・
この作品に出合うことで、人の命や生き方について、真剣に考えさせられたし、この作品に出合うことで、自身の考え方の視野が、ぐんっと広げられた気がします(笑)
後、漫画書くよりも小説書く方がコストも時間も削れていいな~とか・・・
文字は読むだけでなく、書くのも楽しいな・・と・・
桑原先生の達筆っぷりに心底憧れ、感化された時期でもありました・・♪
聖地めぐりも、マニアックな所に足を向けるのに、普段は受け身体制の私が珍しく友達を引っ張っていく側になったり・・
人見知りせず、同士だ~~~
と、初めてあった人とも頑張ってうちとけたり・・
憧れのサイト運営者様に、緊張しながらもテンパりながら話たり・・
好き嫌いあるのは当たり前だし、基本的には何でもありで良いんじゃない?
と、思えるようになったのも、この作品に出合ってから・・
妥協する所は妥協して、それでも譲れない所は譲れない所でブレずにもち味にする
てのが私の生き方になっていたような気がします・・。
思いで話しを始めると、本当にとまりませんね・・・。
そして、どんなに過去の作品でも、スイッチさえ入れば当時の私に戻ることの出来る、唯一の作品といってもいいかもしてません・・♪
思いでの、一つのコレクションです・・・。
少々お値段高くはありませんが。後悔はしない・・・
でも、やはり声優様の音声コメンタリーとか欲しかったな・・・♪
と、今でも、ぽつり・・・と、思ってしまいますが・・(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。