SSブログ

昔懐かしの少女漫画 5 [漫画]

昔懐かしの少女漫画

刑部真芯先生による、禁断シリーズ
一番古いもので、20年程前の少女漫画になるのですが・・
名前の通り、禁じられた恋・・・
現代の光源氏計画~
といってよい内容かと・・
というにふさわしい作品で・・
まずは無印のこちら~

禁断全5冊(のうちの4冊しか入手できていなかったのですが・・・)
DSCN0484.JPG
いや~
たまたまみかけても、なかなか全巻みつけられないのは、古いというのもあるでしょうが、話は続いているものの、1冊で物語が一応完結しているがゆえに、なかなか全巻揃まとめてそろえることができず、結構苦労しました~。
県外の中古にいけば入手も不可能ではかったのかもしれませんが、コロナに感染したくないし、広めるようなモラルや道徳のない人間にはなりたくないし・・
まあ、自分から望んで死の確立を貰いにいくなんて馬鹿げた行為はしたくないですからね~
てことで、ここまで集めるのに、軽く数か月はかかっちゃいましたが~
やはり、面白いです♪
といっても、内容はけして楽しく笑えるものではなく・・
近年連載中の、一夜婚よりも、わかりやすく、変に色んなことを取り入れず、一人の見目麗しい青年と、無垢で何もしらない無邪気な少女の、純粋とはいいがたい執愛・・
そう、彼が何故彼女をひきとったのか・・
どんな目で彼は幼き少女へと手を差し伸べたのか・・
優しい微笑みの裏にあるのは、あまりにも強い程の彼女への征服欲・・・
はたかれみれば、中の良い兄妹のように見えるだろうけれど、そうじゃない・・
幼い彼女を手に入れたいと・・
目にした瞬間、彼女に対する尋常とはいえない、強い感情が・・
幼き少女の体を組み敷き、衣服を引き裂いて・・
何も知らない少女を自分好みの女へと変えていく・・
そんな、誰にも知られてはいけない・・
許されない関係・・
そこには、愛がないかどうかといえば複雑な所で・・
ただ、その思いが素直に表現されるかといえばそうじゃない・・
何時も彼が少女に与える愛情はあまりにも屈折していて・・
見た目は大人なのに、中身は嫉妬と、欲望の塊~といっても良い青年・・・
とでもいいましょうか・・
狂ってると他人にいわれるまでもなく理解している思い・・
そんな一言で止まられる程度の思いならば、そもそも幼女を犯すなんて道徳に背を向けた行いなどするはずもなく・・
甘く、切なく、狂おしい程に激しい感情・・
始まりの形があまりにもいびつだったがゆえに、互いに求めあいながらも理解しあえない二人の関係・・
変わらないようで、微かな変化していく二人の、くっついては離れていく・・
そんな物語の終結は・・
最終巻のバラの彼方にて・・
と、いう所でしょうか・・
とってもバイオレンスで激しい恋物語のラストは、ほんのり切なく、暖かくて・・
という終わり方がいいですね~
多分、きっと、これからもすれ違いは沢山おこるだろうけれど、その度に互いの愛を深めていきそうな二人です


愛玩少女 囚 禁断・真珠籠編 全6巻
DSCN0487.JPG
作品の内容としては、無印の禁断の二人が出会うようりもずっと昔・・・
二人がまだこの世に生まれていなかった古い時代・・。
禁断にて少女が身に着けていたアクセサリー
その意味と存在が時を遡り語られる
時代は明治時代・・
人身売買にて見世物とされていた彼女を一目見た瞬間、彼女を手に入れたい・・
と、無意識に思ってしまった紫蓮・・・。
そして、そんな彼に引き取られ、無理やり抱かれては両塾される日々・・
屈辱的で、理不尽な彼の態度に反発ばかりしていた彼女ですが・・・
物語が進むにつれて、行く度となく二人の中に割って入ってきては、お前たちの河南系は異常だといい、紫蓮から真珠を引き離そうとする少年、青年たち・・
そんな彼らの存在が、少しづつ二人の関係を変えていく・・・。
ひきさかれようとする度、真珠の体は紫蓮を求め・・・
そして、そんな彼女に向ける思いに憎しみとも愛情ともいえない減げしくも狂おしい程の思いが紫蓮の心を引き裂く・・。
それは、愛や憎しみなんて言葉では言い表せない程の真珠へのどうしようもない思い・・。
素直な愛し方がわからなくて・・
それでも、彼女へ向ける思いに言葉を見つけるのならば・・・
と、彼が最終的に下した決断・・・。
それは、彼なりの最初で最後の真珠への最後の誠意・・
元々世間的に許されていないと認識していた二人の関係に、徹底的な現実をあびせられたとき・・
彼は自身から彼女の元を離れていきます。
他の好いてもいない女といずれ無理やり結ばせられるくらいならば・・
と・・
もう、二度と会うことのない・・・
永遠の別れ・・
そして、その約束は・・・
といった内容で・・
私も幼女系は好きではない・・
しかも髪は縦ロールだし・・・
と、スルーしていた作品でしたが・・
最後の最後のシーンにて、前作の無印の禁断の二人が出てきていたことに今更気づき、思い切って入手・・・
してみて、後悔はない~
と、全6巻をまとめ購入!した自分に大満足!
その後で禁断の無印を読むと、なかなか感慨深い本になっているな・・
と、思います・・♪
最近の漫画は、本当、キャラや設定が違うだけで物語展開はワンパターンだし、特に続きを読む必要もないな~と、思える作品が少なくない世の中でもあるので・・
特に、少女漫画!
内容薄くてエロくて、粗レディコミ化ときているので・・
少女漫画でこれありなの?
規制はどうした?
というような内容で・・
ようは、エロ入れなきゃ話が作れない・・
ということなのでしょうか、最近の少女漫画家さんは・・
なんて思うと・・
こうした、戦争など、古き時代を感じさせられる・・
そう、好きとか愛してるとか、そういう自由な恋愛って成立していなかった時代・・
お家のために好いてもいない相手との無理やりな結婚のために自身の心を犠牲にさせなきゃいけないとか・・・
そういう作品を見ると、なんだか色んな感情が膨れ上がってきます
無印での二人の登場もさることながら・・・
そういった面においても、非常に惹かれ購入した作品です♪
そう、綺麗ごとだけでは真の恋愛なんて成立しない・・
それが昔の時代ならば猶更のこと・・・
そういうのって、何も昔の時代だけにいえることではないんですよね・・。
好きな人と結婚するばかりが幸せじゃない・・
好きな人と結婚しても不幸になるときは不幸になる・・
きっとあの時、旦那との見合いをけっていれば、今こんなにも穏やかな生活を私は今できなかったでしょうし。
こんなにも穏やかな気持ちで両親を見守ることもなかったでしょう・・
なんて思わされることもあります。
きっと、この二人の出会いは間違いではなかった・・
最後は悲しい別れとはなりましたが、その後・・
ずっと先の未来で二人は・・・
それが、無印の禁断の物語なのではないか・・
と、色々想像を広げると、本当に面白く感じさせてくれた作品です♪
好きだからこそ、どうしようもない思い・・
どうしようもないと思えるほどの本気の思い・・
身を焦がすような恋に身を預けて、苦しみながらも最後の道にたどり着くか・・
甘いだけの偽りの優しい空間に、身をゆだねて何も知らぬ道を行くのか・・
それのぢちらが、その人の幸せなのかは、本人の気持ち次第・・・
でしょうけれどね・・
まあ、何にせよ、苦労、苦しみ、痛みなんてものは早いとこ経験しておいた方が、人生後々楽にくらせます
耐性つけちゃえば、ある程度のことは、本当、どうにでもなりますからね~♪
まあ、それでもどうにもならないことってあるときはありますが、そういう時に踏ん張れるか、踏ん張れないか。自身に負けるか、負けないかはは己の根性にかかってます(笑)
うつ病やひきこもりの人によく言われた言葉ですが・・
そういうのは、彼ら敵には、負け組と勝ち組・・
というらしいですが、そういう価値観やものの考え方を持ってる地点で私とは価値観あわないんだろう・・
というか、自分から負けを認めてちゃいつまであたっても鬱からは脱出できないよ・・
と、心底思いました。
周りがそれをよしとするから、それに甘えてずるずる~といっちゃうんですよね。
私の場合、それをよしとしてくれう人がいない・・
というより、自分がおかしいことにより、周りの雰囲気の異変に気付いて、早く今の状態から出なきゃ~~
と、なったのです。
本当、自分で自分を負け犬扱いするなら、他にすることあるじゃないですか・・
負けを認めて次を目指すのと、勝ち目ないから諦めるのとは違うと思うんですよね。
やるべきことを全てやる前に負けを認めるのは、本当、ただの逃げです・・
と、いうのうが、私の口癖であり、行動の理念でもあります!
とはいうものの、今の甘やかな生活になれ舌見すぎている自分に、もう一度カツを入れてみたい所ではありますが・・(笑)
日々勉強ですね♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。